スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
先週末、ダンナさまの大学時代の友達、MくんとHさんが遊びに来て
くれました~~~(*^▽^*)


今回は、みんなで日本酒を飲みながらの晩ご飯。
写真はテーブルに出す前に、キッチンでコソコソ撮りました(* ̄▽ ̄*)


☆ キムチサラダ
キムチサラダ
とりあえずビールで乾杯なので、一番最初にキムチサラダ。
クックパッドのレシピを参考に作りました!


☆ ベーコンとトマト、スナップエンドウ
ベーコン
サッと出せるおつまみとしてベーコンと、野菜が少ないかと思ったのでトマトなどを
つけました。


☆ 手羽中の香味揚げ
手羽中
こちらもビール用に手羽中の揚げ物です。

タレは、白ネギ・ニラ・にんにく・しょうが・醤油・ゴマ油・お酢などで作ったもの。
ビールに合ったようで好評でした~(*^▽^*)



☆ 鯵の酢〆
鯵
ここからは日本酒の肴です。
お刺身用の鯵をサッと酢で〆たもの。一味をかけてお醤油で食べます(*^▽^*) 


☆ 鯛のゴマあえ
鯛
練りゴマを使った濃厚なゴマあえです。


☆ 牛スジのおでん
今回のメインなのですが、この頃になると私も酔っ払い。。。
写真を撮り忘れました( ̄▽ ̄;)

後で気がついて、お鍋に残ったものを写真に撮ってましたが。。。
おでん201111_1
残り物感アリアリですみません。。。

シンプルに、牛スジ、大根、卵の3種類だけのおでんです。
この後、おかわりをしてくれたので、このお鍋のおでんもほとんどなくなりました。



☆ たらこスパゲティ
シメの麺類として、たらこのスパゲティ。。。
この時は完全に酔っ払いで何の写真もありません。。。(* ̄▽ ̄*)

私は下戸と言っていいほどお酒が弱いので、少量で信じられないほど酔います。
酔って乱れたりはしないんですが、翌朝は起こされるまで起きません。。。(* ̄▽ ̄*)




もうすぐHさんの誕生日ということで、この日はサプライズお誕生日会!
Mくんがケーキを用意してくれました~(≧∇≦)

cake

Hさん、おめでとう~~~(*^▽^*)

Mくん家のご近所さん(神戸 岡本)に最近できて、話題になっているという
『L'atelier de Massa ラトリエ ドゥ マッサ』のザッハトルテです(≧∇≦)

ラズベリーソース(かな?)が少し入っていて、控えめな甘さで美味しかった~!
Mくん、ありがとう!



Mくんも、Hさんも、楽しいお酒でたくさん食べてくれるので本当に嬉しいです。
作る側からすれば、喜んでたくさん食べてもらえることほど嬉しいことはないですね!


今回、実はもう一人Sさんも来る予定だったのですが、
「中国が。。。中国が。。。大変なことに。。。!!」
と、断末魔の叫びを残して仕事で急にキャンセルに。。。(>_<)


次回は、Sさんも参加できますように(*^▽^*)

イベント・おもてなし | トラックバック(0)

