スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

スコッチエッグ

2006/08/23 Wed 21:37

京都のnagomi さんの
“8月23日に「たまご・タマゴ・卵・玉子」をテーマにしたブログをアップしませんか?”
という企画を、らっこちゃんのブログで知ったので、参加させていただきます☆

スコッチエッグ 何の卵料理を作ろうかなぁって
 考えた時に、頭に浮かんだのが
 スコッチエッグ。

 幼稚園の頃(かな?)、母に
 初めて作ってもらって感動
 したんですよね(*^▽^*)





すごくキレイで、美味しい食べ物だと思いました(*^▽^*)
今日の晩ご飯で食べて、やっぱり美味しかったな☆


きゅうり・カニカマ・大葉の酢の物 もう一品は、酢の物。

 副菜も卵料理にしようかと思った
 のですが、メインが揚げ物なので
 さっぱり酢の物にしました。

 きゅうり・大葉・カニカマです。





らっこちゃんが貝柱の酢の物を作っていて美味しそうだったので、真似をしようと
思ったのに、今日は貝柱が手に入らず断念。

添えているみかんは、南紀ではミカンズと呼ばれるすだちのような青いみかん。
酢の物の上から搾ると香りがとっても爽やかです(*^▽^*)




卵料理といえば、母が使っていた『きょうの料理 肉と卵のおかず』という本。

きょうの料理リバイバル版 表紙の図柄もそのままで
 今年リバイバル版が出版
 されました。

 奇をてらわないレシピの
 美味しそうな料理ばかり
 です。
 とても懐かしい感じ。



こういうの、なんだか嬉しいですね(*^▽^*)
洋食 | コメント(15) | トラックバック(2)
コメント
みぐちゃん、こんばんは~
「卵」の記事ありがとね~

なるほど~スコッチドエッグねぇ~
とっても美味しそうだよ~
かにカマの酢の物もいい感じv(≧∀≦)v

きょうの料理は、レトロな感じがでてて良いネ!

私もTBさせてね♪
こんばんわ~!
↓にコメント書いてる間に上の記事が更新されたみたいですね(^.^)
私も卵の参加しましたよ~!
みぐさんはスコッチエッグにしたんですね。
美味しそうです♪
思い出の味なんですね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>らっこちゃん
こんにちは~(*^▽^*)
スコッチエッグ、誉めてくれてありがとう~!

酢の物は、貝柱にしたかったんだけどなぁ~。。。
でも、どうしても酢の物気分だったから、カニカマで作っちゃいました☆

TB、ごめんね。やり直したんだけど、うまくできたかなぁ(>Д<)

-------------------------------------
>宙海さん
こんにちは~(*^▽^*)
宙海さんの目玉焼き美味しそうでした♪

思い出の料理って、美味しく感じるんですよね。
スコッチエッグはけっこう作るのが面倒だから、それも母の愛だったのかなぁと思います(*^▽^*)
おおおおっ スコッチエッグだぁ♪
いつも行くスーパーにお総菜で売ってるんだよね。
で、だんなさまと一緒に買い物行くと欲しそうに眺められる・・・
みぐちゃんのはうまく真ん中にたまごがきててきれいねっヾ(^▽^)ノ
今度、うちでも挑戦してみるよ!!(なんたって揚げ物はめんどくさくって・・)
きれいなスコッチエッグ~!ヽ( ´ー`)ノカンペキ!
私も食べたくなってきた・・・

料理本も自分のよりも、だんなさんがもっていた「100円おかず」とかいう本
の方が活躍中(^_^;)
パン作りもだんなさんの影響で始めたし、人に影響されやすい私。
なぜ父の影響を受けなかったのかが不思議です・・・(笑)

早速明日はスコッチエッグに挑戦だ~!
みぐちゃん、おはよ~

何度もごめんね~

TBバッチリできてたよ~

お疲れ様~~v(≧∀≦)v
初めまして,京都のnagomiと申します

この度は「たまご・タマゴ・卵・玉子」にご参加いただきありがとうございます
まとめをアップいたしましたので,ご覧ください

スコッチエッグってけっこう難しいですよね
さすがです
これからもよろしくお願いいたします
わぁ~美味しそうですね☆
imaimaは、息子に『練りモノ』料理を作らせれば
ピカイチと褒められるのですっ。
きっと、小さい頃『ハンバーグ』『スコッチエッグ』
『ミンチカツ』『ミートローフ』等々。なんだかお祝い
事だの、行事だのって言えば作っていたのでしょ
うね!!これが母の味になっていたりして・・・。
スコッチエッグ、とても美味しそう♪そしてキレイですね☆
私も作ってみたいと思いつつ、今まで一度も作ったことないんです。
記事見て、また作りたい気持ちがUPして来ました~♪

