fc2ブログ

野菜の冷たい煮物

2011/06/15 Wed 14:53

蒸し暑いというか、蒸し暑いというか、蒸し暑いというか。。。

茶道で一緒になるおじいちゃんの話によると、昔の人は梅雨時は何も仕事が
できなかったから、雨が降ると人は眠くなるようになっているらしいデス。

私が眠いのは、DNAのせいなんですねー(* ̄▽ ̄*)


さて、暑いので、最近のダンナさまのリクエストも夏向きのおかずが多く
なってきました。


☆ 野菜の冷たい煮物
野菜の冷たい煮物201106_1


 ・野菜の冷たい煮物
 ・鶏じゃが
 ・卵豆腐
 ・しらたきのたらこ炒め
 ・そうめん
 ・枝豆


おだし、みりん、薄口しょうゆで煮込んだお野菜を、冷蔵庫でよく冷やします。
トマトとオクラは後から加えましたよ(*^▽^*)

お野菜以外に入れているものは、鶏のムネ肉を少し。
味がしみて、鶏もおいしくなりました。
少量でもみょうがを入れると、いいアクセントになります(*^▽^*)


実家から大量にじゃがいもが送られてきたので、ダンナさまの好きな鶏じゃが。
鶏じゃが201106_1


それから、ダンナさまのリクエストで卵豆腐。
卵豆腐


流し缶から取り出してお皿にのせる時に、ちょっと崩してしまいました(^_^;)
しらたき+たらこは大好きです。いくらでも食べちゃいますね~!


それから、翌日の晩ご飯。

☆ジャーマンポテト
ジャーマンポテト201106_1


 ・ジャーマンポテト
 ・ソーセージ&ベーコン
 ・ザワークラウト
 ・フランスパン


この日の晩ご飯も、じゃがいも消費のためにジャーマンポテト。

実家の母は、私に野菜を送るのがマイブームなのか、大量に採れすぎた野菜を
もてあましているのか、たぶん両方の理由で今回は大量のじゃがいもが送られて
きました!

なので、ワインのおともにジャーマンポテトです。
わが家では、ディルを入れるのが好きです(*^▽^*)

ザワークラウトは、ダンナさまが作ってくれました。
酸味がちょうどよく、ソーセージやベーコンによく合いました~!!





ダンナさまが、「なんか新しいゲームでも買おうかなぁ~。」と言った言葉を聞き逃さず、
ポケットモンスターBWを買いました~~~(≧∇≦)

ポケモンBW


ダンナさまと一緒にやりたかったんですが、ポケモンに興味のなかったダンナさま。
面白いからと言いきって、ダンナさま用にブラック。私はホワイトを買いました!

素直に面白いゲームなので、ダンナさまも気に入ってくれたみたいです(*^▽^*)♪

それに、やっぱり二人ですると楽しいなぁ~!

私が眠いのは、梅雨のせいだけじゃないかも。。。です(^_^;)

和食 | トラックバック(0)