スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

スーチカ(塩漬け豚)

2006/07/09 Sun 01:15

ダンナさまが1週間前にスーチカ(沖縄風塩漬け豚)の仕込みをしてくれていました。

スーチカ 豚バラ肉を塩漬けにして1週間
 おいたものです。
 
 これを鍋の水を取替えながら
 1時間ほど茹でて、塩抜きした
 ものをお料理に使います。



左下の写真は、ごま油でソテーしたスーチカ。
右下の写真は、茹でただけのスーチカです。
焼きスーチカゆでスーチカ

豚と塩の旨味が凝縮していて、どちらで食べても美味しいです(*^▽^*)
普通の茹で豚と比べて、力強い味でした。お野菜と合いますよ~!


ゴーヤチャンプル スーチカを使って、ゴーヤ
 チャンプルも作りました。

 このゴーヤチャンプル、
 美味しかった~(*^▽^*)

 スーチカはゴーヤに負け
 ない強さがありますね。



泡盛 スーチカには、やっぱり
 泡盛が合うというので、
 ダンナさまのお酒は
 泡盛を用意(*^▽^*)

 飲めない私も、今日は
 一口だけお付き合い
 しました(*^▽^*)
 
 

その他は、ダンナさまのリクエストであじのお刺身と、海ぶどう。
あじのお刺身 海ぶどう

沖縄気分な晩ご飯でした~(*^▽^*)



桃 デザートは桃。
 桃、大好きなんです

 ダンナさまは果物や
 スイーツにほとんど
 興味がないんですよね。
 ダンナさまはお酒、
 私はフルーツで、テレビを
 見てることが多いです☆



スモーク・燻製(ダンナさま作) | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
みぐちゃん、こんばんは~
スーチカ美味しそうだね!

泡盛ってすごくアルコール度が高いんじゃなかった?
グラスに入れると綺麗だね(〃▽〃)

桃の季節になったのねぇ~(*^▽^*)

我が家はアイスを食べながらお互いPCに向かってるか、アニメを二人で見てるかかな?(*≧m≦*)
最近、沖縄づいてますねっ(´ー`*)
スーチカって食べたことないけど
(たぶん・・ 沖縄には行ったことあるんだけど・・)
あっさりしてておいしそうッ
↓のツナコロッケ、うちでも定番です (´∀`*)
ミンチが解凍になってない時なんかに使ってます。
なので、ツナは切れると大変なことになっちゃうかも~

あたしも桃はだーーーーいすきっ
昨日はこの夏初のすいかを食べました。

スーチカ・・・? 初めて聞きました~w(゜o゜)w
ゴマ油がまたそそりますねぇ♪

お酒は飲めないのに、つまみを作るのは上手・・・って
妻の鏡でございます!(笑)

昔、私がビールを飲み始めるとササっとオムライスとパスタを作り、
「食べながらじゃないと悪酔いするよ」 と出してくれた人がいました。
思わずその人と結婚しちゃいました(笑)

今度燻製とスーチカ作りをお願いしようっと・・・(^-^*)
はじめまして~(*^_^*)
すごい!沖縄ですねー!っというか旦那さまのマメさにビックリです。
うちでは・・・ありえません(>_<)

スーチカのごま油。。。そそられますねー!
海ぶどうも存在は知ってたけど未経験なんで機会があれば
食べてみたいわ。
へえ~美味しそうだし、簡単そうだし
いいね~( ̄∀ ̄*)イヒ
今度作ってみようかな♪
今日はちょうどゴーヤチャンプルでしたん(  ̄▽ ̄)ノ 

私の大好物ももももももです(=゚-゚)ノニャーン
>らっこちゃん
らっこちゃん、こんにちは~(*^▽^*)ノ

泡盛はアルコール度数高いよ~。
私みたいな下戸が飲んだら、のどがやけるよう( ̄∇ ̄;)

うちはPCが一台しかないから、私がブログしてるとダンナさまは退屈そう・・・( ̄∇ ̄;)
アイス食べながらって、かわいい夫婦だ~~(*≧m≦*)

-------------------------------------
>さわぼぅさん
茹でスーチカはあっさりしてて美味しいよ~(≧∇≦)
私は茹でた方が好き。ダンナさまは焼きの方が好きみたいだったなぁ~。

さわぼぅさん家もツナコロッケ定番ですか(*^ー^)人(^ー^*)

ウチもツナがきれると大変!
なるべく買い物に行かないようにしてるから・・・(* ̄∇ ̄*)出無精なの・・・。

-------------------------------------
>もんも31さん
スーチカには、ごま油が合いますわ~~(≧∇≦)

>ビールを飲み始めるとササっとオムライスとパスタを作り、
>「食べながらじゃないと悪酔いするよ」 と出してくれた人がいました。

そんな人いたら、私も結婚したいですよっ!!!
もんもさんってば、うらやましすぎ~~~~(≧∇≦)

-------------------------------------
>mikamamaiさん
こんにちは~、遊びにきてくださってありがとうございます(*^▽^*)
うれしいです♪

海ぶどうは磯の香りがほのかにして、ぷちぷちした食感がいいですよ~!
なんだか意地になって食べちゃったりします(*^▽^*)

-------------------------------------
>とまとんさん
こんにちは~(*^▽^*)

スーチカは簡単で誰かが来る時のオツマミにいいかも(*^▽^*)

とまとんさんも、桃好きですか?
美味しいですよねぇ~(* ̄∇ ̄*)

管理者のみに表示

