スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

連休

2014/10/16 Thu 16:37

先週末はダンナさまが有給をとったので、わが家では4連休でした!

ちょこちょこと色々遊びに行きましたよ〜!

12日の日曜日は、オリックスVS日ハムのCS観戦に京セラドームへ。
オリックス201410

第2戦のオリックスが劇的な勝利をあげた試合でした。
オリックスはCS敗退で残念でしたが、この3連戦はどれも接戦・熱戦で
久しぶりに一球一球が緊張するような試合を観ましたねー(*^-^*)
とても楽しかったです。
オリックスの選手のみなさん、お疲れさまでした!


お茶の先生からチケットをいただいて生け花展にも行ってきました。
生け花展201410


いろんな流派の生け花が一同に会していて、それぞれの流派の違いが
面白かったですね〜(*^-^*)
とても華やかでお花はいいなぁと改めて思いましたよ。





京都国立博物館に『鳥獣戯画』も見に行きました!
鳥獣戯画看板201410


同じチケットで『京へのいざない』展も見ることができてお得です(*^-^*)

鳥獣戯画は、躍動感があり表情も生き生きしていて、見ているだけで
楽しくなります。
絵画に興味のない方でも楽しめると思います(*^-^*)

今回の展示物の中で私の一番のお気に入りは、『京へのいざない』で
展示されていた『伝源頼朝像』
いわゆる教科書でおなじみの頼朝の肖像画です。

これは…実物を見ると写真ではまったく伝わらない静かな迫力があって、
すごい絵ですねー!
理知的な頼朝の印象を今に伝えてくれている気がします。


京都博物館を後にして、少し南に歩いて梅香堂さんに行きました!

梅香堂20141003

知らないと素通りしてしまうような素朴なお店ですが、ホットケーキで
有名です(*^-^*)

梅香堂20141001

このボリュームで確か580円!! プラス280円でコーヒーをつけられます。

ダンナさまがオーダーした抹茶ゼリーパフェ。
こちらもボリューミー!
梅香堂20141002

何気にコーヒーが美味しいです(*^-^*)


食後に智積院に行ってきました。
智積院201410

相変わらずの素敵なお庭と静かな空間。
友達に薦めてもらって以来、お気に入りの場所です(*^-^*)


智積院といえばお庭と並んで見応えのあるのが、長谷川等伯一派の障壁画。
一度ダンナさまに見せたくて今回連れて行ったのですが、残念ながら
『松に草花図 』は東京国立博物館の国宝展に貸し出し中(>_<)

でも、一番見せたかった久蔵作の『桜図』は見ることができたので
満足です(*^-^*)


こんな感じで、遠出はしなかったですが楽しい連休でした(*^^*)

おでかけ・旅行 | トラックバック(0)

