スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

うなぎそうめん

2012/07/11 Wed 17:02

蒸し蒸しする。。。暑い。。。

いつもにも増して、やる気がないです。。。


ではでは、最近の晩ご飯です。


☆ うなぎそうめん
うなぎそうめん

 ・うなぎそうめん
 ・香味野菜の鰹のタタキ
 ・とうもろこし


七夕の日だったので、そうめんにすると言ったところ、「うなぎそうめんにして」
ダンナさまが言ったので、うなぎそうめんです。

そうめんのおだしは昆布と鰹でとって、薄口しょうゆとみりんで、ごくっと飲める
くらいに味をつけます。
鍋の火を止めてから、お酢を加えて、よく冷蔵庫で冷やしました。
うなぎがしっかりした味なので、お酢のさっぱり感が食べやすいです。

鰹のタタキは香味野菜(大葉、新生姜、みょうがなど)がたっぷりで、鰹が見えない。。。



☆ 水餃子2種
水餃子

 ・水餃子(トマト+牛肉、キャベツ+ネギ+豚肉)
 ・ピリ辛たたききゅうり
 ・なめたけのせ冷奴


水餃子、わかりにくいですが一応2種類あります。
トマトと牛肉の水餃子は、今月号の「きょうの料理」のレシピ。
オイスターソースでしっかり下味をつけたもので、美味しかったです(*^▽^*)
今回は、皮は市販のものを使いましたが、やっぱり作った方が美味しいですね。。。



☆ 鶏とチンゲン菜のセイロ蒸し
鶏と青梗菜の蒸しもの

 ・鶏とチンゲン菜のセイロ蒸し
 ・夏野菜のすだち醤油
 ・なすとみょうがのお味噌汁
 ・雑穀米


セイロ蒸しのタレは、お醤油に、みじん切りのしょうがとゴマ油を適当に加えた
中華風のタレで食べました。しょうがは多めが美味しいです。
夏野菜のすだち醤油は、わさび醤油をかけて、すだちを絞って食べましたよ~(*^▽^*)
すだちが安いときには、オススメです!




昨日はお茶のお稽古でした。
隣でお華のお稽古をしていた友達が、檜扇(ヒオウギ)を活けていたので、ちょっと
写真を撮らせてもらいました~(*^▽^*)

ヒオウギ

関西で華道をしていれば、祇園祭と言えば檜扇なので、檜扇を見ると
「7月だなぁ~」 と思います(*^▽^*)

本当にパタパタ扇げそう!
厄もきっちり祓ってくれそうです(*^▽^*)


せっかくなので、私がお稽古したお茶箱も撮ってきました!
茶道具

全てのサイズが小さくて、お箱にすっぽり収まるのが可愛いです。
野点て(野外でのお点前)に使うので、持ち運びも便利!

今度、茶道具を買うなら、お茶箱が欲しいなぁ~(*^▽^*)

いつになるかな。。。(* ̄▽ ̄*)



和食 | トラックバック(0)

