
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ツナ入り豆ご飯

2011/05/25 Wed 13:08

実家の母が大量のえんどう豆を送ってくれたので、豆ご飯を炊きました(*^▽^*)


☆ ツナ入り豆ご飯
豆ご飯201105_1

今年は、ダンナさまのリクエストでツナを入れた炊き込みご飯です。
ツナ缶を汁ごと丸々1缶と、お醤油、お塩を少々入れて2合のお米を炊きました。


豆ご飯の食卓201105_1 この日のおかずは。。。

 ・冷奴
 ・かぼちゃの煮物
 ・きんぴらごぼう
 ・スライスたまねぎ
 ・サラダ
 ・茄子のお味噌汁


メインと呼べるものはなく、小鉢だらけの晩ご飯( ̄▽ ̄;)
でも、ダンナさまはヘルシーだと喜んでくれました!

きんぴらやかぼちゃは小分けして冷凍して、お弁当にも使います(*^▽^*)


グリーンピース201105_2 母が送ってくれた豆は、正味で
 800g!
 さやから全部出すだけで20分
 かかりました。。。
 うちは2人家族だよ~(* ̄▽ ̄*)

 何にせよ、ありがたいことです。
 茹でで冷凍しておきました。



その他の最近の晩ご飯は。。。


☆ ジンギスカン
ジンギスカン201105_1

いつも行くスーパーで北海道フェアをやっていて、厚切りのラム肉が売られていたので、
喜んで買ってきました(≧∇≦)♪
ダンナさまが作ってくれるタレで食べるジンギスカンが、大好きです(≧∇≦)

ジンギスカンに使った食材はこんな感じです。
ジンギスカン肉201105_1ジンギスカン野菜201105_1

青菜は、菊菜です。わが家のジンギスカンでは必須のお野菜です。
ラムは薄切りも美味しいですが、厚切りの方が好きです(*^▽^*)


☆ エスニックにゅうめん
エスニックそうめん201105_1

 ・エスニックにゅうめん
 ・ヤムウンセン(タイ風春雨サラダ)
 ・エスニック焼き茄子


ヤムウンセン201105_1焼き茄子のエスニック風201105_1


エスニックにゅうめんは、フォーの麺の代わりにそうめんを使ったもの。
ダンナさまがスープを作ってくれると言うので、おまかせしちゃいました(*^▽^*)

・・・なので、どうやってスープを作ったのか、私は知りません( ̄▽ ̄;)

めちゃめちゃ美味しかったですよ!


エスニックと言えば、先日、休日のお昼ご飯に、ダンナさまがグリーンカレーを
作ってくれました!

グリーンカレー201105_1

これも、すごく美味しかった!
エスニック大好きです(≧∇≦)

料理上手なダンナさまで、私はラッキーですね(*^▽^*)♪





曇天の5月22日、日曜日。今季初の甲子園に行ってきました~!!
甲子園西武戦_1

セパ交流戦の西武戦です。
心配だったお天気も試合前に雨があがり、テンションもあがっていたのですが。。。

阪神ファンには、何もかもが最悪の試合でした(ToT)(ToT)(ToT)

そんな中でも、榎田くんを見ることができて良かったです。
スピードガンの数字だけではわからない、本当に気持ちのいいピッチングをして
くれますね~(*^▽^*)


まぁ、試合後の不満は相当なものだったので、そのまま帰るのもなぁ~~~と、
西宮ガーデンズの丸福珈琲店に寄り道してコーヒーを飲んで帰りました。
丸福珈琲_1

濃くて美味しいコーヒーを飲むと、少し気分も落ち着きましたよ(*^▽^*)


今度観に行く時は、試合の後に六甲おろしを歌いたいなーーーー(* ̄▽ ̄*)


和食 | トラックバック(0)

