
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

台湾旅行 その1

2016/03/30 Wed 17:42

3連休+有給を利用して、3泊4日の台湾旅行に行ってきました(≧∇≦)

今回、雨続きのお天気だったにも関わらず、思った以上に悪天候が気にならず
台湾を楽しむことができました!
台湾は雨に慣れている感じがしますねー。雨でも楽しめる街になっています。


予定通り3夜すべて夜市にも行くことができたので、台湾の夜市を比較紹介
してみます(*^-^*)


1夜目 『士林夜市』
2016033002.jpg

ガイドブックでもだいたい一番最初に載っている大きな夜市。
アーケード街にお土産物や射的やザリガニ釣りなど、お祭りの屋台のようなものが並び、
地下にはフードコートのような食べ物のお店が集まっていて、雨でも安心です。


アーケードを少しずれると少し静かで屋外にお店が並んでいます。
2016033003.jpg


私はそこでカステラをゲット。
2016033006.jpg

2016033007.jpg

大きくて400円弱。ほわほわの美味しいカステラ(*^-^*)
味は違うけど、関西人的にはりくろーおじさんぽい存在でした。
とにかく広くて大きな夜市で、マップを見ないとどこがどこなのか(^_^;)


雨も降っていたので、地下でちょっと何か食べることに。
2016033004.jpg

2016033005.jpg


魯肉飯、血豆腐、私は魚丸湯。魚丸湯は魚のすりみに肉の餡が入っている
おだんごのスープです。

2016033008.jpg

2016033009.jpg

2016033010.jpg

士林夜市は観光客のためなのか、臭豆腐の臭いがあまりしないですね。
臭いを押さえているのかなあと思いました。
(私にはありがたく、ダンナさまには物足りない。)

雨でもOKなところがいい夜市ですねー(*^-^*)



2夜目 『饒河街夜市』
2016033011.jpg
ここも最近人気で大きく紹介されている夜市です。 MRT松山駅のすぐ近く。
長い一本道なのでわかりやすいのですが、とにかく混んでいる!!


夜市の入り口に長い行列。
饒河街夜市といえば福州世祖胡椒餅、胡椒餅といえば福州世祖胡椒餅、といった
超有名店『福州世祖胡椒餅』があります。

2016033012.jpg


胡椒餅は、スパイシーなお肉の餡が入った、焼き点心みたいな感じかな。
2016033013.jpg

2016033014.jpg

ナンみたいに釜の側面に貼付けて焼いていて、パリパリの皮が香ばしくて
美味しいです(*^-^*)


ここの夜市はお店が楽しいですね。
2016033015.jpg
台湾のわたあめはかわいいし、


2016033016.jpg
鳥占いの文鳥さんもいます(*^-^*)


ダンナさまは臭豆腐をゲット。
2016033017.jpg
ここの臭豆腐はちゃんと臭かったです(^_^;)
ダンナさま曰く、美味しかったそう。


それから前回の台湾旅行ではハードルが高くて買えなかった、台湾の煮物?屋台にも
チャレンジ
2016033018.jpg
好きなものを指差しで何種類かお願いしたら、まとめてビニールにタレと一緒に
いれてくれる感じ

ホテルでビールのお供に(*^-^*)
2016033019.jpg
竹串をいれてくれていて、刺して食べる感じです。
少しピリ辛で美味しかったですよー!


もう少し空いていれば楽しい夜市だと思いますが、とにかくすごく混んでいます(^_^;)
歩くだけでかなり疲れましたねー(>_<)



3夜目 寧夏夜市
2016033020.jpg

前回の台湾旅行でこの夜市と街の雰囲気が好きで、今回もMRT雙連駅の近くの
ホテルを選んだという、お気に入りの夜市。
雙連駅から少し歩きますが、駅から夜市までのお店もいいお店が多くて飽きません。

2016033021.jpg

夜市の屋台の間隔は狭く混んでいますが、屋台の両脇の道路が広々しているので
すぐ脇道に逃げることができます(*^-^*)
圧迫感がなくて好きです。


『 里長伯』の臭豆腐と麺線。
2016033023.jpg

2016033022.jpg

ここは屋台でもあったと思いますが、すぐ横にお店があるので、
落ち着いて食べるならお店がオススメです(*^-^*)

寧夏夜市はすぐ近くに牡蠣オムレツの有名店『賴鶏蛋蚵仔煎』が
あったり、豆花の有名店『古早味豆花』があったり、美味しいお店も
たくさんあるんですよねー(≧∇≦)

規模は小さめですが、個人的にはここの夜市が一番好きです(*^-^*)


めちゃめちゃ怖がりな私でも、台湾の夜市は楽しめますねー。
台湾大好きです(*^-^*)



おでかけ・旅行 | トラックバック(0)

