スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

鱧と松茸のお鍋

2006/09/18 Mon 16:09

昨日の晩ご飯は、鱧と松茸のお鍋でした(*^▽^*)

     鱧と松茸のお鍋


夏が旬の鱧と秋が旬の松茸。
『鱧と松茸のお鍋』は、両方が食べられる今の季節だけ。
年に一回のわが家のお楽しみです(*^▽^*)

松茸鱧

鱧は関西以外の方にはあまり馴染みがないかもしれませんが、お鍋はオススメです!
最後は、うどんでも雑炊でも(*^▽^*)♪


お鍋のおだしは、昆布だしに炙った鱧の頭と骨を加えたもの。
鱧の骨焼き鱧骨のだし
薄口醤油とお塩で味を整えます。

炙った鱧の頭と骨でおだしをとると、香りがよくて上品なコクがでます(*^▽^*)



日本酒と肴 あまり飲めない私も昨日は
 ダンナさまと一緒に晩酌。
 
 日本酒をいただきました。

 肴は
 ・酢だこ
 ・いかの塩辛
 ・スーチカ


ダンナさまがまたスーチカを作ってくれたので、軽く焼きました。

お酒は弱いですが、日本酒は美味しいと思います(*^▽^*)
お鍋 | コメント(11) | トラックバック(0)
コメント
はじめまして。
タイトルに惹かれてやって来ましたが、ほんまに美味そうですね。
関西を離れた関西人の苦悩のひとつが鱧です。
鱧がない!スーパーにない!売ってない!!ってね。
夫婦で鱧松鍋。いいですねぇ~。
鱧の骨で出汁を取ってなんか、感涙ものです。
おぉぉw
凄い豪華だねぇ!!!
ハモ美味しいよね~~~大好きww
でも結構いい値段するから、なかなかねぇΣ(´□`;)ハゥ

マツタケはいつもマツタケ御飯にするんだけど、お鍋にして食べても
美味しいんやぁ~
結構マツタケの香りがして良さそうだね!
みぐちゃん、こんばんは~

鱧&松茸鍋いいなぁ~
松茸も本物はしばらくご無沙汰してるし・・・
鱧と両方とも入ってるなんて、豪華なお鍋でちょっとご一緒したいわ~v(≧∀≦)v

お酒の入ってる器が可愛いね♪
うわぁ~ 豪勢だなぁっっ (´∀`*)
鱧って一番大好き♪
そろそろ涼しくなってお鍋もおいしいもんね~
松茸なんて二人で食べたことないょ・・・・(´・ω・`)
事務所のお食事会ではたまに食べさせてもらってるケド。
でも、今年はなさそうだなぁ・・

あたしもお酒はあんまり飲まないけど、日本酒は大好きっ☆
冷酒も好きだけど、熱燗も大好きなの~♪
まるで、料亭のようですね。
旦那さんもそうとう気分よく晩酌されたのではないかしら?
本当にお料理上手な奥様ですね。

ちなみに、スーチカって何ですか?
教えて下さい(*^。^*)
なんとてんこ盛りの松茸・・・(; ̄Д ̄)
おいしそうで上品なお鍋ですなぁ~♪

私は日本酒は飲みませんが、そうとう酔っ払った時は飲めます(笑)
うちの家族はみな酒が強く、両親は毎晩焼酎を割らず、薄めず、そのまま
飲んでました。(今はさすがにやりませんが・・・)

「たしなむ程度」とはみぐちゃんの事を言うのね・・・納得・・

わ~い!高級な食材だ~~!!
すごく美味しそうですね~
鱧って梅肉ソースで食べた事が
ありますが 美味しかったな~

日本はもう秋の味覚が~
季節感があって羨ましい~!!
みぐさん、こんにちわぁ。
鱧って食べたことないです。でも、すごい美味しそう~。
しかも松茸だなんて豪華ですね☆☆
お酒の肴も美味しそう♪
だんなさまと2人で晩酌だなんて素敵です♡
私もいつかそんなだんな様と一緒になりたいな(笑)
>政さん
初めまして。コメントありがとうございます(*^▽^*)
地元を離れると、当たり前だったものがなくて困りますよね。。。

鱧はやっぱり関西じゃないとないんですね!!
鱧、めっちゃ美味しいのになぁ。。。
なんで関西以外で市民権ないんだろ(>Д<)

また、ぜひ遊びにきてください(*^▽^*)
私も遊びに行かせてもらいますね♪

-------------------------------------
>あさちゃん
こんにちは~(*^▽^*)

鱧美味しいよねぇ。でも、確かに結構高い(;´д` )
最近、鱧&松茸鍋食べて、その年の松茸終わり!って感じやから
松茸ご飯しばらく食べてないなぁ。。。
松茸ご飯食べたい~。。。でも、食費がΣ(゚Д゚;)

-------------------------------------
>らっこちゃん
こんにちは~(*^▽^*)

鱧&松茸は、ちょっと奮発(*^▽^*)
・・・だから年に一回(^_^;)

お酒の入ってる器は、草津温泉に行ったときに
ガラス館みたいなところがあってお土産に買って
きたの。
金色のハートとかついてるんだよ~(〃▽〃)

-------------------------------------
>さわぼぅさん
こんにちは~(*^▽^*)

鱧美味しいよねッ(≧∇≦)
さわぼぅさんが作ってた鱧フライも作ってみたいなぁ♪

さわぼぅさんも日本酒好き?
やっぱり和食に合うよね~(*^ー^)人(^ー^*)♪

-------------------------------------
>アネゴさん
こんにちは~(*^▽^*)
誉めてくださってうれしいです。
ありがとうございます(〃_〃)

スーチカは、沖縄風の塩漬けの豚肉のことです(*^▽^*)ノ
わが家のスーチカは、お肉の3、4%くらいの塩をして、
冷蔵庫で4~5日寝かせています。

-------------------------------------
>もんもさん
こんにちは~(*^▽^*)

家族でお酒が強いんですか~!!
いいなぁ。。。うちは全員で弱くて(;´д` )

ダンナさまのご実家は親戚までみんなで酒豪なので、
私も日々修業中です☆

-------------------------------------
>ロンドンのZuppinaさん
こんにちは~(*^▽^*)

鱧+梅肉はやっぱり定番で美味しいですよね(≧∇≦)
夏にさっぱりした味がうれしいです♪

ロンドンの食べ物は季節感ないんですか~?
・・・もうかなり寒いのかな(^_^;)

-------------------------------------
>るりさん
こんにちは~(*^▽^*)

そっか、北海道には鱧はないかもしれないですね。。。
でも、その代わりに美味しいものがいっぱーーーい(≧∇≦)
うらやましいです(≧∇≦)

るりさんはブログからもとってもキュートさが伝わってくるので、
きっと素敵なだんな様をみつけるんだろうなぁ~(*^▽^*)
おはようございます (^O^)
鱧と松茸ですか・・・なんとも羨ましい限りです。
何年も口にしていませんねー。一人だと・・・ね。
みぐさまの影響でこの秋は、奮発して頂こうか
しらん!!(親にお願いしよー(笑))
あ~、PCに匂いボタンでもあれば・・・・。
画像だけでも、ご馳走様でした。
>imaimaさん
こんにちは~(*^▽^*)
親にお願いして高給食材っていいですね(≧∇≦)
私も、帰省したらすきやきだのカニだの鬼のような子供です(^_^;)

PCに匂いボタン・・・私も欲しいです☆

管理者のみに表示

