スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

京都プチ旅行

2012/03/19 Mon 14:04

先週、平日にダンナさまのお休みがとれたので、1泊2日で京都に
行ってきました(*^▽^*)


一番のお目当ては北野天満宮です(*^▽^*)
北野天満宮05_1
3月半ばで七分咲きだったので、今年は本当に梅の開花が遅いですね!
まだ蕾だったものの紅梅と社殿が本当に美しいです。
やっぱり梅の季節の北野天満宮は違いますね~(≧∇≦)

600円で梅苑に入ると、素敵なご夫婦が。。。
北野天満宮梅苑
こんなふうに歳を重ねていきたいです(〃▽〃)

梅苑にはお茶券がついていて、梅を見ながらお菓子と梅茶がいただけます。
北野天満宮神苑お菓子_1
思いがけずお茶券がついてたりするとすごく嬉しいですね(≧∇≦)


北野天満宮の梅苑は素晴らしく本当におすすめですよ~~!!!
北野天満宮紅梅
梅の良い香りに包まれてきました(*^▽^*)


その他にもたくさんの寺社にお参りしてきました。


昔、嵯峨御流でお華を習っていながら、今回初めて行った大覚寺(* ̄▽ ̄*)
大覚寺01_1
嵯峨天皇の離宮であったこのお寺は本当に雅!
写経もできるようなので、またゆっくり行ってみたいです。
東日本大震災で亡くなられた方々のご供養をされていたので、私たちも
お焼香してきました。


大覚寺から歩いて化野念仏寺へ。
化野念仏寺08_1
大覚寺とは全く真逆のような印象のお寺。
古より綿々と続いている墓地としての空気感に緊張します。

御朱印と一緒にいただいた「御朱印のいわれ」という紙には、
『(御朱印は)即ち仏様のお姿に変わる御印です。単なる記念スタンプでは
 ありませんので同じようにしないで下さい。』

と書かれています。身の引き締まる思いがします。

実際、こちらの御朱印は素晴らしく美しいです。
書いてくださる方の敬虔な気持ちが伝わってくる気がします。


妙心寺にも行ってきました!
妙心寺03_1
禅宗の大きなお寺という共通点のせいか、大徳寺と似た印象を受けます。
(私だけ?)

妙心寺の雲龍図。
妙心寺パンフレット_1
パンフレットをスキャナしました(* ̄▽ ̄*)
見る角度によって印象が変わるのに、どこから見ても目が合う不思議な龍。

妙心寺はツアーに組み込まれていることも多く、見たことがある方も多いと
思いますが、見ていない方は必見です。
二大雲龍図の天龍寺の方は私もまだ見ていないので、天龍寺も行きたいです。


他にも、梅宮大社、平野神社、晴明神社などにお参りしてきましたよ~!


夜は、花灯路期間中の三年坂(産寧坂)~ 円山公園までお散歩しました(*^▽^*)

花灯路02_1
寒い夜でしたが、京都の雰囲気でわくわくしました(*^▽^*)

灯りがよく合う京都の路地。
花灯路06_1
小路に風情があっていいなぁ~。

円山公園の竹の光。
花灯路


朝から晩まで京都は見所満載です。
何度も行っている街なのに、帰りの電車で観光案内地図を見ていると、
「ここも行ってない。」「ここも行ってない。」
って、なるんですよね。。。( ̄▽ ̄;)

毎回、次に行く場所を考えながらの帰路になっているような。。。
いつか「京都は行きつくした!!!」と思える日が来るんだろうか??


北野天満宮の梅苑のご夫婦のように、ダンナさまと末長く、季節ごとの
京都を一緒に歩きたいです。

おでかけ・旅行 | トラックバック(0)

