スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
最近の平日ご飯をまとめてUPしまーす(*^▽^*)


☆ ささみの冷や汁
冷汁201107_1

 ・ささみの冷や汁
 ・ちょこっとステーキ(ポン酢)
 ・アスパラとしめじの炒め物
 ・ごま豆腐(市販)


冷汁2201107_1 宮崎名物の冷や汁は、ダンナさまの
 大好物(*^▽^*)

 普通はアジで作るところを、今回は
 鶏ささみで作ってみました。
 ささみでも美味しかったですよ~!
 クルミを加えたのが、ダンナさまに
 好評でした(*^▽^*)


冷や汁なのでメインに困り、重すぎず軽すぎず、お肉をちょこっとだけ。
小さめのステーキ肉を2人で半分こです。ポン酢で食べましたよ~!

ステーキ2201107_1ごま豆腐201107_1




☆ ジェノベーゼのパスタ
バジルのパスタ201106_1

 ・ジェノベーゼのパスタ
 ・冷しゃぶサラダ
 ・キウイヨーグルト


地産地消フェアで、大袋の新鮮なバジルがなんと150円(≧∇≦)♪
大量のバジルがある時にしか作れないので、ジェノベーゼのパスタにしました!


バジルミキサー201106_1 片岡護さんのレシピでジェノベーゼ
 ソースを作りました。
 松の実だけでなく、クルミも入るのが
 特徴的です。

 香りがよく爽やかで、暑くて食欲が
 落ちる今の季節にピッタリなソース
 ですね! 





☆ おろしハンバーグとしょうがご飯
おろしハンバーグとしょうが御飯201107_1

 ・おろしハンバーグ
 ・トマト、アスパラ、しめじのサラダ
 ・温泉卵
 ・お麩の味噌汁
 ・しょうがご飯


写真では普通の白いご飯に見えますが、新しょうがのみじん切りを一緒に
炊き込んだしょうがご飯です。
中村正明さんのレシピで作りました。

しょうがを入れると本当にさっぱりして、ハンバーグによく合いましたよ~!
中村さんはカレー用のご飯として紹介していたので、今度はカレーにも
合わせてみたいです(*^▽^*)



☆ トマトとナスの焼きパスタ
トマトとナスの焼きパスタ201107_1

 ・トマトとナスの焼きパスタ
 ・ゴーヤと卵のマヨサラダ 
 ・紫タマネギのスライス


最後に、ダンナさまのリクエストで作った焼きパスタ。



見るだけで、暑さが増しますね。。。


スミマセン( ̄▽ ̄;)


和食 | トラックバック(0)

