スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

マーマレード

2006/07/06 Thu 02:08

「今年はGWに実家に帰らへんかったから、夏みかんもらってないわ~。」
と、電話で母に話したら、少し旬はずれたものの夏みかんを送ってくれました。


夏みかん 5月くらいの夏みかんはきれいなんですけど、
 あんまりきれいではないですねー。

 これでも、よ~~く洗えば結構きれいに
 なるんですよ(*^▽^*)



無農薬・無ワックスの自家栽培夏みかんなので、安心してマーマレードにしました。
夏みかんの皮夏みかん果実
果実は2コ分なんですが、皮はきれいなところだけ使ったので4コ分。


マーマレード この時期の夏みかんでは
 出来上がりが心配でしたが、
 マーマレードはいい色に。

 瓶に詰めなかった分を
 味見してみたんですが
 美味しかった~(*^▽^*)





ピクルス 母から夏みかんと一緒に
 きゅうりも送ってもらい
 ました。
 きゅうりと紫たまねぎを
 ピクルスに。

 きゅうりの漬け液には
 ターメリックを入れている
 ので黄色っぽいです。 


週末のダンナさまの酒の肴になるかな♪

今週はダンナさまが出張で留守なので、友達とご飯に行ったり、こんな保存食を
作ったりしています(*^▽^*)



らっこちゃんが、ブログ友達の記念日のお祝いにグラスサラダ作ってくれています。
私のお誕生日もお祝いしていただきました(≧∇≦) 記事はこちら

本当にめっちゃめちゃ嬉しいです(嬉泣)!!

らっこちゃん、本当にありがとう。
感動しました~~~~



もう一つ、お誕生日ということで。

友達から『誕生日やら、ホワイトデーのお返しやら、お土産もらってるのやら・・・』で、
写真集をいただきました(≧∇≦)

写真集 「brown diary 春夏秋冬」
 くまさんのぬいぐるみの写真集です(*^▽^*)

 かわいさはもちろん、使われている雑貨も
 すっごく素敵で、見てるだけで癒されます。

 


なんだか「この写真集をみようかな」って思うと、自然とカプチーノいれたり
美味しいリーフティーいれたり、カフェオレ用意したり・・・。

そして、この写真集を見てると自然と穏やかな笑顔になってたり・・・。


Mくん、とても素敵な写真集をありがとう(*^▽^*)
保存食 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
こんにちは マーマレード 綺麗な色ですね。
きゅうりの ピクルスも 美味しそう!これでだんな様の楽しみも増えましたね。
ヘルプの お母様も贈り物をするのも 楽しみでしょうね。
無農薬・無ワックスってのは安心して食べれますよね~
やっぱりスーパーで買って作ろうにも、なんか抵抗あるんですよねぇ・・

焼きたてパンにたぁぁっぷり塗って・・ おいしいだろうなぁ(´ー`*)

写真集とか見ての~んびりするのって、贅沢な時間ですよね!
あたしはやっぱりヒマができるとパンの本とか・・・ お菓子とか・・
食べ物の本を見てると落ち着きます、、(〃∀〃;)
だんなさま、出張が多いですね~ うらやまし・・・あ、いやいや・・

きれいな色のマーマレード! 夏らしい感じがします♪
マーマレードと聞くと思い出す、うちの母は「ママーレッド」と
言っていたことを・・・(^_^;) 家庭内で通じればOKの母です(笑)

うちのだんなさま、まだ私の誕生日を思い出しません(怒)
思い出すまで黙ってて、後でイジメてやろうっと(笑)

こんにちは~♪
何をするのも、そつがないですね~☆
マーマレード、彩りもよく美味しそうに
できています。
今の時期、少し食欲がなくなりますから
ピクルスみたく、酢や香辛料などを合わ
せたものを食べると・・・美味しくご飯が
食べられます^^

毎日、充実していて・・・いいなぁ~♪
みぐちゃん、こんばんは~\(☆^〇^☆)/

おぉ、私のこと紹介&ミニリンクしてくれてありがと~(〃▽〃)
喜んで貰えて嬉しいわ~♪

やっぱり無農薬・無ワックスっていうのは、安心してマーマレードを作れて良いね(^_-)

きゅうりの酢漬けにターメリックを入れるのは何かいわれがあるの?
>浅間山さん
こんにちは~(*^▽^*)

マーマレードとピクルスは、週末のダンナさまのお楽しみになりそうです(*^▽^*)
母の愛に感謝ですね♪

-------------------------------------
>さわぼぅさん
無農薬・無ワックスって意外と手に入らないんですよね。
ウチの実家の場合、無農薬・無ワックスっていうよりただのほったらかしなんですが・・・( ̄∇ ̄;)

私も料理とかお菓子の本眺めるの好きです~!
なんだかシアワセになるんですよね~(*^▽^*)

-------------------------------------
>もんも31さん
マーマレードってさわやかで夏らしいですよねー(*^▽^*)

「ママーレッド」でOKですよ(笑)
うちの姉は「カルピス」を「カルピコ」と言い続けてます・・・通じるのでOKですが(笑)


もんもさんのだんなさまが誕生日を思い出した時は、何をしてもらいましょーか(* ̄∇ ̄*)

-------------------------------------
>imaimaさん
こんにちは~!
誉めていただいてありがとうございます(*^▽^*)

今の時期、お酢はいいですよね~(≧∇≦)
こってりしたものの時は、お酢のものを合わせたくなります。


imaimaさんも、いつも充実した毎日をおくっていらっしゃるように思いますよ~(*^▽^*)

-------------------------------------
>らっこちゃん
こんにちは~(*^▽^*)

お祝いしてくれて、本当にありがとうね~(*^▽^*)
すっごい嬉しかったよ~☆


きゅうりの酢漬けは今月号の「きょうの料理」のレシピで作ったんだけど、ターメリックは色づけ・香りづけかな?
香りが本当にいいんだよ~(*^▽^*)ノ

管理者のみに表示

