スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

実家でクリスマス

2011/12/27 Tue 17:22

今年は台風の災害があったりしたので、クリスマスは親孝行をしようかと
ダンナさまと私の実家に帰りました(*^▽^*)


大きなケーキを買ってもらったり。。。
クリスマスケーキ201112_1


お寿司をとってもらったり。。。
クリスマス


親孝行どころか散財させてしまったよーな気がしますが。。。(* ̄▽ ̄*)


私たちが帰るので、母がはりきって21cmのケーキを買ってきました!!
普段2人だと12 or 15cm のケーキばかりなので大きかった。。。

握り寿司は特に珍しいものはないですが、黄色っぽい巻き寿司は昆布の太巻きで、
南紀地方特有かな?他では見たことがありません。
さんまのお寿司も他ではあまりないのかな??


父も母も祖母も喜んでくれて、帰って本当によかったです(*^▽^*)


台風の時には、色んな物が流されたり流れてきたりしましたが、愛鳥・うろちゃんの
小屋は流されず無事でした。
白色オウム対策でやたら頑丈な小屋です。木材で作った小屋は2度破壊した鳥なので。
うろこ201112_1

うろちゃんも、相変わらずわがまま満開で元気です。。。(* ̄▽ ̄*)




今回の帰省はもう一つ目的があって、水害以降初めて熊野三山にお参りしました。


まずお参りしたのは、本宮大社。
本宮大社鳥居201112_1


本宮大社201112_1

とても風格のある神社です。
日本サッカー協会のシンボルマークの八咫烏は熊野の神々の使者といわれ、
本宮大社にはサッカー関係者の参拝も多いようです(*^▽^*)

なでしこジャパンの澤選手も、W杯優勝後本宮大社を参拝しているそうです。



それから、新宮市の速玉大社へ。
kumano


kumano

新宮市の市街地にあるので、熊野三山の三社の中では最もアクセスがいいです。
朱が鮮やかな社です。


最後に那智の滝でも有名な那智大社。
那智の滝201112_1


那智大社201112_1

霊感のある方は、那智の滝に女神さまが見えるという方もいるようですが、
そう言うのもわかるような優美な社です。


那智大社のすぐ隣には、西国三十三所巡礼の一番札所になる青岸渡寺があります。
青岸渡寺201112_1


実は最近、御朱印集めを始めたいと思い立ったのですが、自分に縁の深い熊野三山と
青岸渡寺から始めたいと思い、今回それぞれで御朱印をいただいてきました。

熊野三山御朱印帳201112_1
左から本宮大社、速玉大社、那智大社の御朱印帳です。三社とも綺麗ですね(*^▽^*)


kumano
青岸渡寺の西国三十三所巡礼用の御朱印帳です。
ご詠歌が書いてあります。


最近わが家は車を買い換えたので、三社それぞれの交通お守りも授かってきましたよ~!



台風で大きな被害がでた熊野ですが、世界遺産の熊野三山(本宮大社、速玉大社、
那智大社)、青岸渡寺、全て参拝できます。
熊野古道も歩けます。

川沿いの道には水害の爪痕がたくさん残っていますが、街は復興してきています。

たくさんの観光客がきてくれることを望んでいます(*^▽^*)

おでかけ・旅行 | トラックバック(0)

