
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

台湾旅行1日目

2015/04/09 Thu 17:52

初めての台湾に行ってきました!!!


今回は飛行機はマイルを使い、ホテルも自分たちで予約したので
まったく旅行会社を通していない海外旅行です(*^-^*)

朝の9時過ぎに関空発、現地時間11時頃台湾着の便です!


一度カードラウンジを使ってみたいと思いつつ、時間がなくて
使ったことがなかったので、今回初めて関空の『金剛』に
行ってみました!

2015040902.jpg

2015040901.jpg

飲み物とちょっとしたお菓子があって、電源はあるのでPC使ったり
するのは便利…。
でも、わざわざ行かなくていいかな…。
関西人だから言いたい!関空には頑張って欲しい!!!


台湾の桃園国際空港からはバスで台北駅へ。

空港ではバスの表示に向かって進み、台北行のバスの窓口に
並びます。(國光客運の1819番)

窓口で「台北」と言ってチケットを買えば、特に問題なくバスに
乗ることができました(*^-^*)
台湾はバスの路線番号がしっかり書いてあるので、バスに乗り
間違えることはありませんでしたよ〜(*^-^*)


台北駅!
2015040903.jpg
広場のような所にみんな直に座っているんですね。
2階にはスタバなど飲食店が色々あって、私たちもセルフのお店で
コーヒーを飲んで休憩しました(*^-^*)


台北駅に着いたら、まずはとにかく悠遊カードの購入!
2015040908.jpg
ICOCAみたいなもんですね(*^-^*)
MRT(地下鉄)もバスも乗れる上に、割引もあるので本当に便利!
100元デポジットで新規購入し、チャージして使います。

悠遊カード購入時の注意点は、


券売機でおつりがでない!!!!


空港では大きなお札しか替えてもらえなかったので、MRTの
改札横の窓口に行き、悠遊カードが欲しいと言うと、券売機で
買うように促されます(>_<)
1000元札をヒラヒラさせて、これしかないよーと訴えると
100元札に両替してもらえました(*^-^*)


悠遊カードさえ手に入れれば、地下鉄がめちゃめちゃ快適な台北の
移動はもう怖いもんなしです、たぶん(* ̄▽ ̄*)


私たちはお昼ご飯を食べに西門駅へ。
ここは、関西でいうアメ村みたいな街かな、すごく賑やかです(*^-^*)

ここの『阿宗麺線』というお店の麺線が有名だというので行って
みました!
2015040904.jpg

2015040905.jpg
思った以上にカジュアルで、椅子も少しあるものの、ほぼみんな
立ち食いで、紙カップです。

台湾のにゅうめんと紹介されることが多い麺線。
モツが入っていますが、それほどモツの味はしません。
鰹節がよくきいていて美味しいの(*^-^*)


麺線の後は、同じ西門駅で近くにある『于記杏仁豆腐』へ。
2015040906.jpg
杏仁味のふわふわのかき氷。氷の下には豆やタピオカなど4種類の
トッピングを選ぶことができました。
思いの外、甘みが少なくて美味しい!30℃以上の真夏日だったので
生き返りました(*^-^*)


お昼ご飯を食べて、ホテルにチェックイン。
ダンナさまは近くのセブンにビールを買いに行くと出かけたきり
なかなか帰ってこないなーと思ったら、近所のお店でこんなものを
テイクアウト!
2015040907.jpg
その場で揚げてくれたという、何か…。
何なのかわからないけど、美味しかった(* ̄▽ ̄*)


ホテルでは、この日と翌日のレストランの予約をお願いしました。
人気店は予約がないといっぱいなところもあるので、予約してもらう
ことがおすすめです(*^-^*)


この日は金曜日だったので、夕方から故宮博物院に行きました!
2015040909.jpg

士林駅からバスで故宮博物院へ。
バスでも悠遊カードが使えます(*^-^*)

普段は18時30分閉館の博物院ですが、金土は21時まで開いて
いるうえに、遅い時間は団体客がほとんどいないので、ゆっくり
観ることができます(*^-^*)

私たちも、有名な翡翠の白菜もじーーーっくり見てきました!

宝物だらけで本当に楽しい博物院です(≧∇≦)


博物院を出て、予約してもらった夕食のレストラン『鼎王麻辣鍋』へ。
2015040910.jpg

辛いスープと酸味のきいたスープの2種類が楽しめるお鍋が人気の
火鍋屋さんです!
2015040911.jpg

ここのお鍋が本当に〜〜〜〜〜〜〜美味しい!!
特に辛い方がオススメです!

鍋のスープと、具材も選びます。
私たちはこの4つを選びました(*^-^*)
2015040913.jpg
特選牛肉と、大腸頭、お団子のセットとキャベツです。
どれもオススメですね、全部美味しい! 大腸頭は内蔵が苦手でなければ
イチオシです(≧∇≦)

お豆腐、血豆腐(私たちの行ったときは、鴨の血豆腐がなくて豚の血でした)、
酸味のスープの方の白菜などは、スープと一緒に無料で店員さんが随時足して
くれます(*^-^*)
ご飯とタレはセルフで好きなだけ。


冷たい烏龍茶(壷)を頼んだら、ラーメン屋さんの水入れのような容器で
たんまり持ってきてくれます(*^-^*)

ただ、甘い!

微糖紅茶みたいな感じでした!
最初は口が甘くないのを期待していたので、ああ、日本じゃなかった!と
思ったのですが、お茶は美味しいです(*^-^*)
辛いので、ガブガブ飲めるのもありがたいですね。


無料で持ってきてくれる温かいお茶。
2015040912.jpg
こちらは甘くなくて、台湾らしいお茶です(*^-^*)


『鼎王麻辣鍋』さんは、味もよく接客もよく大満足なお店でした!

次に台湾に行く機会があればまた行きたいですね。
近所にあれば、確実にリピしてます(*^-^*)


夕食後は、力つきてホテルに帰り、台湾一日目が終わりました!

おでかけ・旅行 | トラックバック(0)

