スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

スモークチキン

2006/07/10 Mon 18:34

昨日の晩ご飯は、ダンナさま作のスモークチキンでした(≧∇≦)

スモークチキン スモークチキンなので
 香りがめちゃめちゃイイ!

 お肉はぎゅっと濃縮
 された感じなんだけど
 肉汁がすごい(≧∇≦)

 先週の水曜に作った
 ピクルスを添えました。



スモークチキンもも肉 部位はやっぱりもも肉が美味しい
 ですね(*^▽^*)

 チキンの切り分けもダンナさま任せ♪
 
 燻製はてまひまはかかるけど、
 その価値があります(*^▽^*)


本当にめちゃめちゃ美味しかった(≧∇≦) ダンナさまありがとう


チキンがあったので、私の用意したものと言えばサラダとスープだけ( ̄∇ ̄;)
鶏を茹でたときのスープを利用した、鶏だんごとトマトのスープです。
タコのサラダトマトと鶏だんごのスープ



晩ご飯がチキンだったので、パンも焼きました。
ブリオッシュ 見事にぶさいこちゃんを量産
 してしまったブリオッシュ。

 ・・・が、みかけによらず
 
 んまい(≧∇≦)

 やっぱりブリオッシュは
 美味しい~~~(≧∇≦)


ダンナさまがめちゃめちゃ誉めてくれました。
友達や親に食べさせてあげたいって思ってくれたみたい(*^▽^*)
最高の誉め言葉ですね(*^▽^*)


ブリオッシュはバターの味がダイレクトに反映されそうなので、
今度はちょっといいバターで作ってみようかな(*^▽^*)


バターも卵もたっぷりな贅沢なパンだけあって、美味しいですね、ホント(*^▽^*)



スモークチキンのレシピです。ちょっと面倒だけど美味しいですよ~(*^▽^*)
興味のある方はmoreからどうぞ☆
【下準備】
 丸鶏一羽はよく洗って水気をふき、全体に塩をして一晩冷蔵庫でねかせておく。

【手順】
スモークチキン過程1 ① 漬け液をつくる。
 水:1リットル、塩:200g、砂糖:60g、黒こしょう:適宜
 香味野菜(たまねぎ・ローリエ・にんにく):適量
 スパイス(ナツメグ・コリアンダー):各小さじ1
 を鍋に入れて5分ほど煮立てて冷ます。



スモークチキン過程1 ② 鶏をきれいに洗い、①で作った漬け液と
 香味野菜(たまねぎ・にんじんなど)を密封できる
 袋に入れ、毎日上下をひっくり返しながら
 4日ほど冷蔵庫でねかす。



スモークチキン過程3 ③ ②の鶏をよく洗い、流水に3時間ほど
 つけて塩を抜く。





スモークチキン過程4 ④ 塩抜きした鶏を70℃に保ったお湯で
 2時間ほど茹でる。





スモークチキン過程5 ⑤ 鶏の水気をふいて、表面にオリーブオイル
 を塗り、燻製機にいれて40~50℃に保ちながら
 2時間半燻す。

 
 チップはサクラとウィスキーオークを使用。

 途中上下を変えながら吊るして、まんべんなく
 色をつける。



スモークチキン過程6 燻し終わり。

 てまひまかかるけど、この瞬間の香りが
 最高!!


 美味しいですよ~~(*^▽^*)









スモーク・燻製(ダンナさま作) | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
旦那様もすごーぃ!!
食べモノが美味しく食べられるって、幸せですよね♪
だからうちの旦那様は太っちゃったみたいw
前から思ってたんですけど、2人してグルメですよね('-'*)
ホント素敵O(≧▽≦)O
こんにちは 凄く手のこんだ お料理ですね。豪華です。だんな様の手つくりもすてきです。お料理が お上手なだんな様で いいですね~
スープもみんなすてきです。
食べ応えありそうな鶏ですねーっ
だんなさま、すごいですね!!! スモークもここまでくると本格的!!
ブリオッシュとチキン・・
きっとおいしすぎなはずだわ~ (´・ω・`)ジュル
それに全然、形がきれいですよっ!!
すっごい いい色合いだし お呼ばれしたいよぅ・・・(ノ∀`*)ダンナトトモニ

みぐちゃん、(p≧w≦q)オッ☆ o(≧▽≦)o ハァァァァァァ♪

だんな様、スモークチキンまで作ってくれたんだね~
\(≧▽≦)/\(≧▽≦)/

ブリオッシュも美味しそうに焼けてるよ~v(。-_-。)vブイッ♪
私はまだ作ったことがないのでまたリストに追加だわ~
(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
>みぅさん
こんにちは~(*^▽^*)ノ
食べ物が美味しく食べられるってシアワセですね、ホント(*^▽^*)
みぅさんのダンナさまが太っちゃうわけわかりますよ~(≧∇≦)

グ・・・グルメですか??
私は高級チョコより、100円チョコの方が好きだったりしますよ~( ̄∇ ̄;)

-------------------------------------
>浅間山さん
お料理好きのダンナさまでよかったです(≧∇≦)
かなり、ラクさせてもらってるかも・・・( ̄∇ ̄;)

そのうち全部ダンナさまにやってもらいそうでコワイ・・・(* ̄∇ ̄*)

-------------------------------------
>さわぼぅさん
鶏1羽は2人には多いですね~。翌日にちょっと残しました。

うちのダンナさまはすごく凝るか全然しないかどっちかです(* ̄∇ ̄*)
燻製作りは向いてるかもしれません☆


ブリオッシュ・・・デベソが真ん中に来ないんですよ~(>Д<)
みんな微妙にズレてる(>Д<)

-------------------------------------
>らっこちゃん
らっこちゃん、こんにちは~(*^▽^*)ノ

ダンナさまが頑張ってくれると、らくちんらくちん♪
また作ってもらおう♪

ブリオッシュは、バターが多いからこねるのが難しい(>Д<)
成形も・・・なんかカッコ悪いのよねぇ~(>Д<)

でも、味はやっぱり美味しいからチャレンジしてみて~(*^▽^*)ノ

管理者のみに表示

