スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

越前・若狭 プチ旅行

2011/07/25 Mon 16:50

夏が大好きなダンナさま。暑くなるとどこかにおでかけしたくなるようです。

「どこかドライブに行こう、ドライブに行こう。」と言うので、1泊2日で福井県に
行ってきました~(*^▽^*)

今回の一番の目的は、三方五湖。
三方五湖

いいお天気で、山頂公園から見た湖と若狭湾がとても綺麗!!
五湖めぐりの遊覧船にも乗りましたが、楽しかったですよ~(*^▽^*)


そして、三方五湖といえば、うなぎ!!
三方にはうなぎの有名店が何件かありますが、『源与門 』さんでうな重を
いただきました(≧∇≦)
うなぎ

待ち時間に厨房を見ると、見事な手際の腹開き。
香ばしく焼いた関西式のうなぎです。

手前はダンナさまの特重。大きい!! 奥は私のうな重です(*^▽^*)

私はうなぎは関東の焼き方が好きなのですが、こちらのうなぎは本っ当に
美味しかったです~(≧∇≦)


福井では、有名な東尋坊に行ったり、
東尋坊201107_1


永平寺に行ったり、
永平寺201107_1

永平寺はリアルに修業している僧侶がたくさんいるので、他のお寺とは
雰囲気が全然違いますね~!

祖父がこちらに分骨しているので、心の中で祖父に手を合わせてきました。


そして思った以上に面白かったのが、恐竜博物館!!
ダンナさまも私も恐竜好きなので、楽しく遊んできましたよ~!! 

恐竜博物館

この恐竜、かなり滑らかに動きます!
正面に行って、口を開けられると怖い(((゚Д゚)))

恐竜博物館

化石もたくさん展示してあって、見所満載でしたよ(*^▽^*)


ちなみに、恐竜博物館に向かう道の途中で、田園風景の中にこんなものが
現れました!!

和紙恐竜

和紙でできた恐竜です\(゚ o ゚)/
電柱と比べたら、大きさが伝わるかな?? ビックリしましたよ~~~!!




福井では、たくさん美味しいものを食べてきました(*^▽^*)

永平寺近くの『けんぞう蕎麦』さんでいただいた越前そば。
越前そば

大根おろしの辛味が美味しく、暑い夏にぴったり!!
とても人気のお店で、開店直後に行ったのにお店は人だかりができていました。


敦賀の『すし半』さんでいただいたお寿司。
お寿司


敦賀では、お寿司屋さんの後でホテル近くの地魚屋さんで2次会をしました。
浜焼きお酒
岩牡蠣さざえ

浜焼きや岩牡蠣。さざえのお刺身など(*^▽^*)


敦賀には『日本海さかな街』という魚市場もあり、食事もできます。
日本海さかな街


朝から、うにいくらマグロのづけ丼を食べました~!
三色丼


日本海のお魚をたくさん食べて、楽しい旅行でした~(*^▽^*)♪

おでかけ・旅行 | トラックバック(0)

