スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

塩麹豚

2012/01/19 Thu 21:45

最近の晩ご飯です~(*^▽^*)


☆ 塩麹豚
buta
塩麹を買ってきたので、豚肉を漬けてみました!

350gほどの豚の塊肉に大さじ2~3の塩麹をまぶして、冷蔵庫で4日寝かせたものを、
じゃがいもといっしょにオーブンで焼きました。
ほんのりとした塩麹の風味が美味しいです(*^▽^*)

この日は、塩麹豚とゴルゴンゾーラのペンネ、サラダの晩ご飯でした!
buta
ゴルゴンゾーラのペンネは、私もダンナさまも大好き(≧∇≦)
ちょっと奮発して美味しいチーズを買ってきて作りました!

塩麹はまだ余っているので、また何か作りたいです(*^▽^*)


☆ 肉だんごとオレンジ白菜のスープ
nikudango

 ・肉だんごとオレンジ白菜のスープ
 ・鶏とほうれん草のおだまき蒸し(うどん入り茶碗蒸し)
 ・サラダ

オレンジ白菜を初めて買いました。本当に葉っぱがオレンジ色です(*^▽^*)
普通の白菜より葉がやわらかくて、甘い気がします。
栄養価が高いということなのでスープにしました!

おだまき蒸しはダンナさまのリクエストですが、私自身が好きなので大きめサイズです。


☆ しゃぶしゃぶ
しゃぶしゃぶ201201_1

お肉気分&忙しかった日のしゃぶしゃぶ( ̄▽ ̄;)
お肉は牛&豚です。


☆ かぶのチャウダー
かぶのチャウダー201201_1

 ・かぶのチャウダー
 ・スパゲッティ ボロネーゼ
 ・サラダ

かぶが安いと作りたくなるかぶのスープ。
寒い日が続くとチャウダーみたいなものがたべたくなりますね~。




ずっと気になりながら読んだことがなかった『日出処の天子』をまとめ買いしました!!
日出処の天子201201_1

ほとんど衝動的に買ったんですが、買ってよかった!!

とてもファンの多い、超有名な超名作なので、私がどーこー言う作品では
ないのですが。。。

本当に面白かった!

一気に7冊読んじゃいました!!


太子が魅力的すぎて、この先どんな聖徳太子を読んでも、この作品の太子ほど
魅かれることはない気がする。。。
 (※ ギャグマンガ日和のジャージの太子は別物なので除く)
30年前の作品とはとても思えないです!

また法隆寺に行きたくなりました。

今度は違う見方で夢殿を見ちゃう気がします(*^▽^*)

和食 | トラックバック(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。