
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

イカだんごのスープ鍋

2014/09/17 Wed 15:36

涼しくなってきましたね(*^-^*)

夏が大好き、冬が嫌いなダンナさまにとっては、この季節は
夏が終わる寂しい季節。
わが家では「もう秋だね〜」という言葉はNGワードです。

でも、ダンナさまもとうとうあきらめて、ビールの秋味を買って
きていました(*^-^*)

ではでは、最近の晩ご飯です。


☆ イカだんごのスープ鍋
スープ鍋20140901

スープ鍋20140903

具材は、イカだんご、豚バラ肉(塊を5mm程度の厚さに切ったもの)
白菜、干し椎茸、大根、春雨です。
イカだんご、豚、大根は下茹でしておきました。
タレはXO醤ベースのものと芝麻醤ベースのものの2種類用意しました。
どちらにもお酢や豆板醤を加えているので、さっぱりピリ辛です。


スープ鍋20140902

イカだんごは、イカ2杯にお豆腐半丁、白身、片栗粉、塩を
フードプロセッサーになめらかになるまでかけたものです。

さっぱりした中華風で、美味しいお鍋になりました!



☆ 鯵の唐揚げ
鯵の唐揚げ201409

 ・鯵の唐揚げ
  (キャベツ、ブロッコリー、トマト)
 ・サムギョプサル風 豚バラ焼き肉
 ・冷や奴
 ・もずく


翌日は、お鍋であまった豚バラ肉をサムギョプサル風に焼きました。
それとダンナさまが魚が食べたいと言ったので鯵の唐揚げです。




先日、姪っ子が一泊で遊びに来たので、『ロウリーズ ザ プライムリブ 』に
行ってきました。

ダンナさまがオーダーしたロウリーカット300g
ロウリーズ201409

ダンナさま、そろそろこの量がキツイようです(^_^;)
うん、普段の食べる量から考えたら明らかに多過ぎる。
でも、頼みたくなっちゃうんですよね。

私はカルフォルニアカット(200gかな?)これでもつけ合わせは
毎回食べきれません(>_<)
ロウリーズ20140902

お肉もつけ合わせも、サラダもスープも美味しいお店です(*^-^*)


姪っ子も喜んでくれたようで、楽しい夜を過ごしました!

和食 | トラックバック(0)

