スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

サンケーキ

2006/11/08 Wed 14:50

私の実家には、私が生まれる前からの『きょうの料理』があって、実家の本棚で
美味しそうなレシピを発掘するのが好きです(*^▽^*)

もう10年以上前の『きょうの料理』(何月号だったかな?)で紹介されていた
滝沢清子さんのレシピでサンケーキを焼きました(*^▽^*)

     サンケーキ

このケーキ、私とダンナさまのお気に入りです(*^▽^*)
一見、普通のバターケーキですが、このサンケーキ、食感がまるで違うんですよ~!


サンケーキ全体 サンケーキの“サン”は、砂を
 意味する“サンド”からついた
 と言われるほど、とても脆くて
 崩れやすいケーキ。
 
 型から出して切り分けるだけで、
 表面が崩れる崩れる(>Д<)


 


サンケーキほろほろ ちょちょっと、フォークで
 つつくと、ほろほろほろほろ
 崩れます(^_^;)

 キレイに食べるのは難しい
 ですが、食べると口の中で
 溶けて消えていくような
 食感がイイ(≧∇≦)




家のおやつならではのケーキで、プレゼントにはとっても不向きです(^_^;)

カトルカールの小麦粉をコーンスターチにして、粉砂糖を使うくらいの配合の違い
ですが、小麦粉を使わないケーキだからか不思議な食感になりますね♪

バターの風味は豊かなのに軽くて、私のお気に入りのケーキの1つです(*^▽^*)





義父母が、韓国のチェジュ島(済州島)旅行に行ったお土産をたくさん送って
くれました~(≧∇≦)

キムチキムチセット

2人暮らしなのに、キムチだけでこんなにΣ(゚Д゚;)
今、わが家の冷蔵庫を開けると、まるで赤壁です・・・(^_^;)

さすが本場のキムチでいろんな種類があるので、3種類くらい盛り合わせて、
韓国海苔(これもお土産)と、ダンナさまのビールのおつまみにしています。



私の実家からは、母が九州の友達に送ってもらったというカボスのおすそわけ☆

かぼす カボスで初めてポン酢を作り
 ましたが、カボスはいいですね!

 果汁がたくさん取れるし、香りも
 味も強いです。

 醤油:カボス:米酢:みりん=
 1:1:1:0.5で美味しい
 ポン酢になりました(*^▽^*)


※ みりんは煮切る前の分量です。

いっつも、地元(南紀)産のサンズとかミカンズとかマイナーな柑橘類で
ポン酢を作るんですが・・・。
やっぱり地元贔屓でみても、カボスと比べて味がボケるような・・・。
(ィャ、でもあれはあれで味わいが・・・。←地元贔屓)

メジャーなものにはワケがあるんだなぁ、とカボスを使って思いました( ̄∇ ̄;)


いつもよくしてくれる、それぞれの両親に感謝です(*^▽^*)♪

お菓子・パン | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
おおうっ これまた私の心をワシづかみなケーキ・・・(人´∀`).☆
生まれる前からの本・・・すごいなぁー お母さんも素敵だー♪
そういえばうちにも古い料理本がありました。
父用のなので、古くてマニアック(^_^;) 何書いてあるかわかりません(笑)

キムチもいいですね~ だんなさん、お酒がすすみますね♪
みぐちゃん、こんばんは~(*^▽^*)

おぉ、「今日の料理」だね~
小麦粉を使わないケーキって、体によさそうね~
あのね、テキストねネットでも見れるんだよ~
お友達に教えてもらったの~

http://www.nhk-book.co.jp/ryouri/index.html←です!

