スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
今日は梅田のデパートに買い物に行ってきましたが、年の瀬の雰囲気に
なってきましたね~!

わが家も今週は食材を買い足さずにあるものを使い切る晩ご飯でした!


☆ 豚白菜鍋
豚白菜鍋


実家から帰って来た日の晩ご飯です。
小栗旬くんがほんだしのCMで作っているのと同じような作り方ですが、
わが家は少し中華風。

昆布でとった出汁と干し椎茸のもどし汁を使って、最後にゴマ油を少し入れ、
好みで豆板醤をつけて食べます(*^▽^*)
春雨も入れると美味しいですよ~!


ダンナさまの日本酒の肴は、実家で買ってきた“さんまのなれ寿司”
なれ寿司201112_1

ダンナさまのお気に入りです(*^▽^*)



☆ 干物と豚汁
干物201112_1


豚汁201112_1

   ・干物(かわはぎ、きす)
   ・豚汁
   ・椎茸の煮物
   ・春菊のごまあえ
 

卓上コンロを出してきて、実家からもらってきた干物を焼きながら食べました。
焼きたてが美味しい~~(≧∇≦)



☆ トマトスープのポトフ
トマト味のポトフ201112_1

  ・トマトスープのポトフ
  ・きのことネギの和風パスタ
  ・ハムのサラダ


義妹からの頂き物の腸詰屋のハムとソーセージを使っての晩ご飯。

腸詰屋のハムはやっぱり美味しいです!
Sちゃん、いつもありがとう~~(≧∇≦)

これで冷蔵庫が果物だけになりました(*^▽^*)♪




毎年恒例ダンナさまと“二人だけの忘年会”
今年は、大阪・福島にある『ラ・ブリーズ (La Brise)』さんに行ってきました!

hutabou

ブログにUPしていなかったのですが、秋に一度こちらで食事をして大満足だったので
再訪です!

気軽で美味しくて、とってもコスパのよいフレンチのお店です(*^▽^*)
今回もリーズナブルでボリューミーなコースをいただきました~!

☆ アミューズ
PC180794_1
スープとチーズのシューです。


☆ 前菜3種盛り
2人で行くと、それぞれ違う3種盛りを出してくれるので、実質6種食べられます。
hutabou
  ・豚タン、パテドカンパーニュ、いわしのマリネ

hutabou
  ・自家製ロースハム、サーモンのキッシュ、鶏のテリーヌのようなもの
  

メインかと思うほどボリューム満点な前菜です(≧∇≦)


☆ メイン
ダンナさまが注文した、鴨のコンフィと豚バラ肉と白インゲン豆のカスレ
hutabou


私が注文した鴨のロースト
hutabou
鴨のローストは、この写真より実物の方が厚みを感じます。
かなり大きいです!!


☆ デザート
hutabou
  ・ガトーショコラ、ミントのアイスクリーム、チーズのムース
  
これにコーヒーor紅茶orエスプレッソがつきます。


デザートまで美味しくて、このボリュームで、ディナーのコースでなんと2940円!!
めっちゃめちゃコスパがいいです(*^▽^*)

楽しい忘年会になりました!



さて、私は明日から東京のダンナさまの実家に行ってきます!

今年一年、ありがとうございました。

よいお年を~(*^▽^*)


和食 | トラックバック(0)

