スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

カレイの煮付け

2006/11/07 Tue 13:17

昨日の晩ご飯は、ダンナさまのリクエストでカレイの煮付けでした(*^▽^*)

     カレイの煮付け

・カレイの煮付け
・ほうれん草としめじのおろしあえ
・厚揚げ(網で炙ったもの)

ほうれん草としめじのおろしあえは、しめじをだし・醤油・みりんで2,3分
煮た後、その煮汁を冷まして茹でたほうれん草を漬けておきます。
大根おろしにも、すだちの搾り汁と煮きりみりんを加えて、最後に全部
合わせます。

すだちとおろしでサッパリした味になって、いつものほうれん草のおひたしに
飽きた時にオススメです(*^▽^*)♪




先週の三連休は、徳島に行ってきました(≧∇≦)

かずら橋.jpg 平家の落ち武者が、追っ手が来ても
 すぐ切り落とせるようにと作ったとも
 言われるかずら橋

 有名な西祖谷村のかずら橋の他に、
 東祖谷村にも奥祖谷二重かずら橋が
 あり、こちらは人が少なくてオススメ
 です(*^▽^*)


 
でこまわし 西祖谷村のかずら橋を渡りきった
 ところにあるお店で、名物の
 でこまわしを食べました♪

 でこまわしは、串を立てて焼いて
 食べる田楽で、じゃがいも・豆腐・
 こんにゃくを刺しています。
 アマゴの串焼きも美味でした!!




帰る日のお昼ご飯は、鳴門のお魚料理屋さんで、名物の鯛とわかめを食べました!
お刺身定食鯛の釜飯

お刺身定食と鯛の釜飯(*^▽^*)

お刺身定食についているわかめのお味噌汁がめちゃめちゃ美味しいの(≧∇≦)
たぶん、お魚のおだしでしょうね(≧∇≦)


旅行で食べては太り・・・をくり返しているので、今日から懲りずにダイエットです(^_^;)
和食 | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
みぐちゃん、こんちゃ~(*^▽^*)

おぉ、みぐちゃんも3連休はお出かけだったんだね~v(≧∀≦)v

でこまわしがrとっても気になるわ~

カレイの煮付け私も大好きなのよ~
v(≧∀≦)v

今日も福知山で美味しいお昼を頂いてきちゃった~
我が家にはダイエットのダの字もないのよ~・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
お寺さんで、はむちゃんはご住職に「えらい肥えたな~」と言われてましたf^^;
こういう晩ご飯大好きっ
すだちとおろしでさっぱりしたほうれん草っていいな~

三連休は徳島に行ってたのね!
いいお天気でよかったよね~
でこまわし、らっこちゃんと同じくめっちゃ気になるっ
お義母さんが小さいときに徳島に住んでたらしくて、
一度行ってみたいんだよね~
やっぱり旅行は海の物がおいしいとこじゃなきゃね!
(そんでだんなさまは舟盛りがないと旅行気分がでないらしい・・)
>らっこちゃん
こんにちは~(*^▽^*)

らっこちゃんも東京行、お疲れ様~♪
お互い楽しい連休でなりよりだね(≧∇≦)

福知山でランチかぁ~、いいなぁ(*^▽^*)
何よりダイエットのダの字もないのが羨ましい(>Д<)

ウチもダンナさま、ヤバイことになってるよ~~(^_^;)

-------------------------------------
>さわぼぅさん
こんにちは~(*^▽^*)

徳島、神戸からだとビックリするくらい近いよ~(*^▽^*)
明石海峡大橋のおかげで(≧∇≦)♪

さわぼぅさんのダンナさまは旅行には舟盛り必須なら、さわぼぅさんは
いつもゴージャスな旅行ができるね(≧∇≦)

でこまわしは、お豆腐やこんにゃくなどヘルシーで美味しいのがイイ(≧∇≦)
こんにゃくが名産らしくて美味しかったよ~!

機会があれば是非(*^▽^*)♪

管理者のみに表示

