スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ぐりとぐらのカステラ

2006/09/24 Sun 23:38

今日は以前から“作ってみたいな~”と思っていた『ぐりとぐらのカステラ』を
作ってみました(*^▽^*)

ぐりとぐらのカステラ 嫁入り道具に母から
 もらった南部鉄のフライ
 パンでカステラを焼き
 ました。

 Cozy Momのレシピを
 参考にしましたが、
 2人家族には多いので
 分量は2/3です。


たまごたっぷりの素朴なカステラです(*^▽^*)
 

カステラは、宙海ちゃんのカウプレでいただいたジャム&紅茶でいただきました!
ジャム&紅茶

↓ハニー             ↓いちごジャム        ↓ブルーベリージャム
ハニーストロベリーブルーベリー

全部美味しかったで~~~す(≧∇≦) 特にいちごジャムがお気に入り♪
紅茶も、香り高くて素直な味の美味しい紅茶でした(*^▽^*)
フライパンの下に敷いている青いチェックのクロスも、宙海ちゃんのカウプレです♪

宙海ちゃん、本当にありがとうございました~~~!!!



昨日は親友Aちゃんとお買い物。ランチはAちゃんのグルメ券をいただいて、
ちょっと豪華な中華ランチです(*^▽^*)

酢豚&カニ玉 これは酢豚とカニ玉の
 チリソースかけ。

 その他、ふかひれのスープ
 や中国粥などを景色のいい
 レストランでいただいて
 とても優雅な気分になれ
 ました(*^▽^*)



私たちがお買い物をしている間、お互いのダンナさま同士は日帰りで有馬温泉に。
夕方、合流して夫婦2組でディナーに行きました(*^▽^*)

私たち夫婦がお気に入りだったお店のシェフが独立してお店を開いたというので
行ってみることに(*^▽^*)
ブイヤベース牛ホホ肉の赤ワイン煮
ブイヤベースや牛ホホ肉の煮込みなど、以前のお店と同様美味しいお料理でした。
12席しかない落ち着いた隠れ家のようなレストランで、私たち夫婦のお気に入りに
なりそうです(*^▽^*)


Aちゃん夫婦はその後、わが家にお泊り♪
夜遅くまで楽しくお話しました~(*^▽^*)

今回は外食ばかりで何もおもてなししなかったワタシ。。。(^_^;)
懲りずにまた来てね~~~(*^▽^*)ノ
お菓子・パン | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
絵本で見たことあるある!!!
おんなじだーーー♪
あたしもボンヌママのジャムではいちごがお気に入りだよ。

ご夫婦同士がお友達だといいですね、女同士・男同士で遊べるし。
お買い物はやっぱり女同士の方がいいもんねー
それにだんなさまに言えない(ってなんだ?)話もあるしー
社交的でないうちのだんなさまも最近はあたしの友達にも慣れてきたし、
今度は友達のだんなさまと仲良くなるよう努力してもらいましょう♪
ふわーw((´゚Д゚`))wおいしそー!!!!!!!!!!
私もぐりとぐらの本、小さい頃読みまくりました!(・∀・)
ものすごく美味しそうに焼けてますね!ぐりとぐらも絶対納得!!
南部鉄のフライパンいいな~
すごく味がある!!
それにケーキまで出来ちゃうなんて!!

ランチも豪華ですね~
日本の中華が食べたい!!
はじめまして。

お菓子にお料理どれも美味しそう。
南部鉄のフライパンも素敵!!
・・・感心しましたよ!!

私はシフォンケーキ焼いています。

メインHPにはkayaki@mx.biwa.ne.jp
約200種類あるんですよ。

http://plaza.rakuten.co.jp/syoujoumaru/
楽天ブログの方では、こんなシフォンに挑戦して、や、コツなどの質問にもお答えしています。

気軽に遊びに来てね。



きえー おいしそう・・・(; ̄Д ̄)タベタイ

昼も夜もご馳走とくればもう、ストレス知らずですね(笑)
次の日体重計に乗って現実に戻る、みたいな・・・(^_^;)

カステラもおいしそうだな~丸いカステラ素敵です♪
嫁入り道具で手作りのカステラを焼く・・・
みぐちゃんのだんなさんになりたいっっ(^o^)丿

>さわぼぅさん
こんにちは~(*^▽^*)
絵本のお菓子って美味しそうで憧れちゃいますよね~(*^▽^*)
ボンヌママのジャムも美味しかった(≧∇≦)

夫婦同士で友達は便利だよ~~(≧∇≦)
やっぱり、買い物やお茶は女同士に限る!?(* ̄∇ ̄*)

-------------------------------------
>にゃんこさん
こんにちは~(*^▽^*)
ぐりぐらカステラは、絵本のイメージのままやさしい素朴な味でした~!
でも、フライパンで焼くと大きくてカロリーが心配(;´д` )
そんなこと考えない子供のころに食べたかったです!

-------------------------------------
>ロンドンのZuppinaiさん
こんにちは~(*^▽^*)
南部鉄のフライパンはちょっと重めですが、いいですよ~(*^▽^*)

中華でも、やっぱりロンドンと日本じゃ全然違うんですか~?
一度ロンドン中華も食べてみたいなぁ♪

-------------------------------------
>シフォンケーキの“ゆーち”さん
初めまして。コメントありがとうございます(*^▽^*)

楽天ブログの方、少しのぞかせていただきました!
素敵なシフォンケーキばかりでうっとり(≧∇≦)

シフォンの高さを出すのは難しいし、いろんな種類に挑戦してみたいし、
これからたくさん教えてください~!!

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

-------------------------------------
>もんもさん
こんにちは~(*^▽^*)
ハイ、ご馳走の後は体重計が怖くて怖くて・・・(>Д<)

嫁入り道具の鉄のフライパンは、重さがあるので普段はあまり使わないです(^_^;)
同じく嫁入り道具の銅の卵焼き器は大きすぎるので使わず・・・。
お母さん、親不孝でごめんなさい(>Д<)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

