
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

台湾旅行2日目

2015/04/15 Wed 18:59

台湾旅行2日目(*^-^*)


私たちの旅行の予定は、基本ゆったりめにスケジュールをとります。
(お茶の時間が大切なので!!)
今回は、ゆったりながらも私たちにとってはかなり濃厚な旅程の
旅行でした(*^-^*)


台湾で初めての朝ご飯は、『阜杭豆漿』さんへ!
台北の朝ご飯として、どのガイドブックにも載っている有名店です。

私たちが到着した土曜の朝8時頃にはすでに長蛇の列!
2015041402.jpg
観光客だけでなく、地元の方もいっぱいです。
私たちが食事を終えて出てきても列は短くなっていませんでした。


お店はビルの2階のフードコートに入っています。
2015041401.jpg

2015041404.jpg
列は長いのですが、お店の方の手際がよいので注文するとあっという間。
席も待つことなく座ることができる感じでした。


2015041405.jpg
手前の丼ぶりに入っているのが、鹹豆漿。豆漿は豆乳スープと紹介されたり
しますが、ここの鹹豆漿は少し固まっていて水分の多い茶碗蒸しのよう。
奥の丼ぶりの甜豆漿は甘い豆漿で、こちらはなめらかな豆乳ドリンクと
いった感じ(*^-^*)
油條(揚げパン)を豆漿にひたして食べます(*^-^*)

あとは、蛋餅(卵を巻き込んだ薄焼きのナンみたいなの)とお持ち帰りに
蔥花鹹餅(ネギ入りのパイのようなパン)

これらが本当に全部、美味しいの!!!
鹹豆漿は食べた瞬間テンションあがりました(≧∇≦)
もう一回行きたいお店です!


朝ご飯後、この日は人気の観光地、九份へ!

九份は台北市外から少し離れていて、
 ・電車+バスorタクシー
 ・直通バス
 ・タクシー
だいたいこの3通りの方法で皆さん行っているようです。

私たちは直通バスを利用しました!
片道確か90元くらいだったと思います。悠遊カードで支払いました。

バスに乗ると、こういうカードを渡されましたよ。
2015041407.jpg
下車時に回収されます。
九份行きのバスは座席がいっぱいになると以降乗せないようで、運転手さんの
乗車人数確認用のカードなのかなーと、ダンナさまと話しました。

実際、松山駅から乗ろうとしたお客さんが断られていたので、始発の忠孝復興駅
からの乗車がオススメです!


バスに揺られて1時間半ほどで九份に到着です!
アナウンスは特にないと聞いていたので降りる時が不安だったのですが、
みんながゾロゾロ降りて、ここで降りろオーラ満開なのでわかります(^_^;)

降りると遠くに海が見えて、いい景色(*^-^*)
2015041447.jpg

バス亭から少しいくとセブンイレブンと案内所のような所があるので、
そこから九份のお店が立ち並ぶ通りに入って行きます(*^-^*)
2015041409.jpg

狭い道の両脇に魅力的なお店がたくさん(≧∇≦)
そしてすごい人!!
2015041410.jpg

これ何?と立ち止まったのがこのクラゲのような食べ物(^_^;)
2015041411.jpg

『千と千尋の神隠し』の両親が食べてたやつかな?と買ってみました!
2015041412.jpg
中のピンク色のは焼豚のよう。それを透明な葛のような皮で包んで、
揚げてタレをからめた感じ???

食べたけど、ハッキリは何かわからない(^_^;)
でも美味しい(*^-^)


歩いて行くと名物草餅のお店『阿蘭草仔果』
2015041414.jpg
切り干し大根入りと高菜入りを1個ずつ購入。
おもちが本当にやわらかで、喉にくっつきそうなくらい!
切り干し大根の方はとても台湾らしい味でした(*^-^*)


同じく九份名物の芋圓を『賴阿婆芋圓』で
2015041415.jpg
30℃越の暑さだったので、冷たい方を食べました!
(といっても氷を放り込むだけでそれほど冷たくはない)
モチモチです(*^-^*)


楽しく買い食いしていた私ですが、前方から異臭が!!!


