スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

キンパ(韓国風海苔巻)

2012/03/28 Wed 14:47

焼肉屋さんのメニューでキンパを見ると、その時は焼肉気分なので注文しなくても、
後から食べたくなったりします(* ̄▽ ̄*)

というわけで、キンパを作りました!

☆ キンパ(韓国風海苔巻)
キンパ201203_1

 ・キンパ(韓国風海苔巻)
 ・スンドゥブチゲ
 ・三色ナムル
 ・やみつき鶏(成澤文子さんのレシピ)


キンパは日本の海苔巻に比べて手間がかからないのがいいですね。キムチを入れて
いるものと、にんじんを入れているものと、微妙に2種類作りました。

スンドゥブチゲ201203_2やみつき鶏
スンドゥブチゲは好きな韓国料理。アサリが美味しくしてくれますね(*^▽^*)
やみつき鶏はレシピの女王・ 成澤文子さんのレシピです。
やみつき鶏、簡単で美味しかったです~!


その他、最近の晩ご飯です(*^▽^*)

☆ 鶏と野菜の煮物
鶏と野菜の煮物201203_1

 ・鶏と野菜の煮物
 ・ほうれん草の生姜あえ
 ・カリフラワーとトマトのサラダ
 ・お味噌汁


ダンナさまも私も好きなのでよく作る煮物。
れんこん、ごぼう、こんにゃくが好きなので、ついつい買ってしまいます(* ̄▽ ̄*)
カリフラワーはダンナさまが好きなので、これも安いとつい買っちゃいます。


☆ 揚げだし豆腐
揚げだし豆腐201203_1

 ・揚げだし豆腐(きのこのあんかけ)
 ・ピーマンとささみの炒め物
 ・お味噌汁


この日は買い物に出掛けたくなく、家にある木綿豆腐でボリュームのあるおかずを
作ろうと思い、揚げだし豆腐にしました。
ちょっと寒い日だったので、熱々のきのこあんかけで食べましたよ~(*^▽^*)




梅が見頃だということで、宝塚市の中山寺へ行ってきました。
中山寺01_1

安産・子授けのお寺なので、若いご夫婦や、お礼参りに祖父母と三世代のご家族が多いです。
歴史も古く、西国三十三所第24番札所でありながら、拝観料は無料です。
地元の人が愛し、日常的にお参りするお寺ですね~(*^▽^*)

私は、梅の季節は初めて。

矢印に従って梅林まで歩いて行くと、思っていた以上に梅の木が多い~\(゚ o ゚)/
中山寺04_1


観音様がいらっしゃるので観音公園と呼ばれているようです。
中山寺07_1


梅は本当に香りがいいですね。
中山寺05_1

枝ぶりの美しい梅が多く、広くてよく整備された公園でしたが、こちらも無料です。
維持費だけでも大変だろうなぁと思いながらも、ありがたく梅を愛でてきました!


この梅林の上にはずらっと藤棚が並んでいたので、藤の季節にも行ってみたいです(*^▽^*)


エスニック | トラックバック(0)

