スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

タッカンマリ

2011/07/13 Wed 10:11

暑い。。。

暑いと何もやる気がしない。。。

まぁ、春でも秋でも、やる気に満ち溢れた私なんて見たことありませんが。。。

先週末、「そうめんか、ざるそばか、ざるうどんしか食べたくなーーい。」と言って、
軟体動物のようにソファに横たわる私のために、そんなのばっかりじゃダメだよと、
ダンナさまがタッカンマリを作ってくれました。

☆ タッカンマリ
タッカンマリ201107_1

丸鶏を買ってきて、美味しく煮込んでくれました(*^▽^*)


ナムル201107_1

コチュジャンや韓国唐辛子などで作ったタレ、ゴマを混ぜた荒塩、カラシ、
お酢などで食べます。
タレも、もやしのナムルもダンナさまのお手製。

たたききゅうりはビールの肴です(*^▽^*)


そうめんしか食べたくないとか言いながら、私もガツガツ食べました(* ̄▽ ̄*)
ダンナさまの作ってくれたタレが美味しくて、雑炊に加えたら絶品でしたよ~!!

いつも、本当にありがとう(*^▽^*)


翌日は、豚ヒレが安かったのでヒレカツです。

☆ ヒレカツ
ヒレカツ

 ・ヒレカツ
 ・うずら卵のフライ
 ・ポテトサラダ
 ・キャベツ、トマト
 ・枝豆
 ・とうもろこし
 ・冷奴
 ・みょうがとわかめのお味噌汁(赤だし)


この日の夕方に行った温泉で、野菜の販売もしていて、地元のとうもろこしを
安く買ってきました。とうもろこし、大好き(*^▽^*)♪
ポテトサラダは、紫タマネギを入れました。紫タマネギ入りは美味しいですよ~!

ソースはダンナさまのお手製。
「トンカツ屋さんみたいに出来た!!」と言うので食べてみたら、本当にお店の
ソースみたい\(゚ o ゚)/

ウスターソース、お好みソース、ケチャップなどに、野菜ジュースを加えたみたいです。
野菜ジュースのおかげか、濃すぎずくどくなくて、美味しかったですよ~(*^▽^*)



先日のグアム旅行から帰った日、コンビニで真っ先に買ったのが水羊羹。
アメリカっぽい味が続くと、妙に水羊羹が食べたくて。。。

以来、水羊羹のマイブームが続いています(*^▽^*)

先週末にダンナさまと食べたオヤツは、叶匠壽庵の水羊羹。
水ようかん201107_1

たねやさんの水羊羹や北鎌倉のあがり羊羹のような、サラッ、ツルッとした
あっさりした水羊羹と比べると、こちらの水羊羹はしっかりしたお味。

あんな水羊羹もこんな水羊羹も、みんな美味しいなぁ~*:.。.:*゜(*^▽^*)゜*:.。.:*


冷たい煎茶と水羊羹、私の至福の時間です~!

エスニック | トラックバック(0)

