
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

打ち込みうどん

2011/12/18 Sun 00:27

忘年会シーズンですね~。
ダンナさまは二日酔い続きで、胃も少し疲れ気味。

今夜の晩ご飯はおうどんにしようと、打ち込みうどんを作りました。

☆ 打ち込みうどん
うちこみうどん201112_1


四国八十八番札所・大窪寺の門前にある『八十八(やそば)庵』で食べて以来、
気に入ってわが家でも何度も作っている打ち込みうどん。

白味噌のスープで、わが家の具は里芋、大根、にんじん、油揚げ、豚肉、青ネギです。
山椒をかけるのがポイントで、山椒とすごく合うんですよ~(*^▽^*)



今週は忘年会や外食ばかりで、ほとんどお家で晩ご飯を食べず。。。(* ̄▽ ̄*)
火曜日にブリの照り焼きを食べた1回だけです。

☆ ブリの照り焼き
ぶりの照り焼き201112_1

 ・ブリの照り焼き
 ・野菜と豚肉のカレー炒め
 ・じゃがいもとタマネギのお味噌汁
 ・もずく、お漬物(写真なし)


今年は豊漁というブリ。この日は阪急百貨店で天然物が2切380円!!
即買いしちゃいました(*^▽^*)♪
美味しいブリで、ダンナさまも喜んでいましたよ~~~!



水曜日はダンナさまが早く帰れるということで、大阪・天満まで晩ご飯を食べに
行きました~~~(≧∇≦)

tenma

安くて美味しいお店が多い天満。
ワクワクします(*^▽^*)


1軒目に行ったのは、『神戸マッスルホルモン』
PC140757T_1

ダンナさまが、東京から来たお客様に「ディープな大阪のお店に連れて行って」と
言われて、一度接待で来たことがあるそう。

うん、なんだかそんな感じ(*^▽^*)

お肉はどれも美味しくて安かったです~!!


2軒目は『裏HIROYA』
tenma

時間帯によって、食堂になったりバールになったりするお店みたいです\(゚ o ゚)/
私たちが行った時間は、イタリアンバールとして営業中。

イタリアンには見えないお店の外観ですが、美味しいイタリアンが楽しめます!

前菜5種盛り、貝の白ワイン蒸し、生ウニのパスタ、ウォッシュチーズ、それに赤と
白のワインをデカンタで頼んで5000円くらい!!

貝はビックリするほどボリューミーで立派なアサリやはまぐり、ムール貝。
パスタの生ウニも思った以上にたくさんのっています。
ワインはデカンタの淵ギリギリまでなみなみと注がれていて、お店全体コスパが
良すぎです!!

お隣さんが注文していた鴨や生ハムも「550円でそんなに!?」と思うほど
量が多かったです!!



他にも魅力的なお店が多すぎて、今度はまた別のお店も行ってみようとダンナさまと
計画中(*^▽^*)


安くて、美味しくて、面白い、天満の夜でした~~!!

和食 | トラックバック(0)

