スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

香り野菜のかつおのたたき

2012/05/22 Tue 17:26

先週末は日本酒ご飯にしようかと鰹を買ってきました~(*^▽^*)

☆ 香り野菜のかつおのたたき
鰹のタタキ201205_1

 ・香り野菜のかつおのたたき
 ・鴨のロースト
 ・う巻き
 ・じゃことシソのおにぎり
 ・いかのぶっかけ、ふぐのぶっかけ、たこのぶっかけ


香り野菜のかつおのたたきは今発売中の『きょうの料理』(2012年5月号)の
土井善晴さんのレシピです。
鰹はお刺身用を買ってきて、フライパンで焼いてタタキにします。
香味野菜とマイルドな三杯酢が美味しい(≧∇≦)

鴨のロースト201205_1う巻き201205_1
おにぎりぶっかけ201205_1

鴨は赤ワインとお醤油とにんにくで作ったタレをからめながら焼きました。
う巻きはよく行く鰻屋さんのもの。
塩辛のようなものは、(株)浜長の“ぶっかけ”

いかのぶっかけ201205_1

北九州の兄に送ってもらいました(≧∇≦)
日本酒にはもちろん、ご飯に合いすぎて危険 
食べすぎます。。。(* ̄▽ ̄*)

普通の塩辛なんかと比べると、フレッシュ感がスゴイです。
日持ちは1ヶ月ほどしかしないのも納得です。美味しい(≧∇≦)



☆ ホットドッグ、ポテサラパン、ナポリタンパン
ホットドッグ201205_1

 ・ホットドッグ、ポテサラパン、ナポリタンパン
 ・サラダ


ダンナさまのリクエストのパン3種。
カロリー怖い(>_<) でも、美味しい!! ポテサラ好き(≧∇≦) カロリー怖い(>_<)
そんな感じの晩ご飯でしたー(* ̄▽ ̄*)

3種類食べたいので、コッペパンは小さめに焼きました。
コッペパン201205_1

1個あたり生地50gくらいです。
右奥の丸いのはおやつ用にレーズンを入れたもの。(見えないけど入っている)
でも、コッペパンのあっさり感にレーズンでは、物足りないパンになりました。。。




昨日は金環日食でしたね~~~(≧∇≦)

わが家は兵庫県なので、大阪南部の方がよく見えるだろうと、出勤前にダンナさまが
住吉大社まで送ってくれました~(*^▽^*)

大阪で一番の初詣客数を誇る住吉大社ですが、私は実は初めて。

国宝の本殿にお参りして
住吉大社

日食の時間を待ちます。。。

住吉大社は、出勤前のサラリーマンやランニング中の方など6時台からたくさんの方が
熱心に参拝されていて驚きました!
地元の方に本当に愛されていますね(*^▽^*)

私はリングになる時間を待ちながら、自分の帽子の隙間の日差しが欠けて三日月型に
なるのを楽しく観察しましたよ~。
住吉大社

7時半近くなると境内に人が集まり、みんなで日食グラスを手に太陽を見ていました!
住吉大社では本当に綺麗なリングが見えましたよ(*^▽^*)

天体ショーってなんだか感動しますよね~(≧∇≦)

金環日食の写真も何枚か撮りました。
金環日食
この写真、リングの形は綺麗じゃないんですが、ハトが飛んできてコラボしてくれたのが
嬉しくてお気に入りです(*^▽^*)

ハトさんのおかげで、本当に空に起こった不思議な現象だったんだと改めて思いましたよ~。


この後は、四天王寺、大念仏寺、法楽寺、生國魂神社を参拝して帰ってきました。

四天王寺門前の『総本家 釣鐘屋』で買った、お饅頭とミニカステラ。
釣鐘屋2201205_1

お饅頭美味しかったですね~(*^▽^*)
“上品な味”というよりも、懐かしいような老舗らしい下町の味。
デパートなんかには卸していないと聞いたので、また四天王寺に行く時には
買いたいですね~!


おまけですが、今回、真田幸村終焉の地にも行ってきました。
幸村

『戦国BASARA』はやったことがないんですが、池波正太郎の『真田太平記』が
大好きだったので、幸村はやっぱり大好きです(*^▽^*)

今、戦国武将ブームらしいですが、幸村や長宗我部元親、石田三成。。。
大阪の陣で西軍の武将の人気が高いですねー。
やっぱり日本人は忠義の敗将、美しい散り様が好きなのかなぁ~などと考えて
しまいました。


和食 | トラックバック(0)

