スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

舞茸の天ぷら

2012/09/21 Fri 15:18

朝夕、涼しくなってきましたね〜(*^▽^*)

わが家のエアコンの室外機が壊れて、今日は修理屋さんがきています。
もう10年近く使っているからなぁ。。。

冷蔵庫、オーブンなんかもいつ壊れても不思議じゃない感じなので、
一気に家電崩壊がくるんじゃないかとビクビクしています。

ではでは、最近の晩ご飯です。


☆ 舞茸の天ぷら
てんぷら

 ・舞茸、大葉の天ぷら
 ・はまちのお刺身
 ・あみの佃煮
 ・お味噌汁


吹割の滝に行ったときに、あの辺の名物だという舞茸の天ぷらを食べたのが
美味しかったので、それを思い出して作りました。
はまちは、鳥取フェアでとても安い天然物があったので(*^▽^*)
あみの佃煮は香川に住む姉に送ってもらったもの。瀬戸内産です。


☆ イカ、エビ、ピーマンのオイスターソース炒め
イカの炒め物

 ・イカ、エビ、ピーマンのオイスター炒め
 ・焼きなすのみかんずがけ
 ・白ネギと油揚げのお味噌汁
 

イカとエビが冷凍庫に中途半端にあったので、炒め物にしちゃいました。
なすは、皮も剥かずに乱切りにしてシンプルに焼いたもの。
それに、おかかとお醤油少し、青いミカンを絞ります。
青いミカンは私の地元の “みかんず” です。用途も味もほとんどすだちと
同じですが、少し酸味がマイルドな気がします。
香りがとてもいいですよ(*^▽^*)





先週はちょっとした用事があり、私の実家に帰っていました。

実家というところは、本当に確実に太りますよね。。。( ̄▽ ̄|||)
運動のために、熊野古道を歩いて来ましたよ〜〜〜。

私が歩いたのは、熊野古道の数あるルートの中でも一番初心者向けの
松本峠(三重県熊野市)です。

松本峠

松本峠だけだと1.5km。少し脇道にそれて鬼ケ城址まで行くと3km。
熊野古道らしい、杉の木立の中に石段が続いていますが、勾配はそれほど急では
ありません。
鬼ケ城址まで行っても2時間弱くらいで、軽いハイキングにちょうどいいです。


鬼ケ城址に行く途中にある東屋から見た七里御浜。
松本峠
ここから見る景色は本当に美しいので、東屋までは必ず寄り道してください。
松本峠で一番のオススメです(*^▽^*)


鬼ケ城址は特に何もない所ですが、春は桜がきれいです。
松本峠


地元ながら、熊野の山と海の美しさを再確認してきました〜(*^▽^*)



和食 | トラックバック(0)
« 鱧松茸鍋 | HOME | ピザ »

