スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ねぎ焼き&広島焼き

2006/07/23 Sun 01:16

最近、バタバタしててほとんど晩ご飯を作っていなかった私(* ̄∇ ̄*)
やっとバタバタも落ち着いてきました。

ねぎ焼き 今日の晩ご飯はねぎ焼き。
 テレビでねぎ焼きが紹介
 されているのを見たダンナ
 さまのリクエストです☆

 たっぷりの青ねぎ、天かす、
 牛すじ&こんにゃくの煮込み、
 これを薄く焼いた卵の上に
 ひっくり返します(*^▽^*)



牛すじ煮込み ねぎ焼きには必須の牛すじとこんにゃく
 の煮込み。

 ダンナさまが「山岡さん(@美味しんぼ)
 が牛すじを煮るときは、水を一度捨てて
 取り替えていた。」と言うので、水を
 取り替えじっくり煮込みました。

※ ダンナさまの記憶に基づく『美味しんぼ』で事実とは異なるかもしれません( ̄∇ ̄)


広島焼き ねぎ焼きだけでなく、もう一種類、
 広島焼きも作りました(*^▽^*)

 キャベツたっぷりで広島焼きは
 美味しいですよね~♪

 


今日は、久しぶりに家でゆっくり晩ご飯。家ご飯はホッとします~(*^▽^*)




らっこちゃんのところから、「食バトン」拾ってきました~(*^▽^*)
さっそく回答していきます~!

1) あなたの出身地の食べ物で美味しいものとして薦められるのは?
私の出身は南紀地方です☆
こんなこと言うと動物愛護団体の方から叱られそうですが・・・

郷土料理のくじらは美味しいです。

赤身のお刺身をしょうが醤油で食べるのは絶品ですね!
まさに魚とお肉の中間って気がします。
くじらが増えるのならば、食べるのは我慢しますけど・・・。

2)あなたには嫌いな食べ物はありますか?三つ、理由と共に教えてください
①納豆(臭いがダメ!)
②煮豆(臭いがダメ!甘く煮てるのは更にダメ!)
嫌いなものはこれくらいかなぁ・・・。

3) あなたには、何は置いても食べたいものはありますか?
いちごと桃。

4) 夜中に突然お腹が空きました。どうします?何を食べますか?
紅茶飲みます。

5) 主食を除き、一年間を通して食べているものは何?
お豆腐とポテトチップス。

6) 旅行先で、「これは美味しい」、また食べたいと思ったものは?
イタリアのボンゴレ。
フランスのクロワッサン、ブリオッシュ、タルトタタン、フォアグラのいちじくのせ。
沖縄のこぎたない食堂(失礼!)で食べた沖縄そば。
高知の鰹。
香港のニラシュウマイ。
山口県長門市の透明のイカ。

・・・美味しいものって多いなぁ~(*^▽^*)♪

7) 私の前にこれを置いちゃ駄目!っていう天敵のような食べ物はありますか?
別にないかなぁ~・・・。

8) 腹が立つ時、「やけ酒派」「やけ食い派」?
やけ食い派!

9) 食べたことは無いけど、その内絶対食べてみたいものは?
つばめの巣。

10) 甘いもの辛いもの、あなたはどっちが好き?
あまいもの~~~~(≧∇≦)♪

11) あなたを食べ物に例えると…
ええっ!?なんだろ・・・??

ダンナさまに「私って食べ物にたとえると何?」って聞いてみると
「カレー」という返事が( ̄∇ ̄;)

「ごちそうじゃなけど、毎日くらい食べてもイイ」って意味らしーです・・・(* ̄∇ ̄*)

12) 食べるのは好きだけど調理出来ないか、してもらいたいものは?
美味しいフレンチとか中華とかスイーツとか、プロじゃないと作れないもの。

13) パートナーや配偶者と一緒にいてこれは理解不能と思った食べ方は?
特にないですねぇ。ビックリするぐらい味覚は合います。

14) この人に聞いて見たい。という3人を挙げてバトンを渡してください
ここに置いておきますので、よかったら拾ってくださ~い(*^▽^*)ノ

和食 | コメント(9) | トラックバック(1)
コメント
お好み焼き!美味しそう (*^▽^*)
今夜の晩ご飯は、決定ですね!!
牛すじの赤ワイン煮は、旦那さまのお得意
料理です。思い出してしまった・・・食べたい
なぁ。
ダンナさまに「カレー」と言われ、「ごちそうじ
ゃなけど、←これは照れでしょうが・・・毎日
くらい食べてもイイって、素敵な関係 (^o^)
ネギ焼き&広島焼き すっごいおいしそうっ
粉物には弱いんだなぁ・・・
食べた~~~い!!! でも今日は土用の丑の日・・・
決めた!!! お昼ご飯にお好み焼きしようっと☆

カレ-、あたしも大好きです♪
でもカレーって嫌いだっていう人あんまりいないよね。
きっと、みぐちゃんは誰にでも好かれる人なんだなぁ・・ と思います。
みぐちゃん、こんちゃ~

お好み焼き2種類作ったんだね~
私もネギ焼き(京風)も良いけど、たまには広島焼きも食べたいな~って思ってたのよ~(*≧m≦*)
昨日はまた塩やきそばでした!ふふっ(〃▽〃)

食バトン早速回答してくれたんだね~
ありがと~
えっ?
煮豆嫌いやったん?
そうなんや~

みぐちゃんは旅行いっぱいしてるから、美味しいもん沢山知ってるね~

ふふっ「毎日食べてもいい」なんて、ごちそうさま~~
ちょっと、中てられちゃった(*^▽^*)
味覚が合うって言うのが、みぐちゃん夫婦の
最高の夫婦仲のよさの秘密かもね!

