スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

華白菜豚鍋風のお鍋

2006/09/12 Tue 12:54

先週、「メントレG」という番組を見ていたダンナさま。
ゲストの白石美帆さんがお好きだという『華白菜豚鍋』というお鍋に一目惚れ
したようです。


昨日の晩ご飯は、ちょっと・・・かなり季節先取りで、華白菜豚鍋風のお鍋です(^_^;)

      華白菜豚鍋


私は番組を見てなかったので、ネットで検索したのですがレシピは見つからず・・・。
ダンナさまの記憶を頼りに「こんな感じ?」のお鍋になりました(^_^;)

華白菜豚鍋① 土鍋に白菜と豚の薄切り肉を
 交互に並べます。

 ここに鶏ガラとお野菜でとった
 スープを注いで煮ていきます。
 



(本来は鶏と金華ハムでスープをとっているらしいです。
 ・・・わが家では当然のように金華ハムを黙殺しました(* ̄∇ ̄*))


華白菜豚鍋② スープが煮立ったところで
 鶏だんごと春雨を入れ、
 フタをして鶏だんごに
 火が通るまで煮ます。

 春雨はダンナさまの
 リクエスト☆


最後にたくさんの青ねぎをのせて出来上がりです(*^▽^*)
スープ+ゆずこしょう、スープ+ポン酢の2つの味でいただきました♪


白石さんの召し上がっていたものとは、たぶん全然違うものなんだと思いますが、
これはこれでとっても美味しかったです(*^▽^*)



お鍋をするにはまだ早いですが、だいぶ涼しくなってきましたね。

ハイビスカス わが家の玄関先の鉢植えの
 ハイビスカス。

 そろそろ季節も終わりかと
 思うと寂しくて、1枚写真
 を撮りました。


もう少し涼しくなったら、お家の中へ。
2回も越冬している、愛着のあるハイビスカスです(*^▽^*)


・・・それにしても、鍋とハイビスカス・・・似合いませんね・・・( ̄∇ ̄;)
お鍋 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
ハイビスカスすごいキレーですね!ヽ(・∀・)ノ
福岡もアレ?( ゚Д゚)と思うほどちょっと秋っぽくなりましたよー☆
鍋かなりおいしそうです!春雨が良い感じ~(*^-^*)
メントレGで紹介される料理はどれもヤバイですね*:.。☆..。.(´∀`人)
真っ赤なハイビスカス!きれいですね~来年もよろしく♪

そろそろ鍋もいいですね♪ だいぶ涼しくなってきたし。
なんといってもお肉も野菜もたくさん食べれる!

私だったら金華ハムを黙殺どころか、鶏がらもズルしますね(笑)
だしから取ってるみぐちゃんはえらい・・・!

うん これは美味しそう~!!
白菜は買えるんですよ・・でも日本のやつの半分位の
大きさかな?そして・・豚の薄切り肉・・・これが売ってません
お肉は塊!って思ってるらしいイギリス人ですので
薄く切って調理なんて出来るわけがない!!!
あ~この白菜のお鍋美味しそう~~~~~~~
たべた~~~~~~~い!!!!
すっごくヘルシーでおいしそうっ
でも白菜と薄切り肉を交互に並べる・・・ 
できる自信あるか?(自問自答)
めんどくさくなって『いーや、どうせ食べたら一緒だし!!』なんて
どばって入れてしまいそう・・ な予感。

ハイビスカス綺麗ね~♪
夏の名残ってかんじだな。
みぐさんこんにちわ~♪
最近めっきり寒くなったので、お鍋いいですね(*'ー'*)
うちでもそろそろお鍋をしようかな♪

ハイビスカス綺麗ですねヽ(‘ ∇‘ )ノ
うちの玄関先には何も置いてません。
そのうち置きたいなぁーと思っているのですが、虫が・・・
(特にナメクジとカタツムリが・・・)
なので、途中で世話ができなくなってもかわいそうなのでまだありません(^-^;
その代わり部屋の中がジャングルのように観葉植物がありますww
>にゃんこさん
こんにちは~(*^▽^*)

ハイビスカス、うちのダンナさまが好きなんです。
水やり忘れるとタイヘン(^_^;)

メントレGで紹介される料理はホント美味しそうなのばっかりですよね(*^▽^*)♪

-------------------------------------
>もんもさん
こんにちは~(*^▽^*)
本当に涼しくなりましたねぇ。
過ごしやすくていい季節です(*^▽^*)

鶏ガラも無視しよーかと思ったのですが、厳しいお目付け役がいるので。。。(* ̄∇ ̄*)

-------------------------------------
>ロンドンのZuppinaさん
こんにちは~(*^▽^*)

白菜より豚の薄切り肉の方が手に入りにくいんですねw(゜o゜)w
肉は塊って。。。さすがオーブンの文化(≧∇≦)

でも、たまには日本食も恋しいですよね☆

-------------------------------------
>さわぼぅさん
こんにちは~(*^▽^*)

うん、なんか交互に並べなくても食べれば一緒な気がする。。。
なんか違いがあるのかなぁ~(^_^;)??

ハイビスカスは寒さに弱い以外は丈夫でオススメです~(*^▽^*)

-------------------------------------
>みぅさん
こんにちは~(*^▽^*)

最近涼しいので、お鍋もアリですよね♪
お野菜とれるし、ラクだし。。。(←重要)

私もナメクジ大嫌いです(>Д<)
もっとも嫌いな生物かも(>Д<)

わが家も観葉植物いっぱいですよ~!
家の中は虫がいなくていいですよね(*^▽^*)
こんにちわー。
こんなお鍋一度やってみたいなーっと思ってました~!(^^)!
いつも、スーパーに行くたびに白菜のチェックするのですが、
何だか、まだ高いような気がしてあきらめているのです。

もう少し寒くなるの待ってよう~(^^♪
>mikamamaさん
こんにちは~(*^▽^*)
白菜がもうちょっと安くなったら、ホント、オススメですよ(≧∇≦)
白菜&豚バラ肉なので家計にもやさしいです♪

春雨がボリューム感UPで美味しいです(*^▽^*)

管理者のみに表示

