
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

台湾旅行3日目〜帰国まで

2015/04/22 Wed 19:20

台湾旅行3日目。4日目は朝の便で帰国なので実質最終日です!


前日に食べた『阜杭豆漿』が美味しかったので、この日の朝も豆漿を
食べに行きました!

ホテルから少し離れているものの、朝のお散歩がてら『世界豆漿大王』へ
歩いて行きました。
2015042202.jpg

町の小さなお店という感じですが、台北国賓大飯店(アンバサダーホテル)の
裏手にあるせいか、「揚げパン」とか「甘い」などの注文用の日本語は
使ってくれました(*^-^*)

2015042201.jpg

鹹豆漿や蛋餅など。ホカホカの肉まんも美味しそうだったので追加で
買い足し(*^-^*)
冷たい甘い豆漿をテイクアウトして飲みながら、雙連朝市をひやかしに
行きました!

2015042203.jpg

狭い路地にいろんなものが売っています!

2015042204.jpg

2015042206.jpg

2015042205.jpg

けっこうヘビーなものも売っています\(゜ o ゜)/
あまり買い食いする感じではなく、地元の方が買って帰る市場なのかな?
見ているだけでも面白いです(*^-^*)


この後は、地下鉄に乗って龍山寺へ。この辺は下町の雰囲気でした。
2015042207.jpg

市内では最も歴史があるというお寺。とっても鮮やかな色使いです!


2015042208.jpg

台湾でも今年の干支?は羊だそうで、羊のオブジェがいっぱい!
日本のお寺にはなかなかない光景です(*^-^*)

2015042210.jpg

皆さん信心深いのか、熱心にお参りされていました。
参拝の風習の違いも興味深いです(*^-^*)


私たちも参拝をすませて、グルメタウン永康街へ移動。
この日も夏日だったので、まず雪花氷!
2015042212.jpg

ふわふわの氷は普通の氷ではなく、牛乳などを混ぜて凍らせたものを
削っているよう。


かき氷の後は、お昼ご飯。
この旅初めて、やっと小籠包を食べに行きました(≧∇≦)

お店は『高記』です。
2015042213.jpg

2015042214.jpg

2015042215.jpg

2015042216.jpg

蟹黄小籠包と普通の小籠包。野菜炒めと海老チャーハンです!
美味しかったです。でも、接客が少し…かな(>_<)
悪いわけじゃないんですが、台湾では他のお店の接客がよかったので
少し残念な気がしました。


お昼ご飯を食べ過ぎたのにお茶はしたくて、同じ永康街の茶藝館
『回留』へ。
2015042218.jpg

2015042217.jpg

2015042219.jpg

2015042220.jpg

落ち着いた内装で、ゆったりとしたティータイム(≧∇≦)
お茶菓子は、ドライフルーツやあんこのお菓子。かわいいです!


1時間ほどゆっくりして、観光地・淡水へ向かいました。
地下鉄で行けるので便利です(*^-^*)

淡水駅に着いてホームに降りるとこの景色!
2015042221.jpg

少し鹿児島を彷彿させる、美しい山と海。


海沿いの道を西へ進むと、みんなガジュマルの木陰で休んでいます(*^-^*)
2015042222.jpg

本当に素敵なデートスポットですね!
暑い日だったのに、ガジュマルの木陰だけ嘘のように涼しいの(*^-^*)

30分ほど歩いて紅毛城へ。
2015042226.jpg
スペイン人が建て、オランダやイギリスが所有した異国情緒
あふれるお城。

お城を見学した後は、折り返して淡水老街という食べ歩きに最適な
街を歩きながら駅に帰ります。

2015042228.jpg

とにかく人がいっぱい!混み合っています(^_^;)


淡水でも人気の『可口魚丸』の魚団子スープ!
中に肉の餡が入っています。
2015042225.jpg

美味しかった〜〜!また食べたい(*^-^*)

うずらの卵を焼いた串なんかも買い食い!
2015042229.jpg

景色もよくて、食べ物も美味しくて、淡水は楽しかったです(*^-^*)


この日は晩ご飯も小籠包!
淡水から戻って、台北駅から少し南にある『點水樓』へ。
2015042233.jpg

食べた小籠包は3種類。
普通のものと、蟹の小籠包、翡翠(海老とへちま)の小籠包。
個人的には、翡翠は味がぼんやりしてて期待はずれだったかも…。


2015042232.jpg

2015042234.jpg

2015042235.jpg

角煮は本当にトロットロ!!美味でした(≧∇≦) 
野菜餃子も美しくて美味しい!


そして、ダンナさまが臭豆腐を…!!
2015042236.jpg

…う…高級店でも、臭いものは臭い…(>_<)
ダンナさま曰く、揚げてないこの臭豆腐は今まで食べてたものより
臭いはキツイとか気に入ったとかなんとか…


最後にデザートの杏仁豆腐(*^-^*)
2015042237.jpg


こんなにガッツリ晩ご飯を食べたのに、やっぱり最後の夜だし夜市は
行かなくては!!!


夜市で今回食べていなかった魯肉飯!
2015042238.jpg


そして、ダンナさまがまた臭豆腐!!! と麺線!
2015042239.jpg


ホテルの近くのお店で牡蠣オムレツを買ったり…
2015042230_2015042219011645c.jpg

私は牡蠣に弱いので食べなかったのですが、すごく美味しかった
らしいです(*^-^*)


3日目も、本当によく食べました!!


最終日も出国まで、肉まん買ったり
2015042240.jpg


ビールとタピオカミルクティー買ったり
2015042241.jpg


最後まで食い倒れました!!!



おまけの機内食
2015042242.jpg



台湾、すっごく楽しかったですねー!

ご飯も美味しかったですし、人もフレンドリーで礼儀正しい。
本当にマナーがいいんですよね(*^-^*)

大声で騒がしくしないし、きちんと列に並ぶし、ゴミのポイ捨てもしない!
台湾は本当に心地いい国でした(*^-^*)


また行きたい!!!

おでかけ・旅行 | トラックバック(0)