回答お疲れ様~
TBまってま~す!私もTB&紹介させて貰うね♪
ネギ焼き! 食べたことないぞう・・・おいしそうだ~

カレー味のみぐちゃんは甘いものが好きですか・・・
私はどっちも好きという、手の施しようの無いヤツです(笑)
甘いもの好きなのに、酒も強い、みたいな・・・(^_^;)

本場のブリオッシュ、食べてみたいなぁ~!!!

こんばんは なんだか お忙しそうですね。
お好み焼き 二種類作ったんですね。
どれも 美味しそうですが、やはり広島焼きですか。キャベツが 美味しそう!家での 晩御飯は 幸せですよね~。
ダンナさまに毎日食べてもいい カレーって 言われて 幸せですね~ご馳走様です。
ねぎ焼き&広島お好み、美味しそう♪
広島へ行くと必ずいくお好み焼きやさんがあるんですが、そこのモダン焼きの麺は一度揚げられているので香ばしくて美味しいです♪
名前は忘れたのですが、タクシーのおじさんに教えてもらった有名なところらしいので広島で聞いたらすぐわかると思いますw
ねぎ焼き美味しそう♪
すじ肉&こんにゃく・・・。今度チャレンジしてみます('-'*)

毎日食べても飽きないカレーだなんて♪
ホント素敵なご夫婦です☆彡
みぅも聞いてみよーっとw(凹まされそうw)
>imaimaさん
ぎゅ・・・牛すじの赤ワイン煮を作ってもらえるなんて素敵(≧∇≦)

牛すじの赤ワイン煮か・・・食べたいなぁ~( ̄¬ ̄*)
頭から『牛すじの赤ワイン煮』が離れなくなりそう(>Д<)

「カレー」な関係・・・素敵でしょうか??(照)

-------------------------------------
>さわぼぅさん
粉もんに弱いのは、関西人の宿命ですよね(*^▽^*)♪

カレー・・・もっとかわいいものにたとえて欲しかったんですが、
確かにカレーって人気者ですね!!

カレーになれるようにがんばります(*^▽^*)!

-------------------------------------
>らっこちゃん
広島焼き美味しいよね~(≧∇≦)
“返し”が難しいから、ダンナさま任せだけど♪

煮豆はね、豆を煮るときの匂いがダメなの(>Д<)
食べるとあの煮てる時の匂いを思い出すの(>Д<)

食べ物にたとえるとカレーなんて、キレンジャーみたいでイヤだったけど、
自分の好きなものにたとえてくれたんだから、まぁいいか(*^▽^*)

-------------------------------------
>もんも31さん
ネギ焼き、関西だけかも!?
コレ、ナカナカ美味シイヨ(*^▽^*) ←何人?

お酒、強いのいいじゃないですか~。
私も日本酒の味とか好きなんですよ!
・・・処理能力がないだけで・・・。
シャンパン2杯にワイン2杯が私の致死量です。


本場のブリオッシュはオススメです!!
フランスは乳製品が違うんだと思いますよ。
バターが決定的に違うと思います。
ヨーグルトも美味しいんですよー。
そういや、小麦も産地だしなぁ・・・。
フランスはパン好きにはたまらないですよ~!!

-------------------------------------
>浅間山さん
家ご飯はいいですね。やっぱり外食とは違うんですよね。

「カレー」と言われることは幸せなことなんですよね。
・・・なんだか照れます(〃_〃)

-------------------------------------
>みぅさん
広島焼き情報ありがとうございます(*^▽^*)
今度広島に行ったら、絶対行ってみます~!!

すじ肉&こんにゃく、ヘルシーで味があるので是非是非♪

みぅさんが食べ物にたとえてもらったら、きっとかわいい食べ物になりますよ(*^▽^*)
めちゃめちゃスイートなご夫婦ですもん♪♪♪
美味しそうでつい過去記事もつらつらと拝見させて頂いているにゃんこです。
かなり美味しそう‥(*゚Д゚*)牛すじとこんにゃく の煮込み‥。
そして私も山岡さんのそのお話、読みました~!!(>Д<)/
確か山岡さんが子犬に牛すじ肉を与えるとこから話が始まるんですよ(´ー`)ノ
でもその調理のにおいが栗田さん達に「くっさ~」とか言われて‥
>にゃんこさん
過去記事までみていただいて、ありがとうございます~(*^▽^*)
牛すじとこんにゃくの煮込み、美味しいですよね~!!

美味しんぼ、子犬に牛すじ肉を与えるとこから話が始まるんですか!?
・・・サスガ強引な話の展開ですねぇ・・・(^_^;)

管理者のみに表示
トラックバック
今日は先日ご近所から沢山頂いたじゃがいもを消費すべく、ビシソワ-ズに初挑戦しました。また、fleur de selさんから、「食バトン」を頂いたので、その回答もあわせてご紹介したいと思います。ちょっと長くなりま