私、酢の物大好きなんです♪
家はきゅうりと、みかんの酢の物か、
お正月に大根と人参の酢の物しか作りません(-o-;)。
きゅうり・大葉・カニカマという組み合わせ、初めて知りましたが、
今度ぜひ作ってみたいと思います(*^-^*)
はろ~ 始めまして!今回の卵企画に参加した ロンドンのZuppinaと申します。参加者全員の方のページにおじゃましております~
スコッチエッグ~!!スコットランド発祥なので さすがにイギリスでも売ってますよ~ これはハンバーグのタネを使えばいいのでしょうか????今度作ってみーようっと!!
また遊びに来ますね~
はじめまして、京都のnagomiです。
この度は「たまご・タマゴ・卵・玉子」にご参加してくださいましてありがとうございます♪
スコッチエッグって結構手間がかかりますよね
大変なのにありがとうございました
これからもよろしくお願いいたします。

>さわぼぅさん
こんにちは~(*^▽^*)

スコッチエッグは。。。めんどくさい(^_^;)
揚げ物やっぱりめんどくさいよね??(^_^;)

スコッチエッグのころもつけながら、
「もぉハンバーグでええやん」ってチョット思いました。。。(^_^;)

-------------------------------------
>もんも31さん
こんにちは~(*^▽^*)

もんもさんのダンナさま、すごいわ~!!
本当にお料理好きですよね。
もんもさん、お父さんの影響は受けてないのかな??
でも、きっとセンスの良さは血筋ですよ~!

スコッチエッグ、めんどうだけど頑張ってください~(*^▽^*)ノ

-------------------------------------
>らっこちゃん
TBの連絡、ありがとう~(*^▽^*)

ホント、あほでご迷惑おかけしました(^_^;)ゴメンネッ

-------------------------------------
>京都のnagomiさん
初めまして。コメント&TBありがとうございます。

「たまご・タマゴ・卵・玉子」、とっても楽しかったです。
また、こんな機会があれば参加させてください(*^▽^*)

-------------------------------------
>imaimaさん
こんにちは~(*^▽^*)

『練りモノ』料理を作らせればピカイチの母は最高ですよ!!!
『練りモノ』料理が母の味っていいですね(*^▽^*)

美味しいハンバーグが作れる人が一番だと、ウチのダンナさまも言ってました(笑)

-------------------------------------
>るりさん
こんにちは~(*^▽^*)

スコッチエッグ、誉めていただいてありがとうございます。
けっこう面倒ですもんね。途中でハンバーグにしようかって気になりました。。。

酢の物、お好きなんですか?
私も大好きです(≧∇≦)

私は逆にきゅうりとみかんの酢の物は作ったことがないです。
今度是非作ってみたいです(*^▽^*)

-------------------------------------
>ロンドンのZuppinaさん
は、はろ~~!!(←さすがロンドン(*^▽^*)♪)
初めまして、コメントありがとうございます(*^▽^*)

そっか、スコッチエッグはそちらが本場ですね!
私はゆで卵をハンバーグのタネでくるんで、ころもつけて揚げました。
ロンドンの味も同じような感じなんでしょうか??

また是非遊びにきてください~(*^▽^*)ノ
私も遊びに行きますね~~(*^▽^*)♪

-------------------------------------
>京都のnagomiさん
「たまご・タマゴ・卵・玉子」のまとめ、本当にお疲れ様でした。
ありがとうございました。

皆さんの卵記事、ゆっくりめぐりたいと思います(*^▽^*)
スコッチエッグおいしそ~(∩´∀`)∩
盛り付けも綺麗でかわゆいですね♡
子供の頃わたしも友達のお弁当がこれで
「ぇ━(*´・д・)━!!! かわいいなぁぁぁ♡」と
思ったものです(´・ω・`)うちじゃいっこうに登場しませんでした。
今度作ってみよかな。
>にゃんこさん
こんにちは~(*^▽^*)

スコッチエッグのお弁当って憧れますよね(≧∇≦)
うちもお弁当には入れてもらえなかったなぁ。。。

にゃんこさんも是非是非作ってください。
にゃんこさんのスコッチエッグも見たいです(*^▽^*)

管理者のみに表示
トラックバック
今日はスロー&クイックでおもしろ生活のyuki兄ちゃんと、nagomi のおいし~いテーブルの京都のnagomi さんの発案で「たまご・タマゴ・卵・玉子」をテーマにしたブログをアップする日となりました。材料:牛乳
8月23日の【たまご・タマゴ・卵・玉子】にご賛同いただきました皆様のご紹介をさせていただきます(順不同です) fanifaniさんhttp://fanifani.blog27.fc2.com/blog-entry-432.htmlお題は「卵・タマゴ・たまご」愛犬のおもちゃ タマゴちゃ~ん をアップしてくださいまし

