スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

プロヴァンサル ファルシ

2006/10/29 Sun 11:07

昨日、土曜日の晩ご飯はプロヴァンサル ファルシ(を作ったつもり)
です(*^▽^*)


     ファルシの食卓


プロヴァンサル ファルシとは、プロヴァンス風の詰め物料理のことだそうです。

先週の『世界ウルルン滞在記』で、香椎由宇さんがプロヴァンスを訪れていた時に
紹介されていた料理です。
テレビを見ていたダンナさまのリクエストで作りました(*^▽^*)

メインはハーブとソルトで焼いたステーキです。

野菜のファルシステーキ


ネットで色々ファルシのレシピを調べたのですが、基本はひき肉やソーセージなどを
野菜に詰めてオーブンで焼くようです。

でも、ダンナさまは「『ウルルン』でやってた、お肉を使っていないのが食べたい!」
と言うので、ちょっと困りました(^_^;) 私はテレビちゃんと見てなかったし・・・。


ファルシ 詰め物は、ナス、ズッキーニ、
 トマト、たまねぎです。
 味つけは塩・胡椒・コンソメ
 で、オリーブオイルで炒めた
 後、荒熱をとり、卵黄と一緒
 にFPでペーストにしました。
  
 オリーブオイルをかけて、
 オーブンで30分焼きました!



フランスパン パンもダンナさまのリクエスト
 でフランスパン系のパンを
 焼きました。

 バゲットやフィセルを焼く
 腕はないので、クッペです。

 それでも私には、やっぱり
 難しい(^_^;)


「だんだん上手くなってきてる。」というダンナさまの言葉が励みです(*^▽^*)♪



昨日は、オーブンの前で過ごす時間が多かったな~(*^▽^*)
今週末は、ガーデニングしたり借りてきたDVD見たり、とってもゆっくりです♪

洋食 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
みぐちゃん、こんちゃ~(*^o^)乂(^-^*)

先日とは打って変わって、洋風ですね~
レストランみたいでステキ~(^_-)-☆

パンにつけるバターもちゃんとケースに入ってるし、グラスワインも置いてあるのかな?

今日は、のんびり過ごしてくださいね~
☆-( ^-゚)v
お、おしゃれだな~~ヾ(^▽^)ノ
テレビちゃんと見てないのにここまで作れるって・・ すごいっ
あたしなら、見てないからわかんな~いって却下だよ!
クッペもパリッとしてておいしそうよ~
みぐちゃんもメキメキ腕を上げてきてるね!
あたしもがんばんなきゃ~☆

一瞬、外食したのかと思っちゃいましたよ・・・
すばらしい食卓じゃないですか!!
ファルシにステーキに手作りのパン・・・
いいなぁー みぐちゃんと結婚したい(笑)

ハード系のパンは難しいですよね~
思いっきり避けて、甘いパンばかり焼いてます(^_^;)
私も頑張るぞ!!
>らっこちゃん
こんにちは~(*^▽^*)

誉めてくれてありがとう♪
グラスワインも置いてるの。ダンナさまの分だけだけど・・・(^_^;)

今週末はゆっくりで楽しかったよ~(≧∇≦)

-------------------------------------
>さわぼぅさん
こんにちは~(*^▽^*)

私も「わかんない」って3、4回却下したんだけど、ダンナさまの
「食べたい!食べたい!絶対食べたい!!」に負けて・・・(^_^;)

私もいつもさわぼぅさんに刺激を受けてます~(*^▽^*)

一緒に料理が上手になっていけたらいいね(*^ー^)人(^ー^*)♪

-------------------------------------
>もんもさん
こんにちは~(*^▽^*)

私と結婚したら、もれなく八つ当たりがついてくるかも。。。Σ(゚Д゚;)
もんもさんと結婚したら、もれなくコロちゃんついてくるのかな?
(≧∇≦) コロ、コロ、オイデ♪

私も、今回フォカッチャに逃げようとしたら、ダンナさまに
「フランスパンがいい!」と・・・(^_^;)

ハード系は難しいですね(^_^;)

管理者のみに表示