かぼすでポン酢もいつか挑戦してみたいなぁ~

↓ダイエットのダのじもないって言うのは、皆もうあきらめて悪あがきはしないでおこうってことなのよ~
うちもかなりヤバイよ~ん・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
おはよ~
最近眠い病にかかっていて
遊びにくるのが遅くなってしまったよ~~~。
連休は旅行にいってたんだねぇ
いいな、いいな~、旅行沢山で♪
かずら橋っていってみたかった~~~☆
お料理やっぱり美味しそう。旅行はお料理も
楽しみの一つだもんね!
鰈の煮付け、うちもたまたま同じ日にそうだったよ~
こういう偶然って嬉しい!!
かぼすも大好き~お土産なんていいな、いいな~~~
サンケーキってすぐに壊れちゃう感じなのね。
でも、切れにカットできててすご~い!
どんな触感なんだろう。食べてみたいなぁ
興味津々!!
うん!ケーキの肌理の細かさがよくわかります
そして お口で溶けちゃう感じも写真でよくでてますよー
本当に美味しそう!!
ガブリ!って食べたいなー

キムチ美味しそう!ロンドンの郊外にコリアンタウンが
あるらしく 手作りキムチが買えるそうです
なんか キムチな気分になっちゃったー!!
白いご飯にキムチって最高ですねー!!
サンケーキのすごく極めの細かいとこ、すんごい分かる~♪
もうフォークよりスプーンで食べなきゃ食べずらい?
韓国のお土産もいっぱーーーいっ
ほんと、2人暮らしってのを忘れてるかのように親って送ってくれるよね。
ありがたいけど・・・ 多すぎて微妙?(笑)
キムチを使ったお料理ってのも楽しみかも~(って催促してるのだ♪)
こんにちは、京都のnagomiです。

カボスっておいしですよね
手作りポン酢でお鍋が食べたい
>もんもさん
こんにちは~(*^▽^*)

サンケーキは料理本で見たとき、私もココロをわしづかみにされました(笑)
シカシ・・・あんなにきれいには作れない(>Д<)

もんもさんのお父様の古い料理本って、絶対お宝ですよ(≧∇≦)
何が書いてあるかわからないって、まるで古文書のようで魅かれますね(* ̄∇ ̄*)


-------------------------------------
>らっこちゃん
こんにちは~(*^▽^*)

『きょうの料理』ってネットでも見れるんだ~~~(≧∇≦)
らっこちゃん、ありがとう(≧∇≦)

さっそく見てきたよ!!
これで来月から買わなくていいかも。。。(≧m≦)

・・・私もダイエットするとか書いておきながら、サンケーキ焼いてるんだから、
ダメダメだ~~~(>Д<)

------------------------------------
>ぽめさん
こんにちは~(*^▽^*)

私も眠い病で・・・(^_^;)
私は、子供もいなくて何も疲れないはずなのに・・・(^_^;)

同じ日にカレイの煮付けだったんですね(≧∇≦)
お友達と同じ日に同じメニューって、私も嬉しいです(*^ー^)人(^ー^*)

サンケーキは、食べるとホロホロと・・・(>Д<)
でも、素朴で美味しいです(*^▽^*)

-------------------------------------
>ロンドンのZuppinaさん
こんにちは~(*^▽^*)

サンケーキって、ホント“ガブリッ”って食べないと、
ちんたらしてると崩れちゃう感じです(笑)

ロンドンの郊外にもコリアンタウンがあるんですか!?
キムチ美味しいですよね(≧∇≦)

カプサイシンで痩せるかと思いきや、白ご飯がすすんで
逆に太ります・・・(;´д` )

-------------------------------------
>さわぼぅさん
こんにちは~(*^▽^*)

サンケーキ、一応フォークでさせるけど、細かい粉がホロホロこぼれて・・・。
確かにスプーンの方がいいかも!!

親からの救援物資は、本当にやたら量が多いんですよね(笑)
キムチ料理なにかしないと・・・(`・∀・´)ノ

-------------------------------------
>京都のnagomiさん
こんにちは~(*^▽^*)

カボス、本当に美味しいですよね。
味がキリリとしてますもんね♪

これからお鍋の美味しい季節でうれしいです(*^▽^*)

管理者のみに表示

