スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
今日はダンナさまは休日出勤。
私は家でゆっくりしていました。

江戸時代元禄期の大阪商人の本を読んでいたのですが、景気のいい時、
元気のいい時代は華やかですね~。
商人には商人の美学があって面白いです。
大阪も、日本全体も、また元気になって欲しいですね。

ではでは、最近の晩ご飯です。

☆ ピザ2種とジェノベーゼのパスタ
ピザの食卓201203_1

 ・ピザ2種(トマトとアンチョビ、ジェノベーゼソースとモッツァレラ)
 ・ジェノベーゼのパスタ(アサリ、じゃがいも、いんげん)
 ・カリフラワーとブロッコリーのサラダ


ジェノベーゼピザ201203_1トマトとアンチョビのピザ201203_1
ポテトジェノベーゼパスタ201203_1カリフラワーのサラダ201203_1

パスタは片岡護さんのレシピを参考にしました。
あさりとじゃがいもがジェノベーゼソースに合って美味しかったです(≧∇≦)



☆ ハンバーグのトマト煮込み
ハンバーグのトマト煮込み201203_1

 ・ハンバーグのトマト煮込み
 ・タコときゅうりの酢の物
 ・さつまいものお味噌汁


ピザであまったトマトソースを使って、ハンバーグを煮込みました。
もう少しチーズが溶けるまで待てばいいのに、ちょっとフライング(* ̄▽ ̄*)
いい加減な性格が出ています。。。



☆ 牛すじカレー
牛すじカツカレー201203_1

 ・牛すじカレー(トッピング:トンカツ)
 ・野菜のスープ
 ・サラダ


この日は帰宅が遅くなる予定があったので、煮込んでおいた牛すじのカレーで晩ご飯。
ダンナさまがカツカレーにして欲しいと言ったので、衣をつけておいたトンカツを
揚げました。
手抜きだけれど、カツカレー好きのダンナさまはすごく喜んでいました(*^▽^*)




ダンナさまが久しぶりに抹茶が飲みたいというので、宝塚にある『菅屋』さんという
和菓子屋さんでお菓子を買ってきました。
菅屋さんはとても人気のある和菓子屋さんなんですよ~(*^▽^*)

お茶の先生がインプラント治療中で顔が腫れているからと、しばらくお稽古がお休み
なので、私もなんだか久しぶりのお抹茶(*^▽^*)

ダンナさまに買ってきた上用饅頭。
菅屋まんじゅう201203_1

銘が書いていなかったので何を象っているのかわからないまま(^_^;)
お店の人に聞けばよかったんですが、すごく混んでいて忙しそうなので聞けず。。。
お味は上品で美味しかったですよ~!


私は桃山。
菅屋桃山201203_1

こちらはわかりやすいですね。


こんな筍のお菓子が出回るようになると春だなぁと感じます。
庭のコデマリやヒメシャラも新芽が少し顔を出して、本来なら私の一番好きな季節です。

でも、今年の3月の初旬は去年までとどうしても気持ちが違ってしまいます。

明日で東日本大震災から一年。
明日は静かに過ごしたいです。


洋食 | トラックバック(0)

