スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

山型食パン

2006/06/30 Fri 16:07

食パン型 近所のキッチン雑貨屋さんで、食パンの型が
 安かったので購入しました(*^▽^*)

 1斤用なので小さめですが、2人家族の
 わが家にはちょうどいい感じ。

 粉250gで山型食パンを焼きました(*^▽^*)


山型食パン わが家のオーブンは左右の
 火力が極端に違うという悪癖が
 あるので、途中方向を変えたり
 したんですが・・・。
 やっぱり右側の山がちょっと
 高いかな( ̄∇ ̄;)

 二次発酵まではきれいに同じ
 高さだったのに、残念・・・。



山型食パン側面 オーブンを余熱しているときに、予想以上に発酵が
 すすんだので心配しました(;´д` )
 (貧乏性なので一人の時はクーラーを使わない私・・・。)

 でも、側面が割れずに、上面・前後面が割れて
 パンが伸びたのはよかったです~(*^▽^*)

 それにしても、よく伸びますね、山型食パンって!
 オーブンの天井につく!?と焦りました( ̄∇ ̄;)




今日はダンナさまは同僚と飲みに行き、私は久しぶりに友達のHちゃんと晩ご飯を
食べに行ってきました(*^▽^*)

韓国スープ Hちゃんが食べてみたかったという韓国スープの
 お店に行きました。

 『コラーゲンたっぷりの白スープ』をオーダー。
 牛肉のスープなのですが、白濁したスープが
 いかにもコラーゲン(*^▽^*)
 
 女友達とでかけると、こーゆーメニューに弱いなぁ☆



水無月 6月30日なので、ダンナさまと水無月も
 食べましたよ(*^▽^*)

 今まで半年の健康への感謝と、これから
 半年の健康をお祈りしました(*^▽^*)



お菓子・パン | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
みぐちゃん、こんにちは~
プチお久してたら、美味しそうなメニューが増えてましたね♪

1斤用の蓋付きパン型買ったのね♪
いいなぁ~
蓋を被せた四角い食パンも憧れるわ~(〃▽〃)

水無月も美味しそ~(*≧m≦*)
焼きたのパンが朝から食べれるなんて、幸せ♪
ですね。あの焼けている時の香り、大好きです。
水無月・・・ういろう生地に小豆がのっている和
菓子ですね。あぁ~美味しそう!!
残り半年の無病息災を願う!!体が最も疲れて
しまう、この季節に甘みで心を癒すなんて素敵な
ことですね。
>らっこちゃん
らっこちゃん、こんにちは~(*^▽^*)
ブログのリニューアルお疲れ様です!

私もフタをのせた四角いパンって憧れなの。
そのうちチャレンジしてみるね~(*^▽^*)ノ

-------------------------------------
>imaimaさん
パンの焼けている香りは本当にワクワクします(*^▽^*)
オーブンの中で膨らむのを見るのも好きです。

この季節に水無月を食べるのは、昔の人の知恵なのでしょうね。
今に残っている風習って、やっぱりいいものですね(*^▽^*)
山形食パンってちょっと高級な感じ、しません?
ちょっと大きめに切って、かぶりたい・・・
山形パンってそんなにのびるんだ?
うちのオーブンレンジじゃ無理かも(;´д` )
やっぱり、オーブンとレンジ別に買えばよかったなぁ。
(ちなみにうちもクーラーはお風呂あがりしか使わないですよ
         まだ使用禁止期間です、、梅雨があけてからかなー?)

そういえば水無月・・・忘れてた・・・
ところてんとかあんみつ食べてたよ・・
>さわぼぅさん
山形食パンってちょっと高級な感じします(≧∇≦)
実際、ちょっと高いですもんね~♪

うちもオーブンレンジですよー。しかも電気(* ̄∇ ̄*)
パン教室のお友達はガスオーブンが多いですねー。
・・・そこまでハイレベルなパンも焼けないから、電気で全然いいんだけど。。。

山型食パンは思ったより結構のびて、びっくりしたけど楽しかったです(*^▽^*)

管理者のみに表示