台湾旅行中、私の天敵となりダンナさまの大好物となった

臭豆腐です!!!

2015041416.jpg

この九份の臭豆腐は、観光地用なのか臭いはそれほどではない感じです。
私も食べず嫌いはよくないと、一口…
あ、あんまりクセないなー、いけるかも…と思った時に、後味ならぬ
後臭にうっ……

思わずお隣のジュース屋さんでスイカジュースを買って、一気飲み!
2015041417.jpg
自分の口の中の臭気を追い出しました…。


さて、台湾では茶藝館に行ってみたいと思っていた私。
気を取り直して、『九份茶坊』へ(*^-^*)
2015041419.jpg

お茶や器も扱っている茶藝館。インテリアも素敵で落ち着きます。
2015041418.jpg

室内も素敵ですが、よく晴れていたのでテラス席へ
2015041420.jpg

眺望を撮り忘れていたんですが…海が見えるんです(*^-^*)

ここではお茶の葉を選ぶと、一杯目は台湾式の淹れ方をレクチャーしてくれて
二杯目からは自分たちで淹れます。
2015041421.jpg
余った茶葉はお持ち帰り用に袋に詰めてもらえます(*^-^*)

お茶菓子にはウーロン茶を練り込んだチーズケーキ
2015041422.jpg

ゆっくりお茶を飲んで、のんびりした時間を過ごしました(*^-^*)


茶藝館を出て、『千と千尋の神隠し』の湯婆の館に似ていると言われている
『阿妹茶酒館』のある通りへ
2015041426.jpg
ここは九份でも一番有名かもしれないですね(*^-^*)


2015041427.jpg

賑やかで風情のある九份を満喫してきました〜!
次は夜の風景も見てみたいです(*^-^*)


九份からの帰りもバスを使いました。
帰りは行きのバス停と少し違う場所で降ろされ、ちょっと戸惑いました(^_^;)


台北に戻ってきて、フルーツパーラーの『百果園』でかき氷!
2015041430.jpg
私はドラゴンフルーツのアイスがのった、フルーツたくさんのもの。
(アイスは自分で選ぶことができます)

ダンナさまはマンゴーのかき氷
2015041431.jpg

こちらのお店はいわゆる雪花氷ではなくて普通のかき氷ですが、フルーツが
爽やかで美味しかったですよー(≧∇≦)


夕食は、楽しみにしていた酸菜鍋を食べに『長白小館』へ
2015041432.jpg
前日にホテルから予約してもらいました。
こちらも地元の方、観光客共に多いお店です!

酸菜鍋は白菜のお漬け物のスープの豚しゃぶと言ったらいいのかな?
2015041433.jpg

私たちは、豚肉とラム肉をチョイス
2015041434.jpg

それからちょっとした野菜のおかず
2015041435.jpg

酸菜鍋は少し酸味のあるスープで、鰹節もよくきいていて感動の美味しさ!
こちらのお店はタレも美味しいんです(*^-^*)
すっごく好みの味でした!!


お鍋でお腹いっぱいになったので、地下鉄2駅ほど歩いて運動(^_^;)
少しお腹を減らして?ホテルの近くの夜市に行きました!
2015041437.jpg

寧夏夜市はこじんまりとしていますが、ガラも悪くなく呼び込みもなく、
でも活気はあって楽しい夜市(*^-^*)
2015041438.jpg
台湾はホテルと夜市が近いというのも重要ですね!!

よく見ると、何だかわからないものもあります(^_^;)
2015041439.jpg


愛玉…ゼリーのようなスイーツです
2015041441.jpg
レモン味を買いました(*^-^*)
さっぱりしていて暑い台湾にピッタリ!


そして、ダンナさまが臭豆腐!!
2015041444.jpg

私は鼻呼吸を止めていました(^_^;)


同じお店の麺線!こっちは文句なく美味しい(*^-^)
2015041445.jpg


…台湾2日目も、本当によく食べて終わりました(≧∇≦)

おでかけ・旅行 | トラックバック(0)

