スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
昨日(10/29 日曜日)の晩ご飯は、ダンナさま作の手作りソーセージでした(≧∇≦)

     手作りソーセージの食卓


 ・手作りのソーセージとザワークラウト
 ・じゃがいものパンケーキ(りんごのソースとサワークリーム)
 ・スモークチーズ


手作りソーセージ ソーセージは燻製したものと
 茹でただけのものの2種類
 あります。
 ソーセージの下に敷いている
 ザワークラウトは、1週間前
 から漬けておいたもの。

 相性バツグンで、最高に
 美味しかったです(≧∇≦)



無添加のソーセージは、お肉の味がストレートな感じ。ザワークラウトと一緒に
食べるとたまりません(≧∇≦) 誰がこの組み合わせ考えたんだろ♪


ダンナさまがソーセージを作っているところを、横からデジカメでちょこちょこ撮った
ので、作成過程に興味のある方は、↓のmoreから是非ご覧下さい(*^▽^*)



私の担当は、じゃがいものパンケーキとりんごのソース。
じゃがいものパンケーキ じゃがいものパンケーキは 
 すりおろしたジャガイモに
 卵と牛乳、塩を加えて焼いた
 素朴な味。
 主食になるパンケーキです。 

 リンゴを煮詰めて作った
 ソースとサワークリームの
 2種類の味で食べました。



スモークチーズ ソーセージを燻製するときに
 ついでにチーズもスモーク
 してもらいました。

 前日の残りのクッペを焼いて
 スモークチーズをのせて食べ
 ると激ウマッ(≧∇≦)
 ダンナさま、またチーズも
 スモークしてください♪


昨日は、ダンナさまのおかげで美味しいものいっぱい食べました(*^▽^*)

ダンナさま、ありがとう! また作ってね(*^▽^*)♪




ダンナさまのソーセージ作りをのぞいてみました(*^▽^*)


羊の腸 イキナリ気持ち悪い画像ですが、これは
 羊の腸。これにお肉を詰めていきます。

 水につけておかないと、すぐに皮がくっつい
 ちゃうのw(゜o゜)w
 この腸の扱いが一番大変そうでした!



生のソーセージ 腸にしぼり袋のようなものをつけ、お肉を
 詰めていきます。
 
 豚バラ肉の塊は、半分は細かくFPでミンチ
 状にし、半分は粗く食感が残るように。
 今回の詰め物は、豚肉・塩・醤油・砂糖・
 片栗粉だけ。とってもシンプルです。


ソーセージ燻製中 詰めたものの一部は、燻製に。

 約30分スモークしました。
 ベーコンなんかと比べると、短いです。
 スモークしたものは香りがよくて、
 美味しいです(*^▽^*)

 

ソーセージ氷水 スモークしたもの、しなかったもの、
 どちらもお湯で40分ほどボイルした後、
 氷水で冷やします。
 スモークした方は、ちょっと茶色いですね!

 これで、ソーセージの出来上がり(*^▽^*)
 後は、煮るなり焼くなりです(* ̄∇ ̄*)フフフ


☆オマケ
ザワークラウト 1週間前から漬けておいたザワークラウト。
 (この写真は漬けた直後)

 1週間でちょうどいい味になりました。  

 とっても重要な相方です(*^▽^*)






 
スモーク・燻製(ダンナさま作) | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
すごい!!!!!!!!!!
本当に最初からソーセージを作っちゃうなんて!!
スモークしたものが大好きで スモークドチーズ
大好物です!!
ご夫婦ですごいわー グルメなのねぇ!!
すごくドイツな感じのお食事で うらやましいな
こんばんわ~!
最近バタバタしていて
なかなか更新できずったり・・・
リンク集いれさせてもらっちゃいました~☆
ありがとうございました!
↓パンとっても美味しそうでした!
フランスパン系とかって私は全然ダメです☆
ご主人の優しい言葉が素敵だなぁ~☆
ソーセージを作るのもすごいよ~
うちの子はソーセージ大好物だから、
食べさせてみたいなぁ(笑)
すんげーぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇっヾ(゚∀゚o)ノ
ドイツで見た本物のソーセージだよ!
向こうのザワークラフトはあたしには無理だったけど(爆)
みぐちゃんのはどんな味なんだろう・・・ 興味津々。

