スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

さんまの丸干し

2015/02/05 Thu 18:02

今週の月曜日の『サラメシ』を見ていたら、熊野地方の
さんまの丸干しが紹介されていました(*^-^*)

熊野育ちの私にとっては当たり前の食材なのですが、
確かによく考えてみると、他でさんまの丸干しを見た
ことがないかも…。

先日、実家でもらって冷凍していたさんまの丸干しを
いわしの代わりに焼いて、節分のご飯にしました!


☆ さんまの丸干し 恵方巻き
2015020501.jpg

 ・さんまの丸干し
 ・恵方巻き
 ・サラダ
 ・お味噌汁


鬼はいわしを焼くときの煙と臭いが苦手ということですが、
さんまも同じようなものかな(^_^;)
恵方巻きはデパ地下で買ってきたもの(*^-^*)
さんまに添えられているみかんも熊野のもので、地元では
主になれ鮨を作る時に使われるものです。


さんまの丸干し、焼く前。
2015020503.jpg
水分が幾分とんでギュッとしているものの、一瞬生のさんまかと
思うほど、干物なのにみずみずしく見えて美しいです。

…本当に、言われるまで有り難みを感じたことがなかったのですが
改めて考えると、美味しい干物だと思います(*^-^*)


☆ シュウマイと手羽元の唐揚げ
2015020502.jpg

 ・シュウマイ
 ・手羽元の唐揚げ
 ・サラダ
 ・とろろいも


ダンナさまのリクエストのシュウマイと手羽元の唐揚げ(*^-^*)

私もダンナさまも買ってきたシュウマイがあまり好きではなくて
シュウマイは基本、家で作ります。
けっこういい加減に作っても美味しいのがいいですね(*^-^*)



最近、新しく始めたことで覚えることが多くて、毎日毎日
疲れるというか、体力的というより神経を使って疲れます。

でも、すごく楽しいですね(*^-^*)

長く続けられたらいいなぁと思います。

和食 | トラックバック(0)

