スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

メリークリスマス!

2014/12/25 Thu 15:11

メリークリスマス! 昨日のイヴはチキンを焼きましたよ(*^-^*)

クリスマス201412

 ・ローストチキン
 ・ピンチョス(タコ、ホタテ、サーモン)
 ・サラダ


毎年恒例、やっぱり楽しみなローストチキン(*^-^*)
ついつい食べ過ぎちゃいます。
今年はオーブンを買い替えたので、去年までと同じ温度でも焼き色が
濃くつきました。


今年のクリスマスケーキは、ピエール・マルコリーニのケーキ!
クリスマスケーキ20141201

雪だるまの部分はマシュマロ。
表面はラズベリーソースでコーティングされています。

断面はこんな感じ。
クリスマスケーキ20141202

濃厚なチョコレートにラズベリーの酸味がピッタリ(*^-^*)
クリスマスならではのケーキも、クリスマスの楽しみですね!

クリスマスのお楽しみといえば、シュトーレン。
今年はわが家では、フロインドリーブと五感のものを買いました。
シュトーレン201412

フロインドリーブのシュトーレンは、本当に美味しい!!
餅は餅屋です(≧∇≦)

日にちが経ち馴染んでくると、良質のバターの風味をより感じます。
毎晩、ダンナさまと薄く切ったシュトーレンを食べるのが楽しみ(*^-^*)

来年はどこのを買おうか今から楽しみですが、フロインドリーブは
絶対買っちゃいます!






2週間前に、高校生の時まで一緒に暮らした祖母をなくしました。

病気で手術をすることもなく、九十九歳で眠るように苦しまずに
なくなりました。老衰でした。

遺された者としては、不幸ながらも”良い最後”と思える最後だったと
思います。夏くらいからは少しずつ覚悟もできていました。


そんな最後でしたが、棺の中の小さくなった祖母を見るとやっぱり
堪えました…。

初七日まではバタバタし、帰って来てからも大掃除や帰省の準備で
バタバタし、ずっと悲しいわけではないのですが、ふとした瞬間
寂しさがこみあげてきます。

この年齢の女性には珍しく自由奔放で、色んな意味でお嬢さん気質な
祖母でした。
やることも言うことも好き勝手な人でした。

そんな祖母に振り回されながら、わがままやなぁ〜と思いながら
今、文章を書きながらも涙がこぼれてきます。

思い出が多過ぎる…。


クリスマスを楽しんだり忘年会で笑ったりもしながら、日常を重ねて
自分の心の中で祖母を送ってあげたいです。


私は明後日からダンナさまの実家に帰省します。


みなさまもよいお年を。

洋食 | トラックバック(0)

