スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
先週実家に帰っていたときに、昔の『きょうの料理』をひっぱりだしてきては、
いくつかレシピをメモしてきましたφ(..)

『きょうの料理』は毎月買っているんですが、私の好みでは、最近のものより
昔のレシピの方が、『作りたいな』って思うものが多いです。


しめじとホタテの炊き込みご飯 今日は、メモしてきたレシピで
 しめじとホタテの炊き込みご飯
 を炊きました。
 松本忠子さんのレシピです。

 最近、炊き込みご飯が食べたく
 なることが多くて・・・。
 秋かなぁ(*^▽^*)




白菜と鶏肉のくず煮 メインのおかずは、白菜と鶏肉
 のくず煮でした。

 白菜は軽く下茹でして巻き簾
 で巻いたのですが・・・。
 もっと太く巻く方がキレイ
 でしたね(^_^;) 
 鶏肉は小麦粉をまぶして軽く
 焼き目をつけてから煮ます。

  
う~~ん・・・秋はブログも茶色くなりますね(* ̄∇ ̄*)




愛飲している凍頂烏龍茶がきれたので、神戸の中華街・南京町に行ってきました。

中国茶 南京町のお茶専門店で、い
 つも茶葉を購入しています。

 一度少し奮発して、100g
 2000円のものを購入した
 のですが、貧乏舌の私には
 違いがわからず・・・(^_^;)
 1500円の茶葉を愛飲して
 います(*^▽^*)


こちらのお茶、烏龍茶といっても緑茶に近いような味と色合いです。
同じお店の水仙茶なども愛飲していますが、中国茶では凍頂烏龍茶が一番好きです。



和食 | コメント(6) | トラックバック(1)
コメント
こんにちは、京都のnagomiです。

いいタイミングのアップです
さっそく明日炊き込みご飯を作ります

ホタテとシメジの組み合わせはいいかも
台所に確か帆立缶があったような

では、探しにいってきます
こんばんわ!!
炊き込みご飯って、美味しいですよね♪
ほたてのうまみ出ていて
おいしそ~~~☆

そして、今日は遊びにきてもらって
コメントも頂き、とっても嬉しかったです!
どうぞ、これからもよろしくお願いします♪
みぐちゃん、おはよ~(*^▽^*)

炊き込みご飯もとっても美味しそ~v(≧∀≦)v

白菜と鶏肉の~も惹かれますね~
是非今度まねっこさせてね(^m^)
みぐちゃんおはよ~♪

白菜と鶏肉って味が染みておいしいよね~
うちではそれにお豆腐も加わります!
ホタテ、食べたいなぁ~ おいしいんだろうなっ
好きなのに食べれないこのつらさ・・・(>Д<)アレルギーダカラネッ
炊き込みごはん~~ こないだのUPから食べたくて~
でも、納豆に炊き込みごはんは・・・・ 無理よね。
>京都のnagomiさん
こんにちは~(*^▽^*)
例の新米で炊き込みご飯ですか~~(≧∇≦)
うらやましい~~~( ̄¬ ̄*)

ホタテ缶、見つかったのかな~??(*^▽^*)

-------------------------------------
>ぽめさん
こんにちは~(*^▽^*)

こちらの炊き込みご飯、ホタテ缶を使ったものなんですが、
缶汁も一緒に炊き込んで、ホタテの旨味がよくでていました~(*^▽^*)

こちらこそ、これからよろしくお願いいたしますm(_ _)m

-------------------------------------
>らっこちゃん
こんにちは~(*^▽^*)

白菜と鶏肉のくず煮は、材料費の安さがうれしいかも(*^▽^*)♪
これから白菜の季節だもんね~♪

-------------------------------------
>さわぼぅさん
こんにちは~(*^▽^*)

さわぼぅさん家では、鶏肉+白菜にお豆腐も入るんですね(≧∇≦)
考えただけで美味しそう!今度はいれてみようφ(..)♪

ホタテアレルギーですか(>Д<)ソレハ ツライ
私も牡蠣アレルギーで辛かったんですよ。味は大好きなのに。。。

牡蠣にあたって5年以上たったので、今年岩ガキにチャレンジしたら
大丈夫でした!でも、おそるおそる食べてます(^_^;)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示
トラックバック
 昨日、新米をいただいた友人にお礼のお電話を入れたとき、「ブログに紹介させていただきました」って言うと「どうしたら見れる?」っておっしゃるので「京都のnagomiで検索してください」ってお伝えしました見てくださったかなコメントいただけたらうれしいな とおも

