スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

湯豆腐

2006/11/10 Fri 12:24

昨日の晩ご飯は、日本酒を飲むダンナさまのリクエストで湯豆腐でした(*^▽^*)

     湯豆腐

アクをちゃんととってから写真を写せばよかった・・・_| ̄|○
写真がお見苦しくてすみません(^_^;)


つけ汁は、私の実家の味。
鰹節と青ねぎをた~~~っぷり入れています(*^▽^*)
他に、カボスのポン酢、ゴマだれでも食べました!

お豆腐は、近所のデパートに出店している京都のお豆腐屋さんのもので、
“京とうふ”という名称で売られています。
絹ごしより少しかための、湯豆腐向きのお豆腐です(*^▽^*)

最近、たくさん湯豆腐用のお豆腐が売られていますよね~!
色々試してみたいな~(*^▽^*)♪




最近、ちょっと手抜き気味のお弁当(^_^;)
品数は同じでも、一品ごとの手間のかけ方が違うんですよねー(^_^;;)

今日のお弁当はこんな感じです☆
11月10日のお弁当
 ・ハンバーグ
 ・かぼちゃの煮物
 ・ツナとブロッコリーのマヨあえ
 ・プチトマト
 ・シーフードといんげんの中華炒め
 ・ねぎ入り卵焼き




 
他にインスタントのスープとふりかけを持って行ってます。

たまにブログにお弁当もUPして、手抜き気分を引き締めなくては・・と、
思ってはいるんです、思っては・・・( ̄∇ ̄;)デモ サイキン アサ サムクナッテキタ・・・。


お鍋 | コメント(7) | トラックバック(1)
コメント
こんばんわぁ☆
わぁ、湯豆腐!!私、豆腐料理の中で一番、湯豆腐が好きなんですよ♪
うちでは、ゆでた豆腐に醤油をかけるだけ・・・なんですが(--;、
お店や旅館で食べる、こういうお鍋に入った湯豆腐、これが大好きです☆
湯豆腐やお鍋、食卓に乗ると、ほっとする季節ですね(*^-^*)

お弁当、全然手抜きじゃないですよー。玉子焼きなども一工夫されてますし♪
中華炒め、とてもわたし好みな感じです、美味しそう♪♪
野菜・お肉・たまご、材料も彩りもとてもバランスがいいなぁって思いました☆
じゅうぶん、綺麗なお弁当だよ~!
すっごい上手だよ・・・私ね、お弁当作れる人
本当に尊敬する!!!!!

湯豆腐いいねぇ
そういう季節がやってきたよね♪
さっぱり、ヘルシー湯豆腐大好き~!!

明日からお休みだね!
楽しい週末を~!
手抜きだなんて!!!
私が目一杯頑張ってもこんな
豪華なお弁当は作れませんよー
ワンダホー!!

湯豆腐ですか・・・
実はロンドンで日本の豆腐を作っている会社が
倒産したらしく 中国とか韓国のかたーーーーい豆腐
しか手に入らなくなりました・・
滑らかな豆腐が食べたい・・(泣:)
まあ・・・デパートのお豆腐なんて食べたことないわ(゜-゜)
普段はドラッグストアにおいてある、1丁27円の豆腐・・・って
うちの貧乏具合がばれちゃいますね(笑)

そしてお弁当、これが手抜きなら、うちのお弁当は何ザマス?て感じです(笑)
うちは手抜きでも、おかずがたくさん入っていれば文句言われません(^_^;)
おかずが少ないと、クレームのメールが来ます(´ヘ`;)とほほ・・

みぐちゃん、おはよ~

こちらは、昨日から大荒れ・・・
日中も寒いよ~・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
暑がりの寒がりなので、いっぱい重ね着してます(^_-)-☆

おぉ、湯豆腐ですか~
自家製のポン酢でいただいたのねぇ~
とっても美味しそ~

お弁当も凄いね!
お店で売ってる幕の内弁当みたいだよ~
1口くださいな~v(≧∀≦)v
何度もお邪魔しますm(__)m
お引越ししましたので、こちらに http://monno31.blog83.fc2.com/
遊びにきてくださいませ♪
よろしくです~
>るり→さん
こんにちは~(*^▽^*)

湯豆腐、お好きですか?
私も大好きです(≧∇≦) ヘルシーでいいですよね(≧∇≦)
食べ過ぎちゃった翌日なんかに、帳尻合わせのように、湯豆腐に
したりします(^_^;)

お弁当、誉めていただいてありがとうございますm(_ _)m
頑張る励みになります(*^▽^*)♪


-------------------------------------
>ぽめさん
こんにちは~(*^▽^*)

ぽめさんは、2にんのお子さんがいるのに、いつも手を抜かずに
頑張っていらっしゃるので、本当に刺激になります(*^▽^*)
ぽめさんの、たくさんの品数の丁寧な晩ご飯を見てると、
お弁当の品数も減らさないようにしなきゃって思えるんですよ~(*^▽^*)

湯豆腐いいですよね~(≧∇≦)
ヘルシーだし、ラクチンだし・・・(* ̄∇ ̄*)v

------------------------------------
>ロンドンのZuppinaさん
こんにちは~(*^▽^*)

ロンドンで、日本のお豆腐手に入らなくなっちゃったんですか(>Д<)
日本のお豆腐は芸術作品ですよね!!
送ってさしあげたくても、送れるもんじゃないのも辛いところです(>Д<)

-------------------------------------
>もんもさん
こんにちは~(*^▽^*)

サイトのお引越しのご連絡、ありがとうございます(*^▽^*)
FC2仲間になりましたね~(*^ー^)人(^ー^*)
今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

このお豆腐、デパートのお豆腐のわりに安いんです。
男前豆腐の方が全然高いんですよ~(* ̄∇ ̄*)

お弁当・・・ウチもたまにクレームのメールきます・・・(´ヘ`;)とほほ

-------------------------------------
>らっこちゃん
こんにちは~(*^▽^*)

最近、寒くなったよね~(;´д` )
寒がりだから、ツライツライ(>Д<)

本当は、ラクだしヘルシーだし、毎日鍋でもいいんだけど・・・。

・・・ダンナさまの暴動が起きるカナ・・・( ̄∇ ̄;)

管理者のみに表示
トラックバック
湯豆腐湯豆腐(ゆどうふ)は、豆腐を使った料理の一つ。冬の代表的な鍋料理のひとつ。鍋に昆布を敷き、水を張った中に一口大に切った豆腐を入れ、温まったところを引き揚げてつけダレで食べる。あまり長く煮ず、豆腐がぐらりと動いた程度で食べるのがよいとされる。なにしろ

