スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

水餃子

2012/02/10 Fri 15:43

三宮の神戸そごうにある『富澤商店』が最近のお気に入りです。

食材専門店で、製菓・製パン材料や調理器具なんかが充実しているお店なんですが、
無駄にウロウロしています。

そこでモナミという種類の強力粉を買ってきたので、ダンナさまからリクエスト
されていた水餃子を作りました(*^▽^*)


☆ 水餃子と中華風冷奴2種
水餃子201201_1

 ・水餃子
 ・中華風冷奴(ピータン、ザーサイ)


ダンナさまが好きなので、わが家では焼き餃子より水餃子を作ることが多いです。
私も水餃子をお酢だけで食べるのが好き(≧∇≦)


餃子生地201201_2 モナミで作った餃子生地。

 休ませる前からしっとり扱いやすく、
 生地作りがラクでした。
 粉の水分含有率が高いのかなぁ
 などと考えながらこねました。

 味もダンナさまに好評でした!





その他、最近の晩ご飯です(*^▽^*)


☆ ステーキとスペアリブのロースト
ステーキ201201_1

 ・ステーキ 
   つけ合わせ(マッシュポテト、ペンネ、たまねぎ、いんげん)
 ・スペアリブのロースト
   つけ合わせ(ルッコラ)


ダンナさまがお肉気分だったので、休日はお肉いっぱいの晩ご飯。

スペアリブ201202_1スペアリブ漬け201201_1
スペアリブはお醤油やにんにくなど以外に、キウイやあんずジャムなどを
加えた漬け汁に漬けてオーブンで焼きました。
しっかり味なので、つけ合わせのルッコラがさっぱりしてよく合いました。



☆ 豆腐ハンバーグ
豆腐ハンバーグ201202_1

 ・豆腐ハンバーグ
 ・さつまいものポテトサラダ
 ・きのこと白ネギのお味噌汁


ひじきやにんじんの入った豆腐ハンバーグ。たっぷりの大根おろしと大葉を
のせて、ポン酢で食べました(*^▽^*)

さつまいものポテトサラダで使ったさつまいもは、実家からもらった皮の白い
甘味の少ないお芋。

さつまいものポテトサラダを雑誌で見た時に、美味しいのかなぁ~と思ったんですが、
ダンナさまに「実家のお芋で作ったら絶対美味しいから作ってみて。」と言われて
作ってみました。
少し入れる粒マスタードがアクセントになって、思っていた以上に美味しくなりました!



先日会ったHさんから、シンガポールのお土産に紅茶をいただきました!!

お土産TWG201202_1

パッケージもオシャレな、TWGのシンガポール・ブレックファーストというお茶!
封を開けるとふわっと香りたって、テンションがあがります(≧∇≦)

箱を読むと、緑茶・紅茶・生姜・マンダリンオレンジなどと書かれていて、飲むと
なるほど~!!と思いますよ~(*^▽^*)

柑橘系の香りと、緑茶やジンジャーの味がアジアっぽい紅茶だと思いました。
暑い季節に飲んでもきっと美味しい(*^▽^*)

近くに売っていれば買いに行くのになぁとネットで検索してみましたが、日本には
自由が丘にしかないみたいです(>_<)

今日のおやつは、この紅茶と『TOOTH TOOTH』のカヌレです(*^▽^*)
カヌレと紅茶

神戸では有名な『TOOTH TOOTH』
ここのカヌレが好きです。
外がカリカリ、中はしっとりもちもちな食感が好き(≧∇≦)


ちなみにですが、このティーカップとお皿は名古屋陶磁器会館で買ったもの。
明治~大正時代にヨーロッパに輸出されたデザインらしいです。
カップ201202_1

カップの底に、日本女性の浮き彫りがあって面白いでしょ??
今でも外国の方がお土産に買っていかれるそうです。


Hさんのおかげで、今日もまったり楽しいティータイムでした!

Hさん、美味しい紅茶を本当にありがとう(*^▽^*)♪

中華 | トラックバック(0)

