スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
お久しぶりです。

風邪をひきました。。。
熱は2日ほどで下がったんですが、咳がしつこい(>_<)

体はもうしんどくないので咳だけなんですが、この1週間で1年分くらいの
あめちゃんを食べました(* ̄▽ ̄*)

さて、そんな体調なので、週末の晩ご飯はあったかいお鍋にしましたよ~!


☆ わだ家風(?) しゃぶしゃぶ

“わだ家”さんには行ったことがないのですが、例によって行ったことのないお店の
真似っこです(* ̄▽ ̄*)

私の風邪がひどかったこともあり、この日はほとんどダンナさまにおまかせ。

しゃぶしゃぶ

鰹と昆布で丁寧にとった出汁に、油かすと調味料を加えたスープ。

ソファでぐでっと寝ていると、ダンナさまがちょいちょいと呼ぶので、味見をさせて
もらったら美味しさに驚きました\(゚ o ゚)/

見た目や油かすのイメージより全然あっさり上品で、風邪ひきさんに嬉しい味でした~!


具材はこんな感じ。
しゃぶしゃぶ

豚はバラとロースの2種類。
お野菜は、水菜、大根、白髪ねぎ。全て同じくらいの細さ長さで切って混ぜ合わせています。


薬味はダンナさまの特製のタレとゆずこしょうです。
しゃぶしゃぶ
唐辛子、にんにく、ねぎ、ニラも入っているのかな?
とにかくすごく美味しくて、私はほとんどこのタレで食べました~!!


お肉もお野菜も、サッと火を通すくらいで食べましたよ(*^▽^*)
しゃぶしゃぶ
とても上品な味なので、薬味で味に変化をつけると、なお一層美味しいです。


〆は、おうどんを入れてかすうどん。
うどん


ほかほかに温まって、この日で風邪がかなりよくなりました。
ダンナさま、ありがとう(*^▽^*)



☆ ラム肉のピリ辛味噌鍋
ラム鍋

翌日は、ラム肉を使ったピリ辛味噌鍋です。

ラム肉を使っていること以外、特に珍しいものは使っていません。
お野菜も白菜やきのこ類、ネギなど。。。

でも、お肉がラム肉になると不思議とお野菜をたくさん食べるんですよね~!
いつものお鍋より野菜を多めにしたのに、途中で野菜が足りなくなりました。

普通の焼肉よりジンギスカンの方が野菜を多く食べる気がするし、ラム肉って
野菜との相性がすごくいいのかな(*^▽^*)




風邪をひく前、11月の最終週の週末に東京に行ってきました!

huji

新幹線から撮った富士山。
まだそんなに雪はかぶってないですね。

富士山はテンションがあがります(* ̄▽ ̄*)v

2泊3日の強行軍で法事に帰っただけですが、東京のみんなに会えてよかった!
3月のちょうど震災の時以来の東京でした。

震災の日、ダンナさまの従弟の奥さまが出産だったんです。
帰宅難民の溢れた日で、叔母さんが道路でタクシー待ちをしていたところに、
たまたま車で通りかかったダンナさまが病院まで送っていきました。

その3月11日に生まれた赤ちゃんも、大きくなっていて感慨深かったです。



帰りの新幹線では、お楽しみの東京大丸のデパ地下お弁当(*^▽^*)♪

ダンナさまが買った、伊勢定のうなぎ弁当。
unagi
冷めていても美味しかった~! 今度お店であたたかいのを食べたいな(≧∇≦)


私が買った、スエヒロの和牛ステーキ弁当。
suehiro
よく買います。
以前買った時と比べると、微妙にマイナーチェンジしてました。

タマネギとお肉を一緒に食べると美味しいんですよ~(*^▽^*)


そしてデザートの千疋屋のマスクメロンババロア。
senbikiya
ほぼ毎回、買います。
私の新幹線のお楽しみ(*^▽^*)



この東京から帰ってきた日から風邪で熱を出すんですが。。。そのわりによく食べるなぁ。

だから痩せないんですね。。。( ̄▽ ̄|||)



お鍋 | トラックバック(0)

