スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

豆腐ハンバーグと卵豆腐

2006/06/29 Thu 00:08

先週末からダンナさまは外で飲む機会が多く、お酒大好きのダンナさまも
さすがに飲み疲れ(;´д` )
私が晩ご飯を作るのも、久しぶりな気がします( ̄∇ ̄;)

昨日も定年退職される方の慰労会で飲み、今朝はかなり二日酔いがひどそうでした。


豆腐ハンバーグ 荒れた胃を労わってもらおうと、
 やわらかい食事良質のたんぱく質
 の晩ご飯を心がけてみました。

 といっても、うどんやお粥では
 「病人じゃなーいヾ(`Д´)ノ」
 暴動が起きそうなので、メインは
 豆腐ハンバーグ(*^▽^*)
 ひじきとにんじん入りです。



卵豆腐 サブメニューは卵豆腐。

 お家で作る卵豆腐は、私の大好物♪

 「卵豆腐が作れるように。」と
 母が、私の嫁入り道具に流し缶と
 蒸し器を持たせてくれたほどです。





作った卵豆腐は美味しいですね(*^▽^*)
買ったものと手作りで、これだけ差のあるものもないんじゃないかと思うほど、
卵豆腐は、断然手作りが好きです(*^▽^*)



川西阪急(阪急百貨店 川西店)で、関西に店舗のある10人のパティシエが
出店した「キッチンの侍達 スイーツ展」というイベントがありました。


そのイベントに出店しているパティシエから、ナント参加費1000円で
ロールケーキを教えてもらえる講習会があるというので参加してきました!


ロールケーキ講習 ケーキのスポンジはあらかじめ焼いたものを渡されて、
 生クリームの塗り方などを主に教えてもらいました。

 生徒3人に1人のパティシエが指導という
 贅沢な講習でしたよ~(*^▽^*)



「好きなフルーツを飾っていい」と言われたので、おもわずメロンさくらんぼを・・・!!
あぁ、貧乏性なワタシ・・・( ̄∇ ̄;)


クッキー&紅茶 参加費1000円で、作ったロールケーキと
 試食用のクッキー、紅茶までいただきました。
 
 ミントンのアールグレイはリーフを常備しているほど
 好きな紅茶なので、うれしい~(≧∇≦)
 お得な講習でした~(*^▽^*)




 よろしければ、卵豆腐のレシピです(*^▽^*)
~ 卵豆腐レシピ ~


【材料】
・卵 : 4コ
・だし汁 : 550cc
・薄口醤油 : 20cc位
・みりん : 小さじ1位

※だし汁は十分冷めたものを使ってください。
※薄口醤油とみりんは好みで調節してください。


①材料をよく混ぜ合わせて、こし器でこす。
②①を流し缶にいれて、表面の泡はスプーンなどですくう。
③蒸し器で、表面が少し固まるまで(最初の1分程)は強火、その後弱火にして10~15分蒸す。
④荒熱がとれたら、冷蔵庫でよく冷やす。上にかけるおだし(だし汁100cc+薄口醤油大さじ1+みりん大さじ1)も冷やしておく。


ほとんど茶碗蒸しと同じ手順ですが、茶碗蒸しよりかために仕上げるので、“す”が入らないように注意です☆
レシピ(覚え書) | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
えwwwwwwww 川西でそんなイベントがあったなんてっ
それも1000円でお土産付き~♪

お豆腐のハンバーグおいしそっ
うちなら、うどんだな・・・(ノ∀`*)
卵豆腐なんて作ったことないよ、、 
また時間ある時でいいから、レシピ載せてほしいなぁっ(〃∀〃;)
>さわぼぅさん
1000円って安いでしょ~~(≧∇≦)
今度、そういうイベントがあれば、事前にご一報します~(*^▽^*)

卵豆腐は具のない茶碗蒸しみたいな感じ( ̄∇ ̄;)??
私のものでよければ、今度レシピUPしますねー(*^▽^*)
おはようございます。いつも ダンナ様にやさしい みぐさんですね。
お豆腐ハンバーグなら 胃にも やさしそうですね。
卵豆腐も しっとりして 美味しそうです。いつも ダンナ様の 体のことを 考えて お料理を 作る みぐさん ほんとに えらいですよ~
これから 食欲が ますます 減退する季節ですね。いろいろな メニュウ ご紹介くださいね~
卵豆腐作れるのー? すばらしい!
うちには蒸し器がないわ(笑)

ケーキいいですね~しかもおみやげもついてるなんて!!
千円以上の価値がありますね♪
私も今度無料体験でティラミス作ってきます!

私も最近宴会続きなので、胃に優しいご飯が食べたいな・・・
って言いながら今日はピザなんですが(笑)
>あさまやまさん
本当に暑くて食欲がなくなる季節ですねー。
まぁ、痩せなきゃいけないからそれでいいのかも・・・(* ̄∇ ̄*)

冷たいものにばかり目がいく今日この頃です( ̄∇ ̄;)

-------------------------------------
>もんも31さん
もんもさん家に蒸し器がないって意外w(゜o゜)w
いちご大福とか・・・あ、蒸し器なしでつくれるか・・・。

和洋菓子を作られるので、蒸し器があるイメージがありました!
まぁ、蒸し器はムダにデカイから意外と困りものですが・・・( ̄∇ ̄;)

無料体験でティラミスいいなぁ~(≧∇≦)

管理者のみに表示

