スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
最近、何が忙しいのか、なんだか忙しいです。
明日、明後日はダンナさまとゆっくりしたいなぁ~。

ではでは、最近の平日ご飯です(*^▽^*)


☆ ごぼうとにんじんのかき揚げ
かきあげ201108_1

 ・ごぼうとにんじんのかき揚げ
 ・翡翠茄子
 ・オクラとほたての煮物
 ・鶏ハム
 ・サラダ
 ・おにぎり


これは今日の晩ご飯。休前日なので晩酌前提です( ̄▽ ̄;)
ごぼう+にんじんは、ダンナさまが一番好きなかき揚げの組み合わせなんですよ~。


翡翠茄子201108_1鶏ハム201108_1

翡翠茄子は普段は茄子を揚げますが、今日はかき揚げがあるので、皮をむいて
煮ています。わが家では、煮汁ごと冷やしてから食べます。
鶏ハムは、ムネ肉が安かったので久しぶりに作りました(*^▽^*)


オクラの煮物3201108_1サラダ2201108_1

オクラとホタテの煮物は、本当にいい加減な作り方(* ̄▽ ̄*)
ビックリするほど、サッと煮ただけです。。。



☆ 鯵の冷や汁
鯵の冷や汁

 ・鯵の冷や汁
 ・なんちゃって焼き鳥
 ・サラダ
 ・紫タマネギのスライス


少し前にササミで冷や汁を作りましたが、『鯵でも作って』とのダンナさまの
リクエストで鯵の冷や汁です。

写真の焼き鳥のようなものは、フライパンでタレをからめながら鶏を焼いた後で
串に刺した、焼き鳥モドキです。。。( ̄▽ ̄;)



☆ 茄子とひき肉の炒め物
茄子とひき肉の炒め物

 ・茄子とひき肉の炒め物
 ・カボチャの煮物
 ・サラダ
 ・もずく
 ・茗荷のかきたま汁
 ・玄米ご飯


・・・なんか、写真で改めて見ると、全体に“雑”感が漂ってますねー(* ̄▽ ̄*)
玄米は、高松に住む姉が讃岐米を送ってくれました。讃岐麦の麦茶も送ってくれました。
いつも、こまごまと何かもらっています(* ̄▽ ̄*)



☆ 冷やし中華
冷やし中華

 ・冷やし中華
 ・焼き茄子の大葉のせ
 ・紫タマネギのスライス
 ・ソーセージ


『チューボーですよ』のレシピで作った冷やし中華です。
ダンナさまからのリクエストですが、量が多すぎてクレームがきました( ̄▽ ̄;)
後は賞味期限だったソーセージとか、いい加減な食卓です。。。



最近のいただきもののおやつ(*^▽^*)

風月堂のお菓子の詰め合わせ!
ゴーフル201108_1

なんだか久しぶりにこういう詰め合わせのお菓子をいただきました!

テンションあがりました~~~(≧∇≦)


それから、お米や麦茶と一緒に姉が送ってくれたお干菓子。
お干菓子

『松屋』さんの吉野懐古。

前にもブログで紹介したかもしれませんが、私の大好きなお菓子です。
とろけるような葛の風味がたまらなく美味しいです。
私が好きなのを知っているので、姉がよく買ってくれます(* ̄▽ ̄*)v アリガトー

お抹茶といただくのはもちろん美味しいですが、甘さがとてもあっさりなので、
お抹茶なしで食べても美味しいお干菓子です。


しばらくはおやつを買わなくても、充実したおやつの時間が楽しめそうです(*^▽^*)

和食 | トラックバック(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。