スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

治部煮

2006/10/13 Fri 23:57

今日の晩ご飯は治部煮でした。
私もダンナさまも治部煮は大好きです(*^▽^*)

治部煮 すだれ麩は、7月に和倉温泉に
 旅行した時に買ったものです。
 関西で探しても、見つけたこと
 がないんですよね。
 
 本当は鴨肉で作る予定だった
 んですが、鴨が売り切れだった
 ため、鶏肉を使っています。
 鴨気分だったから、残念(>Д<)



はまちのお刺身 もう一品は、ハマチのお刺身。

 デパ地下をウロウロしていたら、
 魚売り場の威勢のいいおじさんに
 
 「今日はハマチだ!」

 と売りつけられました(^_^;)
 安くて美味しかったです!



おじさんにオススメされたら、また買おう(*^▽^*)♪




鹿児島で買ったお土産の宅急便が届きました(≧∇≦)

黒ぢょか ダンナさま用のお土産は、焼酎
 と“黒ぢょか”

 ダンナさまのお好みは、
 焼酎:お湯=6:4で割って、
 黒ぢょかで40度くらいに温め
 たもの。
 今までロックが多かったのに、
 私の仕事が増えそうです(笑)



白薩摩・銘々皿 私用のお土産は、薩摩焼の
 銘々皿。
 初めて白薩摩の焼き物を
 見たのですが、すっかり
 虜です(≧∇≦)

 貫入と呼ばれるヒビに味わいが
 あって、図柄も華やかだけど
 とても上品です。



白薩摩の中でも『磯お庭焼き』という窯元のものが、特に私の好みです(*^▽^*)
カタログをいただいたのですが、本当に素敵☆

抹茶碗など素敵な作品が多いのですが、お値段も安いものではないので、
ちょっとずつ買い揃えていきたいです(*^▽^*)♪


和食 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
*+。゚・(☆゚Å゚☆)・゚。+*おぉぅ  
こういうお皿って本当品があって素敵ですよね~☆
いいなぁ( ゚∀゚)いいなぁ( ゚∀゚)

そして「じぶに」の漢字を今、こころえました(`・ω・´)ゞ
みぐちゃん、こんばんは~(*^▽^*)

鹿児島のお土産、宅配便で送ったのね~

「黒ぢょか」って、初めて聞きました(見たのも初めて)土瓶蒸しの土瓶みたいなのかな?

白薩摩の焼き物って、湯のみとかで見たことがあるかも・・・
カタログも頂いてきたとのこと。
ちょっとずつ集めるのも楽しみよね♪

治部煮のしいたけの飾り包丁がお見事ですよ~☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
こんにちは、京都のnagomiです。

治部煮って美味しいですよね
大好きです
私もすだれ麩をwakabaさんに買ってきていただきました

関西に売ってるところがあれば良いのにね
和食で(・∀・)イイ!
大好き~~~~w
ハマチもすごい脂がのってて美味しそう!!
お刺身食べたくなってきたww

お皿すっご~~~~い
めちゃくちゃ綺麗やぁ
カタログとか見てるだけでもいいよねw
見るだけで満足してしまうw
コンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃〃 みぐちゃん♪
旅行楽しかったみたいで、良かったですね。
私もすだれ麩を売ってるの見たことないよ。
一度、食べてみたいなと思っているんだけど…
器綺麗だね♪
こういうのを見るのも楽しみだよね(^^)
>にゃんこさん
こんにちは~(*^▽^*)

素敵なお皿に出会えたときって幸せですよね(≧∇≦)♪
私も「じぶに」の漢字、「治武煮」でぐぐったらヒットしなくて、
「治部煮」と知った次第です(^_^;)

-------------------------------------
>らっこちゃん
こんにちは~(*^▽^*)

鹿児島のお土産、ダンナさまがデッカイ焼酎4本も買うので
持ち帰れず・・・(^_^;)

「黒ぢょか」って焼酎用のやかんみたいな感じ?
土瓶蒸しの土瓶となんだか似てるよ~(*^▽^*)

椎茸の飾り切り、誉めてくれてありがとう~!
でも、なかなか上手に切れないのよねぇ(;´д` )
もっと深く切り込んだほうがいいのかな~??

-------------------------------------
>京都のnagomimさん
こんにちは~(*^▽^*)

やっぱりずだれ麩ないですよね!?
治部煮は好きなんですが、作るからにはすだれ麩使いたくて!

関西でも取り扱って欲しいです(>Д<)

-------------------------------------
>あさちゃん
こんにちは~(*^▽^*)

和食はやっぱりいいよね~!
歳とったのかなぁ?カラダにやさしい(^_^;)

白薩摩って、藩主島津家専用の焼き物だったんだって。
なるほど華やかなんだなぁって、納得しちゃった!
でも、お皿以外はなかなか買えない・・・(^_^;)

-------------------------------------
>宙海ちゃん
こんにちは~(*^▽^*)

おかげさまでお天気にめぐまれた楽しい旅行でした~!!

すだれ麩、やっぱり関西にはないんだね・・・(;´д` )
食べてみると・・・やっぱりお麩(笑)

きれいな食器は、見てるだけで幸せです~(*^▽^*)
治部煮って初めて聞きました☆
麩が入ってるんですね、麩、大好きです(*^-^*)b
しかもこれまた大好きな椎茸も♪美味しそうです♪

旦那様の焼酎、いろいろありますね♪
うちの父親も焼酎飲むので、欲しがりそう(笑)
黒ぢょか、・・・これで飲むとより一層味わい深くなりそうですね☆
みぐさんのお皿も素敵ですね(^∇^)
ひとつひとつ丁寧に作られてるんですね。絵の細かさとかすごいなぁって思います。
素敵な食器だと料理を盛り付けるのもなんか楽しくなりますよね。
私はいつも同じ食器ばかりだから、何か仕入れて来ようかななんて思ってます♪
お気に入りの食器、増えていくといいですね(*^^*)
>るりさん
こんにちは~(*^▽^*)

治部煮は、加賀の郷土料理みたいです。
私も結婚してダンナさまに教えてもらうまで知りませんでした!

私はお酒を飲まないのでわからないんですが、焼酎を黒ぢょかで飲むと雰囲気がでていい感じだと、ダンナさまは喜んでいます。
るりさんのお父様も是非(*^▽^*)♪

素敵な食器だと、盛り付けが楽しくなりますよね(*^▽^*)
るりさんもお気に入りの食器が見つかったら、教えてくださいね~!

管理者のみに表示

