スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

つくね3種

2011/06/02 Thu 17:38

内閣不信任案、どれくらい造反がでるのかと採決の中継を見てしまいました。
今朝の新聞の予測と違いすぎてビックリしましたよ~( ̄▽ ̄)


さてさて、最近の晩ご飯です。

☆ つくね3種
つくね3種201105_1

 ・つくね3種(火祭り、梅しそ、タレ)
 ・ナスの冷たい煮物
 ・トマト、小松菜
 ・大葉とゴマのおにぎり


つくね3種201105_1 つくねは、写真手前のネギの
 入っているものが"火祭り"。
 一味が入っていてピリ辛です。
 よく行く焼き鳥屋さんのメニュー
 で、ダンナさまが大好きなので
 作ってみました。
 真ん中が梅しそ、奥がタレです。


ナスの冷たい煮物は、わが家の夏の定番料理です。
ナスと油揚げは一緒に炊いて一緒に冷まします。
ナスは色落ちし、油揚げには色移りしますが、美味しいです。
冷たい茄子の煮物201105_1シソゴマおにぎり201105_1

大葉とゴマを混ぜたおにぎりは、日本酒のときのご飯物としてピッタリです。
オススメですよ~(*^▽^*)


☆ 水餃子
水餃子201105_1

 ・水餃子
 ・ナスとオクラの中華風
 ・ザーサイ冷奴


ダンナさまのリクエストで水餃子。
ダンナさまに食べたい物を聞くと、3回に1回くらいは「水餃子」と言うほどの
水餃子好きです(*^▽^*)


茄子とオクラの中華風_1 ナスとオクラはレンジで加熱して
 お酢や豆板醤で作った中華風の
 タレをかけました。
 よく冷やして食べましたよ~!

 わが家の夏は、冷たくナスを
 食べることが多いです。






この前の週末はお天気が悪かったので、お家で“薬草風呂”を楽しみました(≧∇≦)

お茶の先生からいただいた薬草入浴剤。
入浴剤201105_2


冷え症の私を心配してくださったようです。
高価なものを本当にすみません。いつもありがとうございます。


この入浴剤、大きな出汁パックのようなものに薬草がたくさん入っています。
いかにも薬草の臭いがしますが、私はキライじゃないです(*^▽^*)

5分湯船につかって5分休憩してを3回ほど繰り返す入浴法ではいるのですが、
これが、と~~~っても温まる!!
ダンナさまも「あつい~~~」と言いながらお風呂から出てきました(*^▽^*)

3時間置きくらいに何度もお風呂に入り、なんだかちょっと優雅な気分の雨の休日でした。

和食 | トラックバック(0)

