スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

古代米のとろろご飯

2006/09/04 Mon 23:59

先週の金曜から2泊3日で遊びにきていた姉一家が帰り、わが家はまた二人だけ。
ちょっと寂しい、今日の晩ご飯です(^_^;)

今日の晩ご飯は、麦とろご飯ならぬ、古代米とろご飯。
     古代米定食

 ・古代米(手前の黒いの)
 ・とろろ
 ・砂ずり(砂肝)の塩焼き
 ・ほうれん草のゴマ和え
 ・茄子のお味噌汁 


仙台の『牛タン麦とろ定食』風に作りたかったんですが、いい牛タンがなかったので
砂ずりの塩焼きにしました☆


古代米 古代米は、お盆に帰省した時、
 道中の道の駅で買ったもの。
 真っ黒な小ぶりのお米と
 緑色の豆が入っています。

 白米に1~2割くらい
 混ぜて炊くようにと書いて
 いたので、1割混ぜると
 かなり黒くなりました☆


初めて食べた古代米はいい香りで味わいがあって私は好き(*^▽^*)
お赤飯のような色に炊く場合は、米1合に古代米大さじ1くらいでいいらしいです。

ダンナさまも気に入ったようで、3杯もおかわりしていました(*^▽^*)♪



らっこちゃんから「色バトン」が回ってきました(*^▽^*)
 (らっこちゃんの「色バトン」はコチラ♪

らっこちゃんには、私のイメージをピンクと言っていただきました。
ピンクは女の子っぽいイメージがあって、私も大好きな色。
ピンクがイメージと言ってもらうのは、とっても嬉しいです(≧∇≦)

ではでは、「色バトン」早速回答したいと思いま~す。

好きな色は?
白・水色・ピンク・・・でも、オレンジとか明るい色も好きだなぁ(*^▽^*)♪

嫌いな色は?
うぅ~ん・・・特にないかな??

携帯の色は何色?
こんなの↓   ストラップは偶然ブルー系になりました。
携帯

JR西日本のICカードのキャラ・カモノハシのイコちゃん。
ユニバーサルスタジオジャパンのスヌーピー。
海遊館のジンベイザメ

・・・思っきり関西系ストラップばっか(^_^;)
もう1つ、義妹に作ってもらった名前と誕生石の入ったシルバーのアクセをつけてます。


あなたの心の色は?
白にほんのり黄色。たんぽぽみたいな感じ。
最近、なんだかほんわりしています(*^▽^*)
 
回してくれた人の心の色は?
らっこちゃんは、ペパーミントグリーンかな♪
らっこちゃん自身が好きって言っていたこともあるけど、
明るくて爽やかで、優しいけど媚びないようなイメージです(*^▽^*)


ではでは、以上です~!
「色バトン」に興味のある方は、よろしければお持ち帰りくださーい(*^▽^*)ノ
和食 | コメント(5) | トラックバック(2)
コメント
みぐちゃん、こんばんは~

早速色バトン回答してくれてありがと~♪

携帯ストラップは、ブルー系の関西に縁のあるものなんだね~
みぐちゃんらしいv(≧∀≦)v

おほほ~
ペパーミントグリーンって大好きな色だよ~
ありがと~褒めてもらって嬉しいです
♡→ܫ←♡
えへへ~媚びないかな?
回答お疲れさまでした!

古代米も興味あるなぁ~(//∇//)
砂ずりもとっても美味しそうだわ♪
こんにちはー♪
みぐさまのブログにお邪魔すると、癒されます。
古代米?ですか。
む、む興味ありです。いい香りがするのですか?
香りは大切です。
以前、香米を白米と混ぜて食べていましたが、
なんとも言えない食欲をそそる香りで、夏バテか
ら脱出することが出来ましたよ!
秋になると、
美味しいモノがいっぱい出回りますね!楽しみ
です♪
古代米・・・? って始めて見たっ(´・ω・`)
ええええ どんな味なんだろう~

砂ズリ~~~~ヾ(゚∀゚o)ノ
めっちゃくちゃ大好きなんですっっ(作ったことはないけど)
焼鳥屋さんではずーーっと食べていたいぐらい。
時々、無性に食べたくなって買いにいっちゃいます~
おぉwおいしそ~~~~

麦とろ。。大好き!
砂ずりも。。大好き!!!w
砂ずりはコリコリして美味しいよねぇ~~~~~
塩焼きも美味しいんだぁ~、今度やってみよぉw

古代米ってあるんやぁ。
始めて見たw
味はどんな感じなのぉ?
赤飯に良く似た味なんかな?w
>らっこちゃん
こんにちは~(*^▽^*)

色バトンありがとう~!楽しかった♪
ストラップは、出かけた先々で浮かれて買ってたらこんなことに(^_^;)

らっこちゃんの優しさは、自分への見返りを求めた媚じゃなくて、
本当に純粋な優しさだと思います~(*^▽^*)♪

古代米、もし手に入れることがあったら、らっこちゃん流アレンジ
料理を見てみたいわ~!

-------------------------------------
>imaimaさん
こんにちは~(*^▽^*)
『癒される』などと言っていただけるなんて、本当に光栄です。
ありがとうございます。

古代米は、上手くいえないのですが、香ばしい穀物らしい香りがします。
炊いている時に、いつもの白米と全然違う香りなので、何かしらと
思いました(*^▽^*)
香米は使ったことないです。イイコト聞きましたφ(..)メモメモ

いよいろ食欲の秋ですね!!
あぁ、体重が・・・。

-------------------------------------
>さわぼぅさん
こんにちは~(*^▽^*)

古代米・・・どんな味か説明が難しいの(>Д<)
見かけは黒いけど、見かけほどのクセはないです。
ダンナさまにも「どんな味って説明したらいいと思う?」って聞いたら、
「う~~ん・・・わからんけど美味しいで。」
って、役立たず夫婦(;´д` )
彦麻呂さんはエライよ・・・。

砂ずり美味しいよね!
スライスにんにくと炒めるのが、週末のダンナさまの酒の肴の定番です(*^▽^*)♪

-------------------------------------
>あさちゃん
こんにちは~(*^▽^*)
砂ずり、塩コショウだけで炒めたけど美味しかったよ~!
私も砂ずり大好き(≧∇≦)

古代米、赤飯とはまた違う感じかな。
赤飯みたいな洗練された(?)感じじゃなくて、いかにも素朴っぽい
穀物らしい味。(これじゃ、よくわからん(>Д<))
そんなにクセはないよ~!味わいがある感じなだけで。

この古代米、吉野の道の駅で買ったの。
製造者も奈良の会社になってるよ~!
気にして見てみたら、どこかに売ってるかも!?

管理者のみに表示
トラックバック
入門コース全11作品を素焼きしたところ   下絵付け&撥水液で模様を書く道具類(先生の見本) らっこの絵付け&撥水液で模様を書いたところ   受講メンバーの作品・釉薬(無色+5種)   電気釜
カモノハシのイコちゃんカモノハシのイコちゃんとは、西日本旅客鉄道(JR西日本)が発行するICカード「ICOCA」のマスコットキャラクターである。カモノハシが選ばれた理由は、以下の3つの特徴を持っていることによる。*「先進性」 - 哺乳類なのに卵から産まれたり、鳥類を連

