スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ナスとひき肉のグラタン

2006/09/21 Thu 13:58

昨日の晩ご飯は、ダンナさまのリクエストでナスとひき肉のグラタンでした。

ナスとひき肉のグラタン ひき肉、ホールトマト、
 タマネギなどで作った
 ソースと、オリーブ
 オイルで焼いたナスを
 交互に敷いて、チーズ
 をかけて焼きました。

 ←けっこう大きなお皿で
  ナス4個使ってます。



スーチカとひよこ豆のスープ こちらもダンナさまの
 リクエスト。
 “ひよこ豆のスープ”

 ダンナさまが仕込んで
 おいてくれたスーチカ
 (塩漬けの豚)と
 一緒に煮込んでます。




昨日はパン教室だったので、ご飯を炊かずに晩ご飯はパン(^_^;)
パン教室-サブマリンとモーレ サンドイッチにいい
 ようなパンだったので、
 サラダをはさんで食べて
 みたら、ダンナさまに
 大好評(*^▽^*)
 
 次々サラダをはさんで
 3個くらい食べてました。




丸い方のパンは、基本フランスパン生地なんですが、上に大きめのバターを
のせて焼くので、かなりバターの味わいが(*^▽^*)
私の好みの味でした♪



現在、大阪市立美術館で開催されている『プラド美術館展』に行ってきました!!

スペイン絵画を見る機会があまりないので、とっても楽しみで楽しみで(≧∇≦)
長蛇の列を覚悟して行ったのに、拍子抜けするほどスムーズに入館できました!
大阪市立美術館プラド美術館展

本当に、比較的すいているのが不思議でしかたないくらい、

プラド美術館展、めちゃめちゃいいですよ!!!

ティツィアーノ、ルーベンス、ベラスケス、エル・グレコ、ムリーリョ、ゴヤ・・・
画集でおなじみの名作ぞろいです。


描かれている人物の表情に気品がある作品ばかり!!
静物画では、スルバランの『ボデゴン』という作品が私は好きです。



・・・でも、このプラド美術館展に行って、スペインに旅行した友達からプラド美術館の
パンフレット借りっぱなしだったことを思い出した・・・( ̄□ ̄ ||||) ワレナガラ ヒドイ


ごめん、S、今度返すね!!!(焦)

洋食 | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
グラタン大好きwwwww
パンにゆで卵はさんでるぅぅ マヨをた~っぷりつけて食べたいょ

プラド美術館展、行きたいんだよねぇ
今年は全然、美術館めぐりできてなくて早く行かないと終わっちゃうよねー
あと、ルーブル美術館展も行きたいんだ!!!
でもね、美術館で鑑賞しているとなぜか途中で眠くなってくるんだよね・・
あたしとだんなさまだけなんかなー??
早速、家に帰ったら’行きたい病’を発令しようっと☆
ナスのグラタン美味しそう~~~
家もグラタン皆大好きw
パンも美味しそうだぁ、夕食にパンって使った事がないんだけど
グラタンとかした時に良さそうだねぇ~~~!!
今度してみる!!!

美術館って行った事ないんだよねΣ(´□`;)ハゥ
行ってみたいなぁ~
天王寺だから家からも近いから行けるかなw
こんにちは,京都のnagomiです

グラタンは久しく作ってないな~
これを機会に作りますね

↓すごい贅沢なお鍋が…
   よだれ
こんにちわー。
どれもすんごく美味しそう(*^_^*)
夜中なのに、もう朝ご飯食べたくなってきた~(>_<)

すっかり、冬メニューですねー。
バター入りパンの匂いだけでもかぎたーい。

グラタンもスープもおいしそう~
うちのだんなさんも好きそうなメニューだわ♪
うちも昨日はポテトグラタンにしました(^-^*)

フランスパン焼いたんですね! すばらしい!
私はパスタ教室に浮気したので、フランスパンはおあずけです。
サンドイッチはサラダも一緒に食べれていいですね!
うちは今、「もっと野菜を食べよう」祭りしてるので
早速今日のお昼は野菜たっぷりサンドにしまーすヽ( ´ー`)ノ
、( ‘∇‘ )ノ” コンチワー♪みぐちゃん♪
メールありがとう!
PCの調子どうですか?
お返事、また、送りますね。
うちのサーバーの方もおかしいのかもしれないです。
メール送ったら、コメントに残しておきますね^_^

茄子と挽肉の~めちゃ好き~♪
うわ~ん!食べたくなっちゃったよ~!!!

↓お鍋、いいですね~!
鱧、大好物です。
特に照り焼きが…
これに松茸なんて最強ですね。

>さわぼぅさん
こんにちは~(*^▽^*)
サンドイッチ、マヨたっぷりで食べました~~(笑)

プラド美術館展、オススメです!!
みどりの窓口で入場券を買うと200円お得の1300円で入館できますよ~!!
神戸でオルセー、京都でルーブルと、関西は行きたくなる美術展が続きますね(*^▽^*)

-------------------------------------
>あさちゃん
こんにちは~(*^▽^*)
うちはパンを焼いたら消費に困るから、夕食にパンの時も・・・。
これからシチューとかの季節だから、パンの晩ご飯しやすいww

美術館って、行くとけっこう楽しいよ~(*^▽^*)♪

-------------------------------------
>京都のnagomiさん
こんにちは~(*^▽^*)

私はグラタン大好きで、しょっちゅう作っちゃうのでダンナさまにちょっと嫌がられてるかも・・・(^_^;)
これから季節なので京都のnagomiさんも是非♪

-------------------------------------
>mikamamaさん
こんにちは~(*^▽^*)
誉めていただいてありがとうございます~!

バターのパンは本当にバターの香りがいいんです(*^▽^*)
有塩バターなので、けっこうしっかり味もついてるんですよ~♪

-------------------------------------
>もんもさん
こんにちは~(*^▽^*)
もんもさん家はポテトグラタンですか(≧∇≦)
いいですね、ほくほくポテトグラタン・・・( ̄¬ ̄*)

「もっと野菜を食べよう」祭りですか!?
私もダンナさまに、「もっと野菜を食べなさい」と言われているので
私も祭りしましょうか(笑)

-------------------------------------
>宙海ちゃん
こんにちは~(*^▽^*)

メールの件、ご心配おかけして本当にごめんね(>Д<)
hotmailだからいけないのかなぁ・・・(;´д` )
色々お手数おかけして申し訳ないです(>Д<)

私もナスとひき肉大好き~~~(*^ー^)人(^ー^*)
最強の組み合わせかも(*^▽^*)♪

管理者のみに表示