そして密かに黒ビールもあるし(笑)
ドイツ満喫だね!!
手作りソーセージ!!すごいですね。
腸、じっくり見たのは初めてかも???ちょっとキレイかも☆
ザワークラフトって初めて聞きました。どんなものなんですか?
じゃがいもパンケーキもとてもヘルシーで美味しそう(*≧∀)
小麦粉などは使わないんですよね?
しかも、すりおろして使うんですか(0-0;?
イメージ的に蒸かしてペースト状にするのかなぁなんて思いました。
今度、作ってみたいなぁと思いマス♪♪
おいしそーー☆
旦那様が作られるって、想像もつかない世界だけどステキ♪
ビールをぐいー!っといきたくなるメニューですね!
すんごいぞ~ ドイツの食卓だ~w(°0°)w
なにげに黒ビールもあるぞ~ 黒ビール大好き♪

だんなさんすごいね~ さすが、ヨメの料理にクチを出すだけあります(笑)
うちのだんなさんは、燻製機を買ったのに作ってません(ーー;)
煙がすごいとかネットで呼んだそうで、マンションではやばそうだと・・・

ソーセージは煙でないし、頼んでみようかな♪
(自分で作りなさいって(^_^;))

みぐちゃん、こんばんは~

おぉ、ついに手作りソーセージの登場だ~~
凄いね~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
両方とも食べてみたいよ~ん♪

スモークチーズがとっても気になります~
☆-( ^-゚)v
>ロンドンのZuppinaさん
こんにちは~(*^▽^*)

わが家はダンナさまがマメなおかげで助かっています(*^▽^*)

スモークドチーズ、美味しいですね(≧∇≦)
家でチーズをスモークしてもらったのは初めてですが
かなりお気に入りになりました♪

-------------------------------------
>ぽめさん
こんにちは~(*^▽^*)
リンクありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします♪

フランスパン、誉めていただいてありがとうございます(*^▽^*)
私もフランスパンは苦手で苦手で・・・(^_^;)
食べるのは大好きだから上手くなりたいんですけど(*^▽^*)

手作りソーセージは、本当に混じりっけない味がします。
お子さんに、良さそうです(*^▽^*)

-------------------------------------
>さわぼぅさん
こんにちは~(*^▽^*)

さわぼぅさん、ドイツいったことあるんだ~(≧∇≦)
いいな♪いいな~~♪
ドイツ行ってみたい(≧∇≦)

わが家のザワークラウトはかなりマイルドかも!?
日本人向けです(*^▽^*)♪

------------------------------------
>るりさん
こんにちは~(*^▽^*)

私も、腸って意外とキレイと思っちゃいました(笑)
もっとブツブツとかあるのかと・・・(^_^;)

ザワークラウトは、キャベツの塩漬けを発酵させたドイツの保存食です(^^)
本場のものはかなり酸味があるみたいですが、漬ける期間や温度で
酸味は調節できるんですよ~(*^▽^*) うちのはちょっとマイルド☆

じゃがいものパンケーキは、すりおろしたじゃがいも400gくらいに、牛乳40cc、
卵1コ、塩少々をよく混ぜ合わせて、ホットケーキを焼く要領で、おたまで
フライパンに生地を流しながら焼きました(*^▽^*)

じゃがいものパンケーキじたいはあまり味がないので、なにかトッピング
のをオススメします~(*^▽^*)ノ

-------------------------------------
>あかママさん
こんにちは~(*^▽^*)

うちはダンナさまの方がマメで器用だったりします(^_^;)
ソーセージにビールは美味しいですね(≧∇≦)

-------------------------------------
>もんもさん
こんにちは~(*^▽^*)

何の脈絡もなくドイツの食卓を意識してみました(笑)

燻製の煙は・・・でるかな?でるかも。。。(^_^;)
煙よか香りがすごいですけどね。
道路の落ち葉掃除してたら、すごい匂ってきましたもん(* ̄∇ ̄*)

ソーセージはゆでるだけでOKだからイイですよ~!
ベーコンみたいに何日も漬けたり寝かしたりしなくていいし♪

-------------------------------------
>らっこちゃん
こんにちは~(*^▽^*)

ソーセージ、ついにダンナさまに作ってもらっちゃいました(≧∇≦)
マメなダンナさまで私は幸せです(*^▽^*)♪

スモークチーズはオススメだよ~!
かなりお気に入り(≧∇≦)

管理者のみに表示

