スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

塩らっきょう

2006/06/19 Mon 13:37

私はらっきょうはあまり好きじゃないんです。
味というより匂いが・・・( ̄∇ ̄;)

らっきょうの甘酢漬けは実家の祖母が漬けるのでもらったりするのですが、
ダンナさまが好きなのは、塩らっきょう。
なので、部屋に充満する匂いがイヤだと思いつつも、塩らっきょうを漬けました。

泥つきらっきょう洗いらっきょう
泥つきのらっきょうをしばらく水につけておくと、きれいに皮がむけるんですよね。
皮をむいて、根と芽を切って、らっきょうをきれいにしていく作業は好き(*^▽^*)


らっきょう漬ける前 ダンナさまの好みは“歯ごたえのある”
 らっきょうなので、加熱時間は短めに。

 今回は、「きょうの料理 2006年6月号」で
 紹介されていた方法で作ったのですが、
 簡単でオススメです(*^▽^*)



らっきょう塩漬け 1週間前に漬けはじめたので、
 昨日、食卓に出しました。

 『カリッ、パリッ、シャリッ』と
 音をたてながら食べるダンナさま
 を見てると、作ってよかったなぁ
 って思います(*^▽^*) 




チヂミ ちなみに・・・昨日の晩ご飯は
 チヂミ・豚キムチ・
 タコのお刺身・冷奴。
 
 粉もん大好き(≧∇≦)

 サッカーが始まるまでにご飯も
 お風呂も済ませたかったので、
 スピードメニューでした!



昨日UPしていたゼリーの記事を、間違って消してしまいました。
コメントをくださっていた方、本当に申し訳ありませんm(_ _)m
保存食 | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
あれま、私もらっきょうダメなんですー(~_~)
だんなさんは・・・あれ?どうなんだろう?(笑)

漬物全般ダメな私は食卓に漬けた物が載ることはなく、
文句を言わないからだんなさんも嫌いなんだろうと勝手に思ってました。
(食べれるけど、特別食べたいわけでもないらしい)

だんなさま、幸せですね~ らっきょうまで漬けてもらえるなんて・・・
誕生日、ねだりがいがありますね(ってまだ言ってる(笑))

こんにちは。えらいですね。らっきょうも漬けるんですね。
塩ラッキョウ さっぱりしてそうですね。なにかの お料理の 付け合せにするんですか? それとも 単品で食べるんでしょうか?
だんな様 幸福ですね。
うちも粉もん、だいすきです~
お好み焼きの時はどっちが作るか、もめるぐらいです。
なんか家庭によって味が違うと思いません?

らっきょうの季節ですね!
うちは、甘酢に鷹の爪を入れてピリ辛ですよ。
去年作りすぎて、まだ半分残ってるので今年はどうしようか・・・?
でもらっきょうは血液さらさら効果で体によくっていいですよね。
みぐちゃん、こんばんは~
ちょっと気力が落ちてて来るのが遅くなっちゃいましたm(__)m

塩らっきょうって塩だけで漬けるの?
らっきょうはちょっと苦手なので、初めて知りました(-_-;)

お知らせですが、お料理のブログ今月でgooのグログを閉鎖して、FC2さんに引越しします!
新URLはまた後日お知らせにきますね♪
ではでは
>もんも31さん
私も漬物全般ダメです~(>Д<)
特に糠漬けは糠アレルギーで手が荒れるほど(;´д` )
ダンナさまは大好きなんで、買ってきたものをポイポイと食卓に出すだけです( ̄∇ ̄;)

誕生日、何くれるんだろ??
プレゼントはねだってるけど、スルーされたらどうしよお~~~Σ(゚Д゚;)

-------------------------------------
>あさまやまさん
塩らっきょうはサッパリしてますねー。

ダンナさまは、単品でかつおぶしかけてポリポリ食べてます(*^▽^*)

-------------------------------------
>さわぼぅさん
粉もんは家庭によって味が違いますよねー。
ウチはお好み焼きとたこ焼きはおまかせすることが多いです(≧∇≦)

さわぼぅさん家は甘酢漬けですか~!
ウチも塩漬けから甘酢にしようかなぁと思ってます(*^▽^*)
甘酢の方が日持ちしそうなので☆

-------------------------------------
>らっこちゃん
あらら気力おちてるの??大丈夫??

塩らっきょう、塩だけだよ~。

私も苦手だから、塩らっきょう買おうかって言ったら、ダンナさまに
「何入ってるかわかんないから作ろうよ。」って言われました。

・・・何入ってるかわかんないって、塩らっきょうは塩とらっきょうだけでは・・・と
思ったけど、とりあえずお手製にしました(*^▽^*)

らっこちゃんもFC2になるのね(*^ー^)人(^ー^*)
新しい方でもよろしくお願いしまーーす(≧∇≦)
我が家も挑戦したいのですが加熱時間は短めにとありますが
何分ぐらいか教えてください
>まろさん
初めまして(*^▽^*)
このレシピは耐熱のポリ袋にらっきょうと塩を入れて、レンジで加熱するというものでした。
レシピ本では、レンジで1分半 → 中身の上下を入れ替える → レンジで1分半
でしたが、私は二度共1分10秒加熱しました(*^▽^*)

管理者のみに表示

