スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
「きょうの料理」を毎号買っていますが、あまり作らなかったりするので、今月号はちょっと
意識的に「きょうの料理」のレシピで作ってみようと思っています。

…いつまで続くかわかりませんが(* ̄▽ ̄*)


ではでは、昨日、一昨日の晩ご飯です。
(★印は、今月号の「きょうの料理」のレシピで作りました。)


☆ 焼き豆腐のひき肉あんかけ(紅焼豆腐)
紅焼豆腐


 ★焼き豆腐のひき肉あんかけ 
 ★オクラと長芋の酢の物
 ・ほうれん草とじゃがいものお味噌汁


焼き豆腐のひき肉あんかけは、麻婆豆腐のようにも見えますが、オイスターソースが
よく効いていました。台湾でポピュラーなお料理だそうです。
水切りした木綿豆腐を、フライパンで焼くのが特徴です。
ご飯のすすむおかずでした。

長芋の酢の物は、レシピではタコを使っていましたが、ササミで代用しました。
また作ろうと思います(*^▽^*)



☆ 豚肉となすの昆布煮 オクラかけ
なす豚オクラ


 ★豚肉となすの昆布煮 オクラかけ
 ・かぼちゃの煮物
 ・サラダ
 ・タマネギ、きのこ、卵のお味噌汁


なすの煮物に刻んだオクラをかけて食べるのは初めてですが、美味しかったです!
生姜も爽やかで、夏にぴったりな煮物でした。



さて、今夜は、ダンナさまが友達と飲みに行くので、私も友達とお食事に行ってきます。

久しぶりに会うので、いっぱい話してこよう~!
楽しみ~(*^▽^*)♪




和食 | トラックバック(0)

