スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

おでん

2012/02/23 Thu 12:01

雨ですねぇ。。。
出掛けない日の雨は大好きです(*^▽^*)

アマゾンから届いた本が4冊と、母から送られてきた本。
用事がなくて、雨がしとしと降ってて、読みたい本があって。。。
今日はいい日だ(* ̄▽ ̄*)

でも、カーサンから送られてきた本は猟奇殺人の本だなぁ。。。(* ̄▽ ̄*)


ではでは最近の晩ご飯です。

☆ おでん
3種のおでん201202_1

 ・おでん(牛すじ、大根、たまご)
 ・肴5種
 ・鮭と青菜のおむすび


最近わが家では、牛すじ、大根、たまごの3種だけでおでんを作るのがブーム。
牛すじ美味しいですねぇ~(≧∇≦)
3種くらいだと作りすぎないので、2人暮らしにはちょうどいいです(*^▽^*)

肴5種201202_1
肴5種は、はんぺんのバター醤油焼き、大根ときゅうりとハムのサラダ、青菜と
なめたけの和え物、かずのこ、焼き椎茸です。

この日は日本酒でまったり晩ご飯でした(*^▽^*)



☆ ビーフシチュー
ビーフシチュー201202_1

 ・ビーフシチュー
 ・トマト、セロリ、いんげん、スナップエンドウのサラダ
 ・パン2種、フェットチーネ


この日は赤ワインの日。
お肉を張り切って煮込んだら、煮込み過ぎてボロボロに。。。( ̄▽ ̄|||)



☆ KAT-TUN 田中聖くんの唐揚げ
唐揚げ201202_1

 ・唐揚げ
 ・ハムエッグ
 ・マカロニサラダ
 ・キャベツ、トマト


ダンナさまとテレビで“田中聖くんのこだわりの唐揚げ”というのを見て、とても
美味しそうだったので作ってみました!

ポイントは

 ① 鶏に塩をまぶして1時間おき、出てきた水分をふきとる
 ② チューブのにんにく、しょうがは使わない
 ③ にんにく、しょうが、お醤油、生卵をいれた漬けだれに1時間漬ける
 ④ ③の鶏肉に小麦粉と片栗粉をまぶす
 ⑤ 1分揚げ、4分休ませて、30秒揚げる (2度揚げ)

特に⑤の揚げ時間が重要で、田中くんは「神の時間」と言っていました!

4分休ませる余熱で火を通すんですねー。
揚げ過ぎず、ジューシーで美味しい唐揚げになりました。
田中くん、ありがとうございました(*^▽^*)

ちなみにですが、この時の番組で、田中くんのペットには条約にひっかかってる
動物がいるという話をしていて、同じく条約にひっかかっているオウムが実家に
いる身としては、すごく親近感がわきました。。。(* ̄▽ ̄*)




最近、私にとっての癒しの空間を見つけました(≧∇≦)

神戸、王子動物園の近くにある『ぽこの森』というカフェ。
tori

このカフェ、普通のカフェじゃないんです。

鳥カフェなんですーーーーー(≧∇≦)


かわいい小鳥を見ながら、お食事ができるんですよ~!
tori

席の目の前がガラス張りの小部屋になっていて、その向こうに小鳥さんがいます。

食器もインテリアも小鳥でいっぱい!
目の前も小鳥でいっぱい!!

tori

ヤバイ! 鳥ヲタにはたまらんっ(≧∇≦)


オカメインコのシナモンロールを注文すると。。。。
tori

か。。。かわいい。。。(恍惚)


数多くのインコ、フィンチがいる中で、私のハートを鷲掴みにしたのがこの子!
sazanami
ブルーのサザナミインコちゃん(≧∇≦)

こちらで初めてサザナミインコを見ましたが、仕草も姿も可愛くて可愛くて(≧∇≦)
おっとりマイペースで、なごむんです~~~!

いつかサザナミインコと暮らしたい。。。
最近、「サザナミインコ」を画像検索して、PCの画面に大量のサザナミインコの画像を
表示させては幸せな気持ちになっています。。。(重症)



鳥愛に満ち溢れたオーナーさんと、鳥愛に満ち溢れた他のお客さんと、鳥バカトークで
至福の時間を過ごしてきました(* ̄▽ ̄*)



和食 | トラックバック(0)

